fbpx

恋愛ご無沙汰女子に捧ぐ!久々の”お誘い”に戸惑ったときの対処法

最後に異性にときめいたのっていつだっけ?

はい、この問いかけに答えられない恋愛ご無沙汰女子のみなさん集合してください~!

今回はときめきのとの字も忘れた恋愛ご無沙汰女子代表の私すずやさんが、同じくしばらく恋愛していないという独身女子たちにありがちな悩みについていろいろと意見を申していきたいと思います。

連載:「結婚願望が迷子です」の他の記事はこちら

恋愛ご無沙汰女子が抱える共通の悩みとは?

「いつから彼氏がいないのかわからない」「ここ数年、異性にときめいた記憶がない」と恋愛を忘れたまま、思い思いに独身ライフを謳歌している女子も珍しくはない、このご時世。

いや、それはそれで楽しい独身ライフなのでいいと思いますよ。実際、私すずやも恋愛そっちのけで楽しい独身ライフならぬ、お酒ライフを満喫する日々を送っていますからね。

ただ、そんな恋愛ご無沙汰女子たちが唯一、頭を抱えて悩む瞬間。それは異性との触れ合いの中で「これって脈あり?脈なし?」と正解がまったくわからなくなる瞬間です。

悩み1:異性から2人で食事に誘われたとき

長年、恋愛から離れた生活を過ごしていると、ちょっとした異性の言動がまったく読めないなんて状況に陥ることもあります。

詳しいたとえをあげるならば、突然、職場の男性や男友達から「2人でご飯に行こうよ」と誘われたとき。

きっと、恋愛にお盛んだった昔であれば、私たちも二つ返事で「うん、いいよ」と簡単にOKを出していたことでしょう。

しかしいまとなっては、恋愛の基本中の基本すらも忘れた、恋愛ご無沙汰女子です。

2人きりで食事に誘われるというシチュエーションだけで「これはあれか?私に好意があって誘っているのか?」「それともあれか?何かやばい系のやつに勧誘されるのか?」「いやもう誘うなら誘うで、まず目的を教えてくれ!」と頭がパニック状態に。

まあ、もしこの手のお誘いがきたら、とりあえず昔を思い出し、生理的に無理な相手でないかぎりは「うん、いいよ」と余裕を見せつつ、お誘いにのってあげましょう。

たとえ頭の中が真っ白で、心の中はもはやパニック状態であっても、表面上だけは余裕を見せてお誘いにのってあげましょう。で、やべえ勧誘だったら即逃げましょう。

悩み2:元カレから突然「元気?」とLINEがきたとき

また、異性から2人きりでご飯に誘われると同じくらい、恋愛ご無沙汰女子のお悩みの中で多いのが元カレからの突然のLINE。

まったく連絡をとっていなかった元カレから突然「久しぶり、元気にしている?」なんてきた日にゃ、「何が目的だ?復縁か?それとも金か?金を借りにきたのか!?」とわけのわからない妄想で、こちらも頭がパニック状態になること間違いなしでしょう。

まあ、でも大体元カレからの連絡って目的がいくつかに絞られます。復縁希望か、女友達を紹介してほしいか、金を貸してほしいか。いや、きっと他のパターンもあるのでしょうが、少なくともすずやの経験上は大体この3つのどれかでした。というか9割方後者の2つでしたが。

だからまったく焦る必要はありません。とりあえず、元カレから「元気?」と聞かれたら「元気にしているよ~」とこちらも余裕を見せて返信をしてやればいいのです。そうすれば、勝手に相手のほうから目的を話してくれます。で、金目的なら即ブロックすればいいだけの話です。

表面上だけは冷静をよそおっていこう

そんなこんなで恋愛ご無沙汰女子である私たちは、予想だにしていない異性からの一言によって、思わず取り乱してしまうこともあります。そして真っ先に考えるのが、「これは脈ありなのか?脈なしなのか?」と恋愛でワンチャンあるのかどうかという疑問。

ただ、決してその取り乱した心境を表に出してはいけません。脳内で大勢の自分がああじゃない、こうじゃないと会議を始めるほどパニックに陥っても、表面上だけは冷静をよそおい、相手の目的を聞き出すように心がけてみましょう。

……と、今回は恋愛ご無沙汰女子代表としていろいろと偉そうに語ってみましたが、おそらくこれらの状況に遭遇する機会があったら、まっさきに取り乱すであろう、私すずや。今まで何を偉そうに語っていたのだよと、自分で自分にダメ出しをしたくなるほど取り乱す自信しかない、私すずや。

そのときはTwitterでみんなに助けを求めるから、よろしくね! 決してすずやを見放さずに応援してね!

【結婚願望が迷子です】
すずや鈴音
すずや鈴音

生まれも育ちも関西の元キャバ嬢ライター。好きなものはお金とお酒とマカロニサラダ。10代から熱しやすく冷めやすい短命恋愛を繰り返す/すずや鈴音twitter

>> article
★DOKUJO制作★12星座×血液型占い!
おひつじ座
この記事を読んだ人におすすめ
\ 恋愛の悩みを質問できる /
OK GIRL
気になる話題がまるわかり!
No.1女性掲示板「OK GIRL」
恋愛相談はコチラ