fbpx

結婚間近と思ってたのに…! 長く付き合ったカップルが突然「破局した」ワケ

突然ですが、みなさんのまわりにもいませんか? 5年以上付き合って結婚間近だと思っていたカップルが突然別れる、なんてこと。

人生の中で短命恋愛だけを繰り返してきた、私すずやにはまったく想像がつかない話なのですが、現実にはこのように長年付き合ったにもかかわらず、なぜか結婚ではなく別れを選んでしまうカップルもいるのですよね。

というわけでお節介でしかないことは重々承知のうえ、なぜ彼女たちは別れを選んでしまったのかという件について調べてみました。

連載:「結婚願望が迷子です」の他の記事はこちら

結婚のタイミングが合わなかったカップル

まずよく聞く話としては、“結婚を待ち続ける彼女”と“結婚を先延ばしにする彼氏”。

このタイプのカップルは、大体3年を過ぎたあたりから彼女が結婚を意識し始めます。そしていつ彼からプロポーズされるのだろうという期待や不安から、部屋にわざとらしくゼ〇シィを置くまではしないものの、遠回しに友人や芸能人の結婚の話題を出したり、「そろそろ付き合って〇年だね」と記念日を連呼したりといった行動をとりはじめるのです。

しかし、いくら長年付き合っていようが、お互いがしたいタイミングでないと結婚はできません。

そのため彼女がここまで努力しているにもかかわらず、彼氏側が「自分的には結婚はまだ先でいいのだけどな」という考えだと、言い訳を繰り返しては結婚問題から逃げられ、ずるずると先延ばしにされてしまいます。

で、結果的に我慢の限界がきた彼女がブチ切れますよね。「今すぐ結婚か別れのどちらかを選べ」と。

そのとき彼が後者を選んでしまったら、彼女である女性にできることは何もありません。これ以上は時間の無駄だから一刻も早く次の恋愛を探したいと、長年の交際から別れを選んでしまうのです。

刺激欲しさの浮気で別れたカップル

また長年の交際を経て、別れを選んだカップルの中でも最悪なケースが、どちらかの浮気による別れ。

長く交際を続けているパートナーがいると安心感から日々の生活に落ち着きが出てきます。こういう何気ない幸せが一番の幸せなんだね、と思わずにはいられないほど、長年の交際はお互いに幸福感を与えてくれます。

ところが人間とは怖いもので、当たり前の毎日が続くと急に刺激が欲しくなってしまう場合も。

その結果、どちらかが浮気に走ってしまい、数年ぶりにときめきという名の刺激を得てしまう。それが一時的な遊びであれば100歩譲って許せるとしても、なぜか浮気相手のほうに本気になってしまい突如別れを切り出されるなんてケースも。

もう浮気された側からすればたまったもんじゃありませんよね。落ち着いた日々を手に入れ、ゆくゆくは結婚かな~なんて思っていた矢先に一番信頼していたパートナーから裏切りをぶっこまれるという。

いやもう、このケースは浮気された側の心中をお察しいたします。力になれるかわかりませんが、私すずやが浮気した側もその相手に浮気される呪いをかけておきますので、自分を責めずにはやく立ち直ってくださいね。

なんとなくで別れを選んだカップル

そしてごくまれにいるのが、特に理由はないけど何となく別れちゃったカップル。ええ、本当に聞いているこちら側としてもまったくもって理由がわかりません。

で、この理由で分かれた女性から話を聞くと、「長く一緒にいすぎると、もはや家族というか空気みたいに当たり前の存在になってしまう」のだとか。まあ、それは何となくわかります。

で、唐突にどちらかが言い始めるのですよね。「何か長く一緒にいすぎているから、一回離れてみる?」と。もうここらへんまでくると、ちょっと言っていることがわかりません。

でも短命恋愛の女王すずやには理解できないものの、長く一緒にいすぎるとこういう心境になる場合もあるのだそうです。

ただ、この理由で別れたカップルだけは円満な別れ(?)を選んだため、その後、お互いが親友的な存在として関係が長く続くパターンも多いのだと、彼女は語ってくれました。

カップルごとにさまざまな事情がある

長年交際したにもかかわらず、結婚ではなく別れを選んでしまったカップルと一言で言っても、そこにはさまざまな事情があり、一組一組思いも違うということが分かった今回の件。

いつか私も彼らの気持ちを知り、「なるほど、こういうことだったのか」と共感できることができれば、恋愛ライターとしてもさらに成長できるかもしれません。

とはいえ、そのためにはまず異性と5年以上付き合うことから始めなければいけないので、おそらく私が彼らの気持ちに寄り添える日は永遠に訪れないであろうと思った次第であります。

【結婚願望が迷子です】
すずや鈴音
すずや鈴音

生まれも育ちも関西の元キャバ嬢ライター。好きなものはお金とお酒とマカロニサラダ。10代から熱しやすく冷めやすい短命恋愛を繰り返す/すずや鈴音twitter

>> article
★DOKUJO制作★12星座×血液型占い!
おひつじ座
この記事を読んだ人におすすめ
\ 恋愛の悩みを質問できる /
OK GIRL
気になる話題がまるわかり!
No.1女性掲示板「OK GIRL」
恋愛相談はコチラ