fbpx

なぜ恋愛がうまくいかないの? その原因は「周りに相談できない性格」にあるのかも…

なぜか恋愛がうまくいかない。

そんなお悩みをお持ちのアラサー独身女子も多いかと思います。

何を隠そう、私すずやも連載で幾度となく恋愛がうまくいかないことを赤裸々につづってきた人間のひとりであります。

そして今回、またしても私の恋愛がうまくいかない新たな理由のひとつを自分で見つけちゃいましたよね。

今回はその理由を解説していきましょう。思い当たる部分がないか、ご自身と照らし合わせながら読んでみてくださいね。

連載:「結婚願望が迷子です」の他の記事はこちら

恋愛がうまくいかない理由1「熱しやすく冷めやすい」

まず、これまでの連載の中で私が自己分析してきた恋愛がうまくいかない理由についてですが……。

最大の要因は熱しやすく冷めやすい。

3か月ほど沸騰レベルで気持ちが熱した後、急激に氷点下並みに気持ちが冷め、最終的には相手が生理的に無理になります。自分でもむちゃくちゃなことを言っているのはわかっているのですが、本当にそうなっちゃうのです。

あと重度の潔癖症なので、相手のだらしない部分や不潔な部分を見ちゃうと、これまた気持ちがジェットコースターの下降レベルで急激に落ちていきます。

まあその他にもいろいろあるのですが、要するにすべて自分の性格が原因です。もうみんなから言われなくても、私が悪いってことはわかっているんだよ!と開き直っちゃうくらいに自分の性格やら価値観が原因なのです。

恋愛がうまくいかない理由2「まわりに相談できない」

ただ最近考えていて気がついたのですよね。

それは「まわりに相談できない」ということも、恋愛がうまくいかない理由のひとつになっているのじゃないかなということでした。

というのも、よくよく考えるとこれはすずやが学生の頃から発症した謎の現象なのですが。

とりあえず、すずやが好きになる人って基本的に変わっているのですよね。クラス1のモテ男くん的な存在を好きになることはまずない。

それどころか「えっ、そんな子いたっけ?」レベルで忘れ去られているタイプや、「あいつ自分がおもしろいと思っているけど完全にすべっているよね」的な寒い奴になぜか惹かれちゃう節があったのですよ。

高校時代に体験した、八方塞がりの恋

で、思春期真っ盛りの高校時代。

まわりはモテ男くんの彼女の座を争ってアピール合戦を始めている中、競争率がめちゃくちゃ低い男子にひとり惹かれるすずや。

ここまで見ると、簡単に相手をゲットできると思うじゃないですが。

でも、ここからがすずやの悪いところ(性格)が出てきちゃうのです。

おそらくこの世で彼のことを好きなのは私だけだろうと自信を持って言えるほど、競争率が低い男子に片思いしがちなすずやさん。

しかし、なぜか告白どころかアプローチすらかけられない。

プライドが邪魔して、恋バナができない

その理由はと言いますと、自分で好きになっておきながらこんなこと言うのも最低なのですが「あんな奴のことが好きだと言ったらまわりの友達に笑われそう」と謎の羞恥心から友達に相談できなかったのです。

たまに友達から「好きな人いないの?」と聞かれても「今は恋愛とかいいや~」と強がっちゃう。本当は絶賛片思い中なのに意地でもカミングアウトをしないという謎のプライドがあったのです。

で、友達に好きな人がいることを伝えていないから大げさなアプローチをかけることができないのですよね。何でかって?下手にアプローチをかけることでまわりにバレるのが嫌だったからだよ!

なんなら万が一両想いになって付き合えたとしても、まわりに報告できないんじゃね?となり、もはや好きだけど付き合いたくはないという謎の心理状態に陥る始末。

いやマジで勝手に好きになっておいて、こんなぼろくそなことを言われている歴代の片思い男子くんに申し訳なくなってきましたよ。

本命の人とは付き合えず、短命恋愛ばかり…

と、そんな感じで恋愛を進めていたものですから、当然、本命の人とは付き合えない。とりあえず告白された人と付き合ったりもしたけど、好きじゃないからすぐに終わる。

それにより今現在、短命恋愛ばかりを繰り返すすずやさんが形成されたといっても過言ではありません。

じゃあ大人になった今はどうなんだって話なのですが。

普通にいいな~と思う人が現れても、やっぱりなかなか友達に相談できないのですよね。

てか、普通に考えてアラサーになった今、片思いの恋バナを友達にするのって学生時代よりハードル高くないですか?めちゃくちゃ恥ずかしくないですか?

ということで学生時代の経験と、大人になってからこじらせにこじらせた性格がわざわいして、ますます友達に恋愛相談ができなくなり、その結果、気になる人ができても身動きすらとれなくなってしまったすずやさん。

いや~、年々取り返しがつかないレベルでこじらせ度が急上昇しちゃっていますね。

そんな「まわりにどう相談すればいいかわからない」ということで悩んでいるすずやに何かいいアドバイスがありましたら、誰か教えてくださいませ。

【結婚願望が迷子です】
すずや鈴音
すずや鈴音

生まれも育ちも関西の元キャバ嬢ライター。好きなものはお金とお酒とマカロニサラダ。10代から熱しやすく冷めやすい短命恋愛を繰り返す/すずや鈴音twitter

>> article
★DOKUJO制作★12星座×血液型占い!
おひつじ座
この記事を読んだ人におすすめ
\ 恋愛の悩みを質問できる /
OK GIRL
気になる話題がまるわかり!
No.1女性掲示板「OK GIRL」
恋愛相談はコチラ