fbpx

「初デートでファミレス」はアリ、ナシ? アラサー独女のリアルなホンネに迫る

男女の恋愛問題において、定期的にあげられる内容。それは「初デートでファミレスはありか、なしか?」という問題。

今この記事を読んでいる女子のみなさんはどちら派でしょうか? おそらく「ファミレスでも全然OK」という方もいれば「初デートでファミレスだけは絶対になし」という方もいることでしょう。

ということで、需要性があるかないかはさておき、今回は私すずやが初デートでファミレス問題について、アリ派とナシ派の意見をそれぞれ聞いてきました。

連載:「結婚願望が迷子です」の他の記事はこちら

まずはアリ派の意見から

まずは、初デートでファミレスはアリ派のみなさんの意見から。

先に申しておきますと、私すずやもこちらのアリ派です。いや、別に好感度をあげたいからアリ派にしているわけじゃないからね。そこだけはちょっと主張させてね。

じゃあなぜ私すずやがアリ派であるのかというと、普通にどうでもいい話なのですが、学生時代初めて付き合った彼氏との初デートがファミレスだったのですよ。ただの初デートではなく、人生において最初の初デートという記念すべき場所がファミレスだったのですよ。

それもあり「初デートとはこういうものなのだな」とよくわからない先入観をもってしまいました。あと大人になった今でも、ファミレス大好きですよ。だってグラスワインが100円とかで飲めちゃいますからね。

と、そんなすずやと同様にアリ派の女性に意見を聞いてみたところ、

「付き合いたては彼にぞっこん(死語)だからデートの場所なんて関係ない」

「ファミレスに行くと周りのお客さんから“付き合いが長いカップル”的な目で見られるから、その優越感が心地よい」

「そもそも食に興味がないから、デートの食事にお金を使うならそれ以外のことにお金を使いたい」

といった意見があがっておりました。

まあ確かに、私もファミレスで100円ワインをひとり飲みしているときなんかにカップルが入店してくると、「半同棲状態のカップルが“お昼ご飯どうする?”“もう近所のファミレスでよくない?”的なノリで来たのかな?」と余計なお世話でしかない妄想をするときもあります。間違ってもそのカップルが初デートで来たとは思いもしません。

そんなすずやのような周りのお客さんからの視線に優越感を抱く人もいれば、そもそも食に興味がないから、食事は安くすませ、その後のデートにお金を使いたいなんて人もいるようです。

ナシ派の意見とは?

では、逆にナシ派の意見を聞いてみましょう。

「遠回しに自分が“ファミレス感覚でお手頃な女”だと言われているような気がする」

「初デートはメイクも服装もばっちりきめているから、ファミレスに連れて行かれると自分だけ浮いた存在になる」

「高級レストランに連れて行けとは言わない。ただ初デートはもう少しゆっくり話せる場所に行きたい。ドリンクバーを頼めば何時間でも話せるよと言われたが、そんな高校生みたいなことはしたくない」

ええ、言われてみればどれも正論ですね。特に服装の件に関してはごもっともだと思います。

念願の彼との初デート。お気に入りのブランド物のワンピースに袖を通し、普段よりもちょっと濃いめのばっちりメイクで準備万端! って状態でファミレスに連れて行かれたら、そりゃ自分だけ浮きますよ。周りのお客さんからも「この後この近くでパーティか何かあるのかしら?」みたいな不思議な目で見られること間違いなしですよ。

あと初デートではゆっくり話して、もっと彼のことを知りたい! と思って当日を待ちわびていたのに、そこでファミレスに連れて行かれたらゆっくり話すも何も、もはや腹を満たすという行為だけでデートが終わってしまう。ドリンクバーを頼んでゆっくり話すことができると言われても、食事後に何時間もドリンクバーだけで粘っていたら店員の目が気になり会話どころじゃねえよ! ってそりゃ言いたくもなりますよね。

結論:どちらの言い分もわかる

そんなこんなで、初デートでファミレスはアリかナシかについて両者の意見を聞いてみましたが……。うん、どちらも言い分はわかる。わかるからこそ、この問題に正解はなく、それにより長年語り継がれる問題になっているのだろうなという結論に至りました。

というわけで、「初デートでファミレスはアリ」という女子に対して、「マジで?それはないわ、引くわ~」とドン引きしたり、「初デートでファミレスはナシ」という女子に対して、「何?結局は金なの?」と冷めた目で見たりすることはやめましょう。

みんなそれぞれに思いがあり、考えがあってのアリ派とナシ派なのですから。

ただ、「初デートは絶対に高級フレンチをサプライズで予約してくれるような男じゃないと無理」みたいな女子に対してだけは、とことんドン引きして冷めた目で見ていいと思います。すずやが許します。

【結婚願望が迷子です】
すずや鈴音
すずや鈴音

生まれも育ちも関西の元キャバ嬢ライター。好きなものはお金とお酒とマカロニサラダ。10代から熱しやすく冷めやすい短命恋愛を繰り返す/すずや鈴音twitter

>> article
★DOKUJO制作★12星座×血液型占い!
おひつじ座
この記事を読んだ人におすすめ
\ 恋愛の悩みを質問できる /
OK GIRL
気になる話題がまるわかり!
No.1女性掲示板「OK GIRL」
恋愛相談はコチラ