fbpx

なぜ彼はいつも”自然消滅”で恋を終わらせるのか? 言い分を聞いてみた

これまでの恋愛において、自然消滅を経験された方ってどれくらいおられるでしょうか?

私すずやはと言いますと、結構な確率で自然消滅を経験しています。大体、すずやのほうが面倒くさくなってきて、それを察した彼氏が連絡を絶つというパターンが多いのですがね。自分で書いておきながらいうのも何なのですが、最低の別れ方だな。

ただ一言で自然消滅といっても私のようなパターンだけではないはず。そこで今回は、自然消滅を決めた側の意見とそのときの心境について聞いてきました。

連載:「結婚願望が迷子です」の他の記事はこちら

パターン1:過去のトラウマから自然消滅でしか別れられない…

初めに自然消滅について語ってくれたのは、男友達のTくん。

彼いわく、自分から別れを決めた際は、9割くらいの確率で自然消滅を選ぶそうです。いや、私すずやが言うのもあれですが、マジで最低な男だな。

しかし、話を聞いてみると彼にも言い分があるのだとか。

どうやらTくんが自然消滅での別れを選ぶようになったのは、初めてできた彼女との苦い思い出が影響しているのだとか。

と言いますのも、当初は初カノと順調にお付き合いを続けていたTくん。ただ、交際が長く続くにつれ、ふと彼女への気持ちが冷め、別れを決意したのだとか。まあ、よくある話ですよね。

そして彼女に別れを切り出したそうなのですが……。まさかの彼女が大激怒。突然別れを切り出されたことに対し、「マジで意味がわからないんだけど!?」とブチ切れ。

で、その後彼女から別れたい理由について聞かれたTくん。

そこで彼は正直に「特に理由はないけど、何か気持ちが冷めたから」と話したそうなのですが、その瞬間、まるでドラマのごとく思いっきりビンタされ、その場に倒れ込んでしまいます。

そして、「お前マジで最低」という一言だけを残し、彼女は彼のもとを去っていったのでした。

……と、この一件があり、彼は「別れ話を自分から切り出すのは地獄でしかない」と思うようになり、その時付き合っている彼女と別れたいと思ってもなかなか言い出せない。その結果、自然消滅をはかるようになってしまったのだとか。

まあ、確かにTくんが受けたトラウマは大きいと思います。

だが、Tくんよ。そもそも別れ話がへたくそすぎやしないか? もう少し言い方を変えていたら、彼女もそこまで激怒することはなかったと思うよ?

という話はさておき、過去のトラウマから自然消滅でしか相手と別れられなくなった男性のお話でした。

パターン2:自分が悪者になりたくない

また友人のJちゃんも、Tくんと同様、別れるときは自然消滅を狙うタイプの女性です。

その理由を聞いてみると「最後の最後で自分が悪者になりたくない」とのこと。

そもそも彼女は共通の友人の紹介や、地元の友達などと付き合うことが多いのだとか。そのため、交際を始めると周りの友達が盛大に祝ってくれる。ただ、別れると周りの友達にめちゃくちゃ気を遣わせてしまうというメリットとデメリットがあるのだそう。

そのうえ、自分から振ったとなると、元カレ側の肩を持つ人が増えてしまい、自分の立場がなくなりそうだからという理由で自然消滅を狙ってしまうのだとか。

ええ、彼女が言っていることはわかります。

ただ、そこまで徹底的に未来が見えているなら、共通の友人がひとりもいない男性と付き合えば解決するのでは? とも思ったのですが、まあそう簡単に出会いが見つかるご時世でもありませんしね。

というわけで、自分が悪者扱いされたくないからという理由で自然消滅を狙う女性もいました。

結論:自然消滅=自分の身を守るため

と、そんな感じで別れの際は自然消滅を狙う2人の男女からお話を聞いてきましたが、結論としては「自分の身を守りたい」という気持ちから自然消滅を狙っていることがわかりました。

もちろんこれがすべてではなく、中にはすずやのように「別れるまでのやりとりすら面倒くさいから」という理由で自然消滅を狙う人間もいますがね。

……いや、よく考えたら2人のことをぼろくそに言っちゃったけど、別れの理由としては私がトップレベルで最低じゃない?

【結婚願望が迷子です】
すずや鈴音
すずや鈴音

生まれも育ちも関西の元キャバ嬢ライター。好きなものはお金とお酒とマカロニサラダ。10代から熱しやすく冷めやすい短命恋愛を繰り返す/すずや鈴音twitter

>> article
★DOKUJO制作★12星座×血液型占い!
おひつじ座
この記事を読んだ人におすすめ
\ 恋愛の悩みを質問できる /
OK GIRL
気になる話題がまるわかり!
No.1女性掲示板「OK GIRL」
恋愛相談はコチラ