fbpx

マッチングアプリに向いていない女性の特徴と、結果を出すための対応策

いまや婚活市場において、当たり前の存在となってきているマッチングアプリ。私すずやのまわりでも、アプリを駆使し、積極的に婚活をしている女性が多くいます。

しかし、マッチングアプリですぐに彼氏をつくる子もいれば、まったく成果が出ず、ただ1回限りのデートを繰り返す日々を送る子もいる。

で、最近気づいたのですよね。完全にマッチングアプリに向いていないであろう、後者の女性陣たちに共通点があるということを。

連載:「結婚願望が迷子です」の他の記事はこちら

婚活アプリで結婚できる女、結婚できない女の違い

以前、【結婚願望が迷子です】「マッチングアプリを駆使する独身女子たちから聞いたメリットとデメリット」でもお伝えした通り、マッチングアプリにはメリットとデメリットがあります。

中でも、マッチングアプリを駆使している子たちによれば、「お互いが結婚目的のためさくさく話が進む」「会う前から顔や趣味などがわかるため初デートでも会話が弾む」といった点が最大のメリットなのだとか。

その結果、とんとん拍子でお付き合いが始まり、あれよあれよという間に結婚にいたる子もいるのですが……。

中には、冒頭でお伝えした通り、なぜか運命の相手にたどり着けない女性たちも。

そんな女性たちの話を聞き、私すずやが見つけた共通点。それは「相手の悪い部分ばかりを見てしまう」という点です。

相手の悪い部分ばかりを見て好感が持てない

マッチングアプリに限らず、恋愛市場においては、なぜか相手の悪い部分ばかりを見てしまう女性って少なからずいます。

そして当たり前のことながら、相手の嫌な面ばかりを見てしまうため、1ミリも好意を持てない。もちろん、そこから恋愛に発展することもありません。

そして、あくまでもすずやのまわりの女性たちを見てきて思ったことですが、マッチングアプリで1回限りのデートを繰り返し、一向に彼氏ができる気配のない女性って完全にこのタイプの女性なのですよね。

しかし、顔や年齢や趣味を理解したうえで、自分からお気に入りの男性にアプローチをかけているはずなのに、なぜ彼女たちは相手の悪い部分ばかりを見てしまうのでしょうか?

相手のマイナス面ばかりを見てしまう理由とは?

おそらく、完全にすずやの推測でしかありませんが、最初に男性をチェックした時点でものすごく理想があがっちゃっているのでしょうね。

「顔も年齢も私の理想の範囲内!趣味も好感が持てる!住んでいるところも近いから会いやすい!この人すてき!」なんてノリで相手にハートを送る(気に入っているアピールをする)。

で、その後は「もし相手からもハートが返ってきて初デートになったら何を喋ろう」「1回目のデートで交際を申し込まれたらもうこっちの勝ちよね」とひたすら妄想がふくらむ、ふくらむ。

……と、理想をMAXにした状態から相手とのやりとりが始まるわけですよ。

すると、どうでしょう。

「えっ、何か思ってた喋り方と違う」「いい年して送ってくるLINEのスタンプがキモい」「いつ会う?何食べたい?とか全部こっち任せな感じがむかつく」と理想と現実に差がありすぎて、もはや「何だよ、こいつ」状態になってしまうのです。

当然のことながら初デートもうまくいかない

その後、理想と現実の違いから相手に対するイメージがガタ落ちした状態で初めて会う約束をとりつけるわけですから、当然、嫌でも相手のダメな面ばかりが目に入ってきます。

で、無事にデートを終えた彼女たちに話を聞くと、かなりの高確率で「全然会話がおもしろくなくて、愛想笑いに疲れた」「趣味の話ばかりされて、私の話は何も聞いてくれないとか気を遣えなさすぎじゃない?」と文句のオンパレードを聞かされるはめになります。いや、当初は趣味に好感が持てるって言っていたじゃない、あなた。

と、そんな感じで自分のことは棚に上げ、何かと相手の嫌な部分ばかりを目に入れ、「ちょっと思っていた感じの人じゃなかった」と早々に諦め、また次の相手をマッチングアプリで探す彼女たち。

おそらく同類の人種であろう私すずやがこんなことを言うのは非常に申し訳ないのですが……。

今すぐ君たちはマッチングアプリをやめたほうがいい

早急に違う出会い方を探そう!

そんな感じでマッチングアプリに向いていない女性たちの共通点について語ってみた今回。

もし今後マッチングアプリを始めようかなと思っている人がいれば、取り急ぎ「会う前から高い理想を持たない」「相手の嫌な部分は見ないようにする」ことだけを心掛けていただきたい所存です。

あとマッチングアプリで全然出会えないと嘆いている方は、早急に違う出会い方を見つけることをおすすめします。

【結婚願望が迷子です】
すずや鈴音
すずや鈴音

生まれも育ちも関西の元キャバ嬢ライター。好きなものはお金とお酒とマカロニサラダ。10代から熱しやすく冷めやすい短命恋愛を繰り返す/すずや鈴音twitter

>> article
この記事を読んだ人におすすめ