fbpx

元カノの話ってどこまで聞いていいの? 男性心理と対処法を徹底分析!

みなさんは彼氏や旦那さんの過去の恋愛話って気になりますか?

おそらくこのテーマについては、「まったく気にならない」という人もいれば、「初カノから最新の元カノの話まで全部知りたい」という人もいるなど、人によってさまざまな意見があると思います。

ただ、実際にパートナーの過去の恋愛事情を聞くときは注意が必要です。特に元カノの話は、人によってはかなりデリケートな話題になることも。

そこで今回は「結局、元カノの話ってどこまで踏み込んでOKなの?」という件についてまわりの女性陣から意見を聞いてきました。

連載:「結婚願望が迷子です」の他の記事はこちら

2タイプに別れる「男性の元カノ事情」

まず、あくまでも私すずや調べですが、そもそも元カノの話に関して男性を大きく分けると2パターン存在すると思うのです。

それは「元カノの話は忘れたいから聞かれたくない」というタイプと、「彼女に嫉妬してほしい or 俺ってこんなモテるんだぜ、という理由で自分から元カノの話をしちゃう」というタイプ。

そして、前者のほうは、もう言わずともみなさん察知していると思いますが、軽い気持ちで聞いちゃいけないよね。「今日の晩ご飯何食べる?」的なノリで「元カノってどんな子だったの?」とか聞いちゃいけないよね。間違いなく、彼氏や旦那さんが不機嫌になっちゃうよね。

それでも「ちょっとでもいいから彼の過去の話を聞きたい」という女性も多いことでしょう。では、どうやって聞き出すべきか?

それは、来るべきときを待つのみ!!! ……と、今回話を聞いた女性の多くが語ってくれました。

元カノの話を聞き出すベストタイミング

普段の会話の中で「元カノってどんな子だったの?」と聞くと、パートナーの機嫌をそこねてしまう可能性も高い。それもあり、軽いノリで聞いてはいけないという部分があります。

しかし、男性にはときに自分語りをしたい時があるのです。「昔こんな仕事していたんだけどさ……」「子どもの頃の俺ってさ……」とちょっと深い話をじっくり語りたい時が定期的にくるのです。

そのときどさくさに紛れて元カノの話を聞いちゃうのがベストなのだとか。

どうやら男性がちょっと自分に酔って語っているときだと、案外、恋愛の話とかもスムーズに話してくれる可能性が高いのだそう。

ただ、彼氏が過去の恋愛事情について話してくれたからといって、「どこで知り合ったの?」「何で別れたの?」「まだ連絡先残しているの?」と質問責めをしすぎてしまうと、警戒される可能性も高いので、くれぐれもご注意ください。

自分から元カノの話をする男性とうまく付き合うコツ

そして、後者である「彼女に嫉妬してほしい or 俺ってこんなモテるんだぜ、という理由で自分から元カノの話をしちゃう」というタイプ。

正直、この手の男性と付き合っている女性から話を聞くと、まあ全員が口をそろえて言いますよね。「めんどくせえ」と。

中にはわざわざ元カノと撮ったプリクラや、貰った手紙などをタンスの奥底から取り出してきて「やっぱり彼女的には気分が悪いよね?捨てたほうがいいよね?」とうれしそうに確認してくるメンズもいるのだとか。

いや、わかっているなら今すぐ燃やせよ! 盛大なキャンプファイヤーの中で燃やして跡形もなく炭にしてしまえよ!

と、女性側からしたら、ただただ面倒でしかないタイプの男性。

だからね、このタイプの男性にはもうとことん聞いてやっていいと思います。元カノとの深い話をとことん聞いてやっていいと思います。

もちろん彼の過去の恋愛事情を赤裸々に聞き出している自分自身も高いダメージを受けるかもしれません。

しかし、意外とみずから元カノの話を出してくる男性って、こちら側からぐいぐい聞かれると答えたくないこととかも出てくるため、しどろもどろになるのです。

彼をそこまで追い込めばOK。おそらく2度と自分から元カノの話を出すことはないでしょう。

元カノの話は聞かないほうが幸せ?

というわけで今回は、すずやが女性たちから聞いてきた情報をもとに、「パートナーの元カノの話に対する正解はあるのか?」ということについて考えてみました。

ただ、散々偉そうに語っておきながらこんなことを言うのも何なのですが、元カノの話を聞いていいことなんてひとつもないよね。

彼の元カノ事情が気になるという方もいるかもしれませんが、マジでいいことなんてひとつもないので、過去なんかよりも今後の彼との未来を見るようにしたほうがいいなと思った次第であります。

【結婚願望が迷子です】
すずや鈴音
すずや鈴音

生まれも育ちも関西の元キャバ嬢ライター。好きなものはお金とお酒とマカロニサラダ。10代から熱しやすく冷めやすい短命恋愛を繰り返す/すずや鈴音twitter

>> article
★DOKUJO制作★12星座×血液型占い!
おひつじ座
この記事を読んだ人におすすめ
\ 恋愛の悩みを質問できる /
OK GIRL
気になる話題がまるわかり!
No.1女性掲示板「OK GIRL」
恋愛相談はコチラ