fbpx

合コンで「彼氏いない歴」を聞かれたら…? アラサー独女たちの自由すぎる恋愛事情

「恋愛のレの字もない生活の中でお酒だけを愛する生活を続けている」
「私を虜にするのは、男性ではなく1杯のお酒」

自由気ままなフリー生活を楽しむ独女も多いのでは。最近、そんなアラサー独女たちの恋愛スタイルがいろいろ変わってきているなと思うことが増えてきたのです。

今回は彼氏いない歴5年以上の独女たちの「恋のときめき事情」についてお話していきます。

連載:「結婚願望が迷子です」の他の記事はこちら

独身女子の彼氏いない歴事情

特に変わってきたというか、増えているなと思うのが、独身女子たちの彼氏いない歴について。

たとえば合コンや飲み会が苦手でほとんど参加しないすずやですが、まわりの女子からよく聞く話があります。

それは男性陣から「どれくらい彼氏いないの?」と聞かれたとき、とりあえず「2~3年くらいかな」と答えておくのがベストであるという都市伝説。

どうやら彼女たちいわく、1年未満だと元カレを引きずっている可能性があると思われ、3年以上になってくると何か性格に難ありなのかもと引かれる可能性があるため、「2~3年」がベストな回答なのだそうです。

でも、すずやは知っています。5年以上彼氏なしの独身女子が意外とそんじょそこらに多く存在していることを。また、合コンや飲み会はもちろん、女子会などでも見栄やプライドから彼氏いない歴をごまかしている女子たちが存在していることを。

そのように実際は5年以上彼氏なしの子も普通にいる昨今。何なら20代前半に別れて以来、彼氏がいないと語るアラサー女子だっているのです。

彼氏は作らないけど恋愛は楽しむ?

とはいえ、「じゃあその間、恋愛はしていなかったのか?」と聞かれると、そうではないのです。彼女たちは彼氏いない歴は長いものの、その期間内の中で何度も恋愛はしてきているのです。

ただ、彼氏いない歴が長すぎて、好きな人ができたものの、付き合うまでの流れがわからなくなっている子もいれば、久々の恋愛にときめき、それだけで満足してしまっている子もいる。

要は恋愛をして付き合うまでがうまくいかないものの、恋愛のときめきは常に欲している女子が多いのです。(すずや調べ)

まあ確かに恋愛でときめきをもらえれば、毎日の生活も充実します。おまけに付き合っていないから、好きな人を2~3人つくろうが、日替わりランチ気分でいろんな人にときめこうが、誰に恋するのも自由。

そんな自由な恋愛の形が楽すぎて、彼女たちは彼氏いない歴を着々と伸ばしているのかもしれません。

いろいろな恋愛の形があってもいいと思う

恋愛に正解や不正解はないため、このような自由な恋愛の形があってもいいなと思う私すずや。

特に結婚願望がない女性であれば、結婚する必要がないから、付き合う必要もない。でもときめきはほしいから、自由な恋愛を繰り返すという形もありなのではないでしょうか。

と、独身女子の新たな生き方を発見できた今回。

ちなみにすずやの彼氏いない歴? うん、2~3年くらいだよ!

【結婚願望が迷子です】
すずや鈴音
すずや鈴音

生まれも育ちも関西の元キャバ嬢ライター。好きなものはお金とお酒とマカロニサラダ。10代から熱しやすく冷めやすい短命恋愛を繰り返す/すずや鈴音twitter

>> article
★DOKUJO制作★12星座×血液型占い!
おひつじ座
この記事を読んだ人におすすめ
\ 恋愛の悩みを質問できる /
OK GIRL
気になる話題がまるわかり!
No.1女性掲示板「OK GIRL」
恋愛相談はコチラ