fbpx

【結婚願望が迷子です】「バツイチの人たちはなぜ結婚願望が強い?その理由を聞いてみた」

こんばんは。最近いろんな人から相談を受け、私ってめっちゃ頼られているじゃん的な優越感を味わっていたのですが、どうやらただたんに「常に暇そう」という理由だけで相談されていることに気がついた、元キャバ嬢ライターのすずや鈴音です。まあ、確かに24時間暇しているけどさ。

そんな暇人のもとにくる相談はさまざまではありますが、ここ最近、とある方たちからの相談が増えていることに気がついたのです。それはバツイチの友人たちからの相談です。

バツイチ友人たちからダントツで多い悩み相談とは?

30代にもなると、まわりにちらほら離婚歴を持つ人たちが出てくることもあります。実際にすずやのまわりにも男女問わず、バツイチの友人が数人いるのですが……。

そのバツイチ友人たちから受ける相談内容で一番多いのが、「結婚したい」という悩み。

一度離婚して、時が経ってから新たなパートナーを見つけ、再婚をする人は別に何ら珍しくありません。何ならバツニ、バツサンと何度離婚を繰り返しても、再びパートナーを見つけ再婚する人たちだっています。

ただ、よくよく考えてみたのですよ。すずやのような一度も結婚経験がなく、そもそも結婚願望すらない独身人間からすれば、それって不思議なことだなと。

一度離婚を経験しても再び結婚したい謎

再婚自体は珍しくないものの、改めて考えてみると不思議な部分もあるなと思い始めた、私すずや。

だって一度でも結婚と離婚を経験して嫌な目にあったら、「もう二度と結婚なんてしたくない!」と思ってしまいそうなものじゃないですか?

いや、一度目のパートナーとうまくいかずに離婚し、その後、新たにすてきなパートナーを見つけたから再婚するという流れは理解できるのですよ。

でも、おそらく一度目のパートナーと結婚したときも、最初は「この人となら幸せな結婚生活を送れるはず」と思っていたはず。それがうまくいかずに離婚してしまったのですが、二度目も「同じ目に合うのでは?」と考えてしまいそうな気もしませんか?

……と、そんなこじらせた想像をするすずやとは裏腹に、一度離婚を経験しても「もう一度結婚したい」と望む友人たち。

その理由について聞いてみると、どうやら一度結婚生活を経験したことによって、考え方や感情に変化が表れるのだそう。

もう一度あの幸せの瞬間を味わいたい

たとえば、バツイチの某友人が語るには、独身時代の1人よりも、バツイチになってからの1人の方が寂しさも増すのだそう。おまけに離婚したことによって、結婚時代は「もう二度とすることはない」と思っていた恋愛がいつでも楽しめる立場になった。もう恋愛が楽しくて楽しくて仕方ないのだそうです。

で、思いますよね。

昔のように大恋愛をしてからの結婚という人生で最高に幸せだったあの瞬間をもう一度味わいたい、と。

そんな考えにいたった友人です。先ほどすずやが申していたような「また結婚してもうまくいかずに離婚になるかも」なんて考えはこれっぽっちも浮かびません。

それよりも、たったの一度でも大恋愛からの結婚という幸せな思い出があるからこそ、再びあの幸福絶頂の瞬間を味わいたいと思うのかもしれません。

離婚経験があるから二度目はうまくいく

また、別のバツイチ某友人は離婚後に新たなパートナーと出会ったとき、離婚経験があるからこそ、ちょっとしたことに気をつけられるようになり、恋愛がうまくいくと語ります。

「結婚生活ではこういうときに失敗したから、同じ失敗は二度と繰り返さないようにしなきゃ」と過去の失敗を思い出しながら、順調な恋愛を続け、「今度こそうまくいく」という自信を持ったうけで再婚が現実味をおびてくるのだとか。

要するにバツが何個ついていようが、離婚した時点で彼らは独身者である私たちと同じ立場に戻ってきます。

何なら一度も結婚経験がないすずやのような人間よりも、結婚生活を経験したことのあるバツイチの人たちのほうが自由に恋愛をできる喜びや、結婚の良し悪しを理解しています。

だからこそ、一度の離婚程度で「もう結婚はこりごり」なんて思うことなく、前向きに「今度こそ幸せな結婚を手に入れてやる」と思う人が多いのかもしれません。

バツイチ友人たちの本音が聞けた今回

これまでバツイチ友人たちが恋愛や再婚に積極的な姿を見ていると、「一度離婚したのに、どうしてまた結婚したいのだろう」と結婚願望のないすずやはいつも思っていました。

しかし、その疑問も彼らから話しを聞くことで解決できた今回。

同時にずっと独身の人間よりも、一度、離婚を経験したバツイチの人の方が結婚願望も強い気もするので、いますぐにでも結婚したい女子はバツイチ男性が狙い目かもしれません。

まあ、もちろんのことながらこの法則が全員にあてはまるわけではなく、中には「結婚はもうこりごり、死んでも二度とするもんか」とかたくなに結婚を拒否する人もいますがね。

【結婚願望が迷子です】
すずや鈴音
すずや鈴音

生まれも育ちも関西の元キャバ嬢ライター。好きなものはお金とお酒とマカロニサラダ。10代から熱しやすく冷めやすい短命恋愛を繰り返す/すずや鈴音twitter

>> article

【あわせて読みたい】
婚活のプロが明かす、結婚できる女とできない女の「決定的な違い」とは?

この記事を読んだ人におすすめ
\ 恋愛の悩みを質問できる /
OK GIRL
気になる話題がまるわかり!
No.1女性掲示板「OK GIRL」
すずや鈴音さんへの恋愛相談
×
タイトル:本文冒頭40字が表示されます
この内容を独女掲示板にも投稿
DOKUJOでは日々たくさんのご相談をお寄せいただいております。チェックボックスにチェックを入れると、OGKGIRLにもご相談が送信され、一般の方からも回答を得られることがあります。
すずや鈴音さんが貴方のお悩みに答えます!