fbpx

結婚前の同棲賛否、男目線のリアルな声【毒舌マスターの婚活相談】

破局しない同棲ルール

ネット上で賛否両論の意見が飛び交う「結婚前の同棲」。

今回は成婚カップル100組超の経験をもとに、自身のYouTubeチャンネルで男女の恋愛相談に答えている平出心氏に意見を聞いてみた。

平出氏のYouTubeチャンネルはこちら

相談内容「結婚前に同棲したほうがいいでしょうか?」

結婚前に同棲をすると、「一緒にいられる時間が増える」「生活費が節約できてお金が貯まる」「お互いの素性を知ることができる」など様々なメリットが挙げられる一方で、

DOKUJO編集部には「同棲して馴れ合いの関係になると、結婚が考えられなくなる」という悩み相談も聞かれます。そうしたなか、平出氏は「結婚前の同棲」について、

平出「男からすればさ、子どもできなければ結婚しなくてもいいじゃんってなるよね。結婚しなくても同棲してればヤレるし、まぁええやんみたいな」

と思わず耳を塞ぎたくなるような、厳しい意見を寄せた。結婚に近づくために始めたはずの同棲が、「都合のいい女」としての第一歩につながることだけは絶対に避けたいものだ。

男目線で見た「結婚前の同棲」のリアル

そもそも世のカップルは何のために同棲をするのだろうか。結婚前の同性を望む未婚女性からは、「結婚生活がどういうふうになるのかを想像したい」といった声も聞かれる。それに対して平出氏は、苦言を呈する。

平出「周りを見てると、結婚して変わるのって大体女だぜ。結婚というより、子どもが産まれると女は変わるよね。そういう意味で言うと、別になんか試したところでね。

お互いの金銭感覚とか、生活のだらしなさは、わかるのかもしれないけど。ただ同棲しちゃうと男からすると、結婚するメリットは子どもしかなくなると思ったら、結婚できなくなる気もするけどね」
編集部「確かに、ネット上では、同棲するとプロポーズのタイミングを計りづらいという意見もよく聞かれます」

平出「まぁ男からすると、一緒に住んでて、家事もやってもらえて、都合よくヤレれば、じゃあそこから一歩先結婚するってね、そういう責任を追うメリット何があるのって聞かれたら、子ども以外なくなっちゃわない?と思うよね。

あとは長く付き合ったからもう仕方なしに結婚するかみたいな話しかならないよね」
編集部「同棲するなら1年とか、半年とか期限を決めたほうがいいと言う意見も多いんですよね」
平出「結婚制度の問題点だけど、婚姻費用とかいろいろかかるから、ほとんどの男には結婚するメリットがないんだよね。男目線だと、同棲のまま事実婚でいいじゃんみたいになっちゃうよね」

「結婚前の同棲」はデータで判断すべし!

平出氏「結婚前の同棲についてちゃんとした議論をするならね、論理的なデータを持ってきた方がいいよね。同棲した方が結婚率が上がるとか、離婚率はどうなるとかね。同棲したことのあるカップルと、したことのないカップルの離婚率とか調べればわかるでしょ?」

編集部でも、結婚前の同棲にまつわるアンケート調査を調べてみた。

恋人と同棲をしたことのある男女を対象に「同棲相手とはその後どうなりましたか?」と質問したところ、男性の46.3%、女性の51.5%が「結婚した」と回答している。一方で、同棲後に破局に至った割合は、男性が49.3 %、女性が38.2%。(アットホームボックス調べ)

同棲は結婚の決め手にも、別れの決め手にもなるということだろうか。

海外の調査では、「結婚前に同棲をしなかった夫婦の離婚率が10%だったのに対して、婚約しないで同棲した夫婦の離婚率は25%」にも跳ね上がることが明らかになっている。(アメリカ・デンバー大学の調査)

その要因として研究チームは、「結婚前に同居すると、結婚生活の質が低くなり、離婚する可能性が高くなる」と指摘している。

「一緒にいたいから」「結婚生活のお試しをしたいから」といった安易な理由で同棲を始めるなら、少し冷静になった方がいいのかもしれない。

お互いを大切に思うのであれば、「同棲の期限を決める」など、将来を見据えた話し合いも、同棲前に行いたいものだ。

▼他の婚活相談動画も見たい方はこちら
ひらいでしんチャンネル

編集部S
編集部S

DOKUJO編集スタッフ。もうすぐ31歳。彼氏あり、結婚の予定なし。周りの友人から「結婚、出産報告」が続々と届くなか、日々悶々とする独女。

>> article
アンケート by anke
この記事を読んだ人におすすめ