高学歴・大手勤務・高収入の「ハイスペ女子」が幸せな結婚をするには【毒舌マスターの婚活相談】
高学歴・大手勤務・高収入ーー。
いわゆるハイスペックな男性は、婚活市場で引く手あまただ。
ところが女性の場合は、立派な肩書きが婚活において足を引っ張ることも少なくないようだ。
青春を犠牲にして勉学に励み、社会に出れば、男性と肩を並べて競争社会を生き抜いていた結果が、婚活難民とはやるせない気持ちになる。ハイスペ女子が報われる方法はないのだろうか。
そこで今回は自身も高学歴であり、ハイスペ女子の知り合いが多い、平出心氏に「高スペック女子の成婚率を上げる方法」について話を聞いてみた。
【相談内容】高学歴女子ほど婚期が遅れるってホント?
編集部:高学歴で、外資系金融に勤める女性とか、いわゆる「キャリアウーマン」と呼ばれる女性ほど、案外結婚できてないという話を聞いたのですが、実際のところはどうなのでしょうか?
平出氏:それはもう当然だよね。例えば、お医者さんの未婚率って、男性の場合はほとんどいないの。でも女医さんってけっこう独身率高いの。めちゃめちゃ高い。
女医の未婚率について補足をしておこう。
日本人女性の生涯未婚率は15%。一方、女性医師の生涯未婚率35%前後。実に倍以上の差が開いていることがわかる。
女性の場合は、高スペックになるほど未婚率が上がるというのは、統計上も明らかな事実のようだ。
平出氏は、ハイスペ女子の未婚率が高い理由について分析する。
平出氏:時代は変わったとは言えども、やっぱり経済的に結婚する女性は多いわけよ。お金を稼いでいればさ、経済的に依存しなくてもいいから、結婚なんてしなくてもいいわけだよね。
男性の場合は、収入が増えれば増えるほど既婚率が上がるの。でも女性は完全に比例はしないんだけど、収入が増えれば増えるほど結婚率が下がったりするんだよね。
ハイスペック女子の成婚率を上げる方法
ハイスペ女子には耳の痛い現実が突き付けられたが、落胆していても状況は何も変わらない。続いて、ハイスペ女子の婚活必勝法について聞いてみた。
平出氏:高学歴女子が結婚する方法は簡単なのよ。身の周りの男を大事にしてるかどうかだけだから。
「ハイスペック女子は、周囲を大事にしてない人が多いということでしょうか」ーー編集部は困惑しながら問いを投げかけた。
平出氏:例えば、電通に勤めてますっていう女の子がいたとして、『いいじゃん、周りにいい男いっぱいいるじゃん』って言うと、『いやーうちの会社の男は遊んでるから無理』とか『言ってもバカばっかりで』とか言うんだけど。
自分の周りにいる男は超一流なのに、それを貶したら他にいないやろって話にしかならないの。
自分の身の周りの男を大事にしてれば、その本人じゃなくても、誰か他の男を紹介してくれるわけよ。身の周りにいる男をバカにしてたらさ、お前永遠に結婚できないよねって話。
自分がいかに恵まれた環境にいるかは、一度外の世界に出ないと自覚するのは難しい。平出氏は最後に
「自分の周りがいかに素敵な男性かをわかるために、高スペック女子は街コンに行った方がいい。街コンに行ったら、世の中の平均レベルの男がどのぐらい低いのかわかるから」
と結論につなげた。
婚活において「完璧な相手」は存在しない。もしかしたら婚活は、相手を欠点や短所を受容することから始まるのかもしれない。
ハイスペ女子の肩書きに尻込みする男性も多い。「いい男がいない」と嘆くハイスペック女子たちは、広い心で男性を受け入れてみよう。
周囲を尊重する姿勢が相手にも伝わると、きっと巡り巡っていい出会いを引き寄せるに違いない。