fbpx

お泊りデートは付き合ってどれくらいからOK?

今宵も婚活に息詰まる女子たちに辛口なアドバイスを行っているのは、「予想屋マスター」こと、平出心。

プロの競馬予想屋歴27年。テレビやSNSなどで活動の幅を広げる傍ら、自身のYouTubeチャンネルでアラサー女性の恋愛相談に答えている。

今回は「お泊まりデートは付き合ってどれくらいからOKか?」というご相談について平出氏に聞いてみた。

アンケート回答では「付き合って1ヶ月以上」が最多!

アンケート掲示板「anke」で「お泊まりデート、付き合ってどのくらい経ってから?」という相談が投稿された。

その結果、付き合って「1ヶ月ぐらい」という回答が32.1%(130票)と最多だった。

また、驚きだったのが「初日でも構わない」という回答が30.9%(125票)という結果だ。

ただしこれはあくまでも男女混合の場合の集計結果である。

女性のみでは「2~3ヶ月以上」が29.6%と第2位に浮上!

女性のみの場合の結果を見てみると「初日でも構わない」という回答は28.4%にまで低下。

「1ヶ月ぐらい」が34%が最多、で多かったのが「2~3ヶ月以上」29.6%という結果になった。

やはり女性はお泊まりデートにはかなり慎重な様子が伺える。

また、年齢によってもお泊まりデートへの意識が変わってくる模様。

特に10代の若者はリスクが大きいため、慎重になる人が多いようだ。

そして、20代以上となると「初日でもOK」と考える人が増えるという結果となった。

「3ヶ月もヤれなかったら、もう合わんわ!みたいな話にならない?」

これらのアンケート結果を受け、平出氏に意見を聞いてみた。

平出氏:これはえっと…多分ポジショントークだよね?

だってさ、ぶっちゃけ本当に3ヶ月付き合わなきゃヤッてないかというと、みんなまぁまぁヤッてるぜ、多分。

そもそも付き合ってからでしょ?

だから10代からだと告白して付き合ってみたいなのがあるけど。

大人になったら告白して付き合ってみたいなのあんまなくない?

なのにこれ付き合って3ヶ月も3ヶ月もヤれなかったら、もう合わんわ!みたいな話にならない?

たしかにある程度大人になってくると、自然に付き合う流れになるパターンも増えてくる。

そんな中で3ヶ月以上も何もなしとなると「価値観が違う!」「俺はただの友達?」と男性は考えてしまうようだ。

「勿体ぶれば勿体ぶるほど、もう3回目で2度とデート誘わなくなるから。」

さらに平出氏はこう続けた。

平出氏:1番大事なことは、本当にまぁ良い男っていうか。

収入もあってモテる男と付き合おうと思ったときに、勿体ぶれば勿体ぶるほど、もう3回目で2度とデート誘わなくなるから。

自分たちが失うものもあるよねってことがわかる。

この人と付き合いたいって思ったら、それで勿体ぶることによって、もう次から誘ってもらえないってリスクを判断して

ちゃんと考えて判断した方が良いって話だよね。

スタッフ:(じゃあ勿体ぶるのも)

平出氏:いや、勿体ぶった方がだから良いと思う。モテない男には。

モテる男に勿体ぶった瞬間に、次から呼ばれなく可能性あるよねってだけ。

要するに、常に女性にモテる良い男は、わざわざ3ヶ月も待つ必要がないからというわけである。

そのため、勿体ぶるほど「めんどくさい」と思われてしまう可能性が出てきてしまうのだ。

逆にモテない男には待つ時間があるため、勿体ぶった方が良いというわけである。

付き合う相手によって見極めることも大切なポイントとなりそうだ。

男性は「初日でも構わない」が最多という結果に!

先ほどのアンケート結果を男性のみの場合で見てみよう。

すると、男性のみの場合は「初日でも構わない」が最多の40%とパーセンテージがぐっと上がる。

男性の場合は早い段階で「一歩先に進みたい」という気持ちが大きいことがわかる。

また、「2~3ヶ月以上」という回答は16.7%と最も少ない結果に。

平出氏の言うように、2~3ヶ月以上も待つことができる男性は少ないようだ。

アンケート結果からも男女の間で大きな意識のズレがあることがわかった。

勿体ぶるのは損!待たせても1ヶ月程度を目安にしよう!

平出氏の言うとおり、「勿体ぶるのは損!」ということがアンケート結果からもわかった。

2~3ヶ月以上待たせることは男性にはかなり酷なことのようである。

「お泊まりデートいつOKしよう?」と迷われている場合は、待たせても1ヶ月程度がおすすめだ。

それ以上になると「俺のこと好きじゃない?」「他の女性の方が良いかも?」と考えてしまう可能性も十分ある。

また、男性は基本的にプライドが高いため、お泊まりデートを拒否されてしまうとかなりシュンとしてしまう場合も。

もし断る場合は「また今度!」と次もチャンスがあることを匂わせた方が良いかもしれない。

平出氏が言うようにお泊まりデートのタイミングをしっかり考えたいモノである。

▼他の婚活相談動画も見たい方はこちら
「ひらいでしんチャンネル」

月島あおい
月島あおい

特技はピアノ、趣味は読書とインテリア。色々な温泉街の美容グッズコレクター。さまざまな視点から執筆活動を続ける。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ
恋愛相談はコチラ