fbpx

「30代売れ残り女」にならないための戦略【毒舌マスターの婚活相談】

嫉妬深い女性

「もっといい男がいる、と頑張れば頑張るほど、どんどん相手にされなくなっていく」
「売れ残って30過ぎたらもっと条件悪くなる」

今宵も婚活に息詰まる女子たちに辛口なアドバイスを行っているのは、「予想屋マスター」こと、平出心。

プロの競馬予想屋歴27年。テレビやSNSなどで活動の幅を広げる傍ら、自身のYouTubeチャンネルでアラサー女性の恋愛相談に答えている。

今回は「30代売れ残り女にならないための戦略」を語ってもらった。

アラサーの婚活は一番競争が激しい


先日、アンケート投稿サイト「anke」に「何歳までに結婚したいですか?」という質問が寄せられた。調査結果は、28~30歳が最も多く、42.1%。次いで25~27歳が32%だった。「三十路を迎える前に結婚したい」というのがイマドキ女子の共通認識となっているようだ。

平出氏はこのアンケート結果に対して、「一番競争が激しい時に婚活するのは戦略的ではない」と指摘する。

「自分が28~30歳の時、どういう男と結婚したいかってさ、

・30代ちょっと年上の
・年収稼いでて
・見た目も良くて
・身長高くて

そういう話じゃん。自分と同じぐらいの奴が同じようなところを狙ってるわけ。一番競争が激しくなるじゃん。

じゃあアンタはそこで勝ち残るだけの見た目で、能力あるのかっていったら、(見た目も能力も)ないくせにそういうこと言うわけよ。レッドオーシャンで戦わなければいけないことをわかってないよね。

20代前半でいい男捕まえようとしたら、簡単に捕まるわけよ。でも28歳になった頃に、周りと同じようなところを目指したら、そりゃ競争が激しくなるんだから、なかなか勝ち残れない。それで売れ残って30過ぎたらもっと条件悪くなるってわからないんだろうね」

20代は独身を楽しんで、30歳手前で結婚。こんな理想のライフプランを描いている独身女性も多いだろう。しかし条件のいい男を捕まえたいなら、なるべく競争相手が少ないうちに婚活を始めたほうが賢い戦略のようだ。

アラサー女性がモテなくなる理由

平出氏は「男が若い女を好きなのは世界共通」と述べ、アラサー女性がモテなくなる理由について解説する。

「クラスに20人女の子がいて、12番目ぐらいの顔でも、20代ならいい男にモテる。でも30代になると年齢通りの実力に戻ってくる。

(30歳すぎてモテなくなるのは、)クラスで20人中、12番目の実力に戻っただけの話。何が問題なの?って思うんだけど。

能力がないんだから、若いうちに行っとけばさ、いい男が捕まえられたわけ。『もっといい男がいる』と頑張れば頑張るほど、どんどん相手にされなくなっていく。ただ単に自分が婚期逃しただけだろって話」

なんとも耳の痛い忠告に、思わずドキッとした読者も多いのでは。人生のパートナー選びは慎重に行うべきだが、つい高望みして、相手を選り好みしていると、うっかり婚期を逃す羽目になるかもしれない。

女の年齢と付き合う男のレベルは反比例する


「(女性は)刻一刻と劣化してるんだから、付き合うレベルの男が上がっていくことはない。下がる一方なんだよ。

どんなに女の子が習い事をしようが、仕事ができるようになろうが、若さは男性からみたら一つの魅力なわけ。

習い事で英会話や料理ができるようになれば、確かにプラスかもしれないけど、年齢に対する下降線を上げるわけにはいかないのよ。

今まで付き合ってたレベル以上の男とは付き合えないってわかって、今の男とそのまま付き合うか、だめなら早く乗り換えたほうがいいよって話。

女性にとって、年齢は大事な一つのファクターになるんだから、相手を選ぶ時は決断は早めにしたほうが幸せになるよね」

美人ほど婚期を逃しやすい?

あなたの周りにも、「それほど美人じゃないのに、玉の輿にのった女友達」や、「ものすごく美人なのに、結婚できない女友達」はいないだろうか。平出氏は、「したたかなブスほどいい男を捕まえている」といい、彼女たちの婚活戦略を絶賛している。

「可愛い子は全世代、年上のお金持ちからも好かれて、いろいろ言い寄られてるわけよ。そうすると同級生の男性を馬鹿にしてるわけよ。

同級生のいい男って(20代の頃は)まだお金を稼いでないからモテないんだけど。でも5年後、10年後、稼ぐようになった時に、急に大化けするわけよ。そういう能力ある男をしたたかなブスが捕まえてるわけ。

世間でチヤホヤされてる女が28歳でいい男と結婚しようと思ってる頃に、(したたかなブスは)23、24歳の頃にいい男をがっしり捕まえている。花開く前の男を捕まえて結婚するっていう最高の戦略をやってるのに対して、戦略ない奴は、28歳とか言ってるから、永遠に売れ残る」

婚活を始めるならとにかく1日でも早く。そして、今稼いでいる男だけでなく、「将来稼げる見込みのある男」も視野に入れて、相手探しをしてみてはいかがだろうか。

▼他の婚活相談動画も見たい方はこちら
「ひらいでしんチャンネル」

編集部S
編集部S

DOKUJO編集スタッフ。もうすぐ31歳。彼氏あり、結婚の予定なし。周りの友人から「結婚、出産報告」が続々と届くなか、日々悶々とする独女。

>> article
★DOKUJO制作★12星座×血液型占い!
おひつじ座
この記事を読んだ人におすすめ
\ 恋愛の悩みを質問できる /
OK GIRL
気になる話題がまるわかり!
No.1女性掲示板「OK GIRL」
恋愛相談はコチラ