fbpx

彼氏の言う「忙しい」を信じられますか?

スマホを見ながら頭を抱える女性

「忙しいと言ってる奴は、そいつが無能なだけ」
「お金を稼ぐ男ほど、電話もLINEも返事が早い」

今宵も婚活に息詰まる女子たちに辛口なアドバイスを行っているのは、「予想屋マスター」こと、平出心。

プロの競馬予想屋歴27年。テレビやSNSなどで活動の幅を広げる傍ら、自身のYouTubeチャンネルでアラサー女性の恋愛相談に答えている。

今回は匿名掲示板ankeで賛否両論を呼んだ「彼氏の言う、忙しいを信じられますか」という投稿について平出氏に意見を聞いてみた。

相談内容:「彼氏の言う、忙しいを信じられますか」

「付き合って3年になる彼氏に、急にLINE未読無視されてます。もともと私も彼もLINE大好き!ってタイプではなく、連絡頻度は高くなかったのですが、1日5通ぐらいはしてました。

最近ではLINEをしない日もあり、今は、私が一昨日の夜送ったLINEが未読のままです。今まで既読無視はあったけど未読無視が初めてなのでどう思ってるのか気になります。

仕事も忙しい人なので、とりあえず返信くるまでは催促などせずに待とうと思っています。何かアドバイスもらえたらうれしいです」

こちらの相談に対して、ankeが行った調査では、62%の女性が「(彼氏の言う『忙しい』は)信じられない」と回答した。


コメント欄では、「彼氏の忙しいは100%言い訳」「私も信じられないわ」などの意見が多数寄せられたが、平出氏は「忙しい」が口癖の男性をどう分析するのだろうか。

「年収高い人はすぐ返信する」収入とLINEの返信速度の関係


「世の中で忙しぶってる奴とか、忙しいって言ってる奴って、ひとつだけ言えることがあって、ただ単にそいつが無能なだけなの。

(彼氏の言葉を)信じるとか、信じないとかの話じゃなくて、ただ単にそいつが無能なだけ。

例えば、僕は新年会で200人ぐらいのパーティやるんだけど、300人ぐらいにLINEを送ると、年収高い順・優秀な順に返事くるからね。

お金を稼ぐ人は、仕事の能力があって、人の気持ちもわかるからバンバン返事できるわけよ。質問を投げかけたときにその場で返してるから、タスクを管理する必要がないのよ」

LINEの返事が遅い男性が無能な理由

平出氏は、LINEの返事が遅い男性が無能な理由について、次のように説明する。

「なんで(返事が遅い男が)無能なのかっていうと、(メッセージを)見てさ、返事ができないわけじゃん。

そういうストックをいっぱい貯めていくと、無能な奴は、ただでさえ処理能力が遅いうえに、タスクを管理するという余計な仕事を増やしてるわけよ。そうすると、どんどん仕事がたまっていって、返事ができなくなる。

返事できない奴は、彼女に対してだけ返事しないんじゃなくて、誰に対してもそういう態度だから。

忙しいを信用するかどうかっていうよりは、ただ単純に(「忙しい」という奴は)無能だよねって話」

歯に衣着せぬ物言いで、「忙しぶってる男」を一蹴した平出氏。

交際期間が長く、マンネリ気味の女性からよく聞く「彼氏の連絡が遅い」という悩みだが、そもそも「仕事が忙しい」と言い訳する男性は、三流止まりの残念な人である可能性が高いようだ。

彼を信じてやり過ごすのは、時間を無駄にしてしまうかもしれない。

無能な男を見抜く、もうひとつのポイント


さらに無能な男を見抜くポイントとして、平出氏は「時間を守れるかどうかも重要」と指摘する。

「7時の集合時間に100人来ますっていったときに、6時45分とかに集まるのは、みんな社長とか年収高い順。

遅刻する奴は、年収低い。(そういう奴は)社会が悪いとか、自分が評価されないのは、だいたい自分が無能で言われたことがちゃんとできないのに、社会のせいにしてるだけ。

言われたことをちゃんと誠実にやって、相手が何を求めるか答えてれば、お金も稼げるようになるし、女にもモテるようになる。(返信が遅い奴は)それがわからないんだよね」

あなたの彼氏は「忙しい」を口癖にしていないだろうか。

婚活中はつい男性から「選ばれる」ことに躍起になりがちだが、自分が「選ぶ立場」であることも忘れてはならない。

▼他の婚活相談動画も見たい方はこちら
「ひらいでしんチャンネル」

編集部S
編集部S

DOKUJO編集スタッフ。もうすぐ31歳。彼氏あり、結婚の予定なし。周りの友人から「結婚、出産報告」が続々と届くなか、日々悶々とする独女。

>> article
★DOKUJO制作★12星座×血液型占い!
おひつじ座
この記事を読んだ人におすすめ
恋愛相談はコチラ