fbpx

「榮倉奈々、第1子妊娠に事務所困惑」ネットでは賛否両論!

出典:榮倉奈々オフィシャルサイト

現在放送中のドラマ『東京タラレバ娘』(日本テレビ系)で主役の1人、榮倉奈々(29)が3月15日、事務所を通じて第一子の妊娠を発表した。

妊娠している役ではないにもかかわらず、物語初期の段階からすでにお腹が目立たない服ばかり着用していたため、一部では妊娠が噂されていたが、予想が的中した形となった。

どのタイミングで子供を産むべきか問題

デイリーニュースオンラインが3月20日に報じたところによると、榮倉はクランクアップ後に産休を取るため撮影に影響はなかったが『タラレバ』が好調なうちに、次々とドラマなどに出演して欲しかった所属事務所が快く思っていないのではないかとのこと。

さらにこの記事では、主役を張るドラマ出演のことを考えずに妊娠したことが身勝手であり、榮倉はかつて同じ事務所に所属していた俳優の水嶋ヒロ(32)と同じ道をたどるのではないかと危惧されている。

水嶋は2006年に『仮面ライダーカブト』(テレビ朝日系)でブレイクし、イケメン俳優として活躍したが、所属事務所に事前の報告なく歌手の絢香(29)と2009年に結婚。事務所との関係が悪化し、2010年に退所してからは、小説家として1作だけ話題になった以外に目立った活動はない。

榮倉も同様に事務所との関係が悪化し、干されるのではないかということなのだが、これに対し女性向け掲示板『ガールズちゃんねる』では、もし事務所の態度が本当だとしたらという前提で、批判の声が多く集まっている。

「事務所も大変かもだけど、子供は祝福してほしい」
「結婚してるんだし問題ないじゃん。おめでたい事でしょ」
「段取りって言っても、きちんと仕事もこなしてるし」
「芸能事務所、恐ろしすぎ。榮倉さん、誰にも迷惑かけてないじゃないの」
「結婚したんだから妊娠するかもって予想くらい出来るでしょ。妊娠して欲しくないなら独身選べば?」

次々に仕事を入れられると子供を作るタイミングが無くなるのではという意見や、妊娠は時期を狙って必ずしもできるものではないなど、女性としてはうなづけるものが多い。

社会人として妊娠は計画すべき?

一方、主役級のドラマ出演があらかじめ分かっているのなら、計画を立てておくべきという反対意見ももちろん多い。

「ドラマ決まってるなら避妊するべきだと思う…。普通の仕事じゃなくて、莫大なお金が動く仕事なんだから」
「本人はもちろん周りの人がすごく気を遣ったと思う。流産なんかしたら大変だし責任取れない。連続ドラマなんて数ヶ月拘束されるんだから、本人達はもう少し考えた方がいいと思う」
「妊娠発覚した時にはドラマ降板できない段階だったのかな?お腹を隠すような衣装ばっかりで違和感あった」
「妊娠産休は良い事だけど、仕事によっては区切りの良い時で取らないと常識的にヤバイものもあるよね」
「ここで擁護してる人も、自分の職場でされたらムカつくと思う。降板しなくても、妊婦ってだけで気を使うからね」

服装で劇中に違和感を覚えるというのは、まだ視聴者の感想としては仕方がない面もあるが、ネット上の率直な意見としては、まだまだ働く女性の妊娠に対しては厳しいようだ。

清水富美加(22)騒動などにより芸能界の労働環境が問題となってきた昨今、もし事務所の意向が今回の記事の通りであり、榮倉の行動を身勝手として判断されるのであればマタハラと思われるため、あらためて考え直すべきではないだろうか。

 

文・真島リカ(まじま りか)

ライター / テレビ番組や芸能ニュースに関する記事を中心に執筆。朝昼のワイドショーはもちろん、ドラマやバラエティ、深夜番組など、あらゆるテレビ番組のチェックを毎日欠かさない。世間一般でニュースにどのような感想を持っているのかを知ることに関心が強い。

編集部
編集部

女性の生活スタイルやキャリア、社会的課題における有益な情報を提供したい。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ