fbpx

ホワイトデー新事実!女性が最も欲しいのは「プライスレス」のアレ

男性が隠し持つプレゼントに期待する女性

2月のバレンタインデーが終わると、今月には ホワイトデー がやってきます。女性は「倍返し以上」のプレゼントを期待していると多くの男性は思っているでしょうが、そうとも限らないようです。

今回、株式会社VCNC Japanが実施した「カップルの ホワイトデー に関する調査」で、女性のピュアな想いがわかりました。

「5,000円以上のチョコレート」が男性の考え!?

カップル3,525人を対象に行った調査では、男女それぞれに「今年のホワイトデーに渡すもの/欲しいもの」を質問。

まず男性に渡すものを聞いてみたところ、「チョコレート」という回答が30.2%と最も高く、次いで「アクセサリー・時計」が20.2%、僅差で「ファッション系」が20%という結果になりました。

さらに「相場はいくらだと思う?」という質問では、「5,000円以上」が29.9%で最も多い結果となり、次いで18.4%が「1,000~2,000円」、18.2%が「2,000~3,000円」と回答。

しかし、多くの男性は悩んでいる様子。「ホワイトデーで不安なことはありますか?」という質問では、42.3%が「何を渡したらいいのか」を心配していることがわかりました。

これらを踏まえると、4割以上の男性が悩みに悩んだ結果「5,000円以上のチョコレート」がホワイトデーギフトとして妥当と考えているのかもしれません。

そんな男性の思いを知ってか知らずか、女性が欲しいものは男性が考えるものとは全く違うもののようです。

女性が ホワイトデー に欲しいのは「プライスレスの手紙」

今度は女性に「ホワイトデーに欲しいもの」を聞いた結果、なんと44%が「手紙」と回答。その次は、男性と同じく「アクセサリー・時計」で34.3%。そして男性が渡すもの第一位だった「チョコレート」は25.1%で3位となりました。

男性がホワイトデーに渡すと答えたプレゼントの回答は、全ての項目が20~30%と大差がなかったのに対し、女性が欲しいと思うものははっきりと差がつく結果になったと言えます。男性が悩んでいる一方、女性が欲しいと思っているものは明確に決まっていることが伺えました。

そして女性が考えるホワイトデーギフトの相場も、男性の回答とは対照的なものに。最も妥当と考えるプレゼントの金額は「1,000~2,000円」で25.1%、そして2番目に多かったのは「1,000円以下」で25%でした。実に、半数の女性が「2,000円以下でOK」と考えていることがわかりました。

一方、男性が妥当と考える金額「5,000円以上」という回答は13.9%と少なめ。高価なものより「気持ち」で表してほしい、と考える女性が多いのかもしれません。

男女で大きく違いがあるホワイトデーギフト。もし彼がお返しに迷っているようならば、そっと「ラブレターが欲しいな」と言ってあげるといいかもしれません。

編集部
編集部

女性の生活スタイルやキャリア、社会的課題における有益な情報を提供したい。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ