fbpx

結婚が遠のく!?同棲中のマンネリを一発解消するコツ

結婚を意識させるお家デート

同棲していたり、一人暮らしをしていると、いつの間にかわざわざ出かけないで家でご飯を食べてDVDでも観てゆっくり……が週末の定番になってしまっていませんか?

まだまだ独身なのに、マンネリ……。ということは結婚したらもっとマンネリ……。男性にとっては楽かもしれませんが、わざわざそれを壊してまで結婚に至る面倒なプロセスを踏む必要性を感じなくなります。

そう、家でゆっくりするのが定番になりすぎるとわざわざ面倒な環境の変化を起こして結婚する意味が見出せなくなってしまうのです。

無理して尽くしすぎない

彼からプロポーズの言葉を引き出したいあまりに、意地になってご飯を頑張って作ったり、家事をやりすぎたりしてしまっていませんか?

彼はダラダラとゲームなどをしているのに、あなたばかり洗い物をしたりしているなら要注意です。せっかくのお休みが、家政婦のように家事ばかりやって終わってしまっては不満が募る一方です。あえて『何もしない』『尽くさない』を意識してみましょう。

お金のかからない外デートを提案する

あまりお金がない彼だったり、あるいは結婚を意識しているからこそ貯金に励んでいるので外デートに気が乗らないのかもしれません。

デート=お金がかかると思っている男性は多いです。簡単でもお弁当を作ったりして、『お金をかけずにも楽しめる』ことを教えてあげると、結婚につながりやすくなります。

引越しを提案する

環境が変わると、関係性は変わります。物件を見に行ったりするだけでも、彼の中であなたとの結婚生活がイメージ出来てくるかもしれません。オススメは物件の更新前。今がどちらかの家に入り浸っている状況なら、一緒に暮らすことも提案してみてはいかがでしょうか。

オススメは物件の内見のデート。キッチンの広い物件やお風呂の広い物件など『ここで一緒に暮らしたら楽しそう』と思ってくれるハズです。素敵な物件を見ることでイメージが広がるので、あえて予算外の物件を見てみるのも楽しいですよ。

しばらく、週末を別々に過ごしてみる

マンネリになる、ということは一緒にいる時間が長すぎるのかもしれません。同棲していたり、彼とばかり週末を過ごしているといつの間にか女友だちと疎遠になっていませんか?

いつも一緒にいると、ありがたみがなくなってしまいます。月に何日かは彼と完全に別に行動する週末を作ったり、女友だちと旅行に行ったりして離れてみると、また新鮮な気持ちが蘇ってきますよ。あなたがいない寂しい時間を彼に味わってもらうことで結婚を意識するかもしれません。

マンネリを感じたまま何となく過ごしてしまうと、女性の側に不満がたまりがたちです。ある日突然爆発しても、彼の方には何のことだか分からず、怖がられるだけのことも……。

急にキレる女性と思われてしまうと、結婚が遠のくばかりです。このままだと嫌だな、と思ったらさりげなく行動から変えてみましょう。

上岡 史奈

探偵歴11年の元女探偵。探偵社が経営する探偵Barの店長も勤め、ソムリエ資格取得後フリーに。 現在は、「ソムリエノート」というサイトの管理人と恋愛カウンセリングや婚活サイトの監修などもマルチに行っている。

>> article
★DOKUJO制作★12星座×血液型占い!
おひつじ座
この記事を読んだ人におすすめ
\ 恋愛の悩みを質問できる /
OK GIRL
気になる話題がまるわかり!
No.1女性掲示板「OK GIRL」
恋愛相談はコチラ