fbpx

独身男性100名が考える「ホワイトデーギフトの値段」とは

3月14日は ホワイトデー !バレンタインデーにプレゼントをした女性は、どんなお返しが貰えるのか気になるところ。女性は1000円~3000円が妥当と考えているようですが、実際男性陣は ホワイトデー のお返しにどのくらいお金をかけるものなのでしょうか?

独身男性100人にズバリ聞いてみました!

ホワイトデー のお返し、いくらが妥当?

ホワイトデー

【質問】
ホワイトデーのお返し、いくらが妥当?

【回答数】
1000円~3000円:46
気にしない:27
1000円以下:11
3000円~5000円:11
5000円以上:5

ベストはやっぱり、「1000円~3000円」

アンケートの結果、最も多かった意見は「1000~3000円」。女性が考える妥当金額と同じになりました。男性はどのように考えて、お返しの予算を決めてるのでしょうか?

「もらった分より多く出したい気持ちがあります。男として当然かなと思います」(30代/契約派遣社員)

「1000円から3000円程度ならば適切なものを選びやすいですし、気を使わせにくいかなと」(30代/自営業)

「実際に雑貨屋を訪れてお返し用のプレゼントを見てみたのですが、1000円以下のものだと明らかに安いものだとわかってしまうので、少し奮発したほうが良いと感じました」(20代/会社員)

女性に気を使わせないためにも「安過ぎず高すぎない金額で」という理由や、男のプライドから「貰ったものよりすこし良いものを返したい!」という理由で”1000円~3000円が妥当だ”という人が多くみられました。
また「実際にお返しを探しに行くとこの値段」という意見もあり、男性もホワイトデーのためにいろいろ考えてくれていることが分かりました。

金額は気にしない!その理由は?

二番目に多かった意見はなんと「気にしない」でした。金に糸目は付けないのか、ホワイトデーなど気にしないのか……一体どういう意味なのでしょうか。

「ホワイトデーのお返しを金額で評価すること自体が誤りだと思うので、金額にはこだわりません」(30代/自営業)

「贈り物は物の良し悪しよりもまず気持ちが大切。購入するのであれば、バレンタインデーに受け取ったものと同等のものが好ましい」(20代/会社員)

「義理チョコや友チョコにはお金を掛ける必要性が感じられない。また大切な人へのお返しでも、値段でなく気持ちが大事」(20代/会社員)

「大切なのは金額ではなく気持ち」と考えている男性が、意外にも多いよう。女性が一番もらって嬉しいと思うものは「手紙」という調査結果もあり、男女ともに値段よりも気持ちを重視している傾向にあるといえます。

そして「貰ったものによるからお金はいくらか決めてない」という男性も。バレンタインデーに貰ったものの値段をもとに、それ相応のお返しをと考えているようです。

今回の調査では一番男性が妥当と考えているお返しの金額は、バレンタインデーに貰った代物の「2倍返し」という結果に。
しかし、金額は気にしないと考えている人も多く、男性の気持ちはお返しの金額とは比例しないのだそう。もしホワイトデーに金額が低いものを貰ったとしても、あまりガッカリする必要はないのかもしれませんね。

■調査地域:全国
■調査対象:独身男性
■調査期間:2016年02月09日~2016年02月23日
■有効回答数:100サンプル

 

【関連記事】

高いお菓子は脈ナシ!?ホワイトデーギフトでわかる「愛の本気度」

女子100人が回答!約半数が「妥当」と答えたホワイトデーのお値段は??

編集部
編集部

独女のための特集記事や楽しいイベント情報をお届けします。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ