fbpx

同棲を始める前に知っておきたいトラブル回避法/まとめ

最近は、結婚生活の「お試し」として籍を入れる前に同棲をするカップルも多いようです。

経済的な負担が減り、長い時間一緒にいられるなどのメリットがある反面、マンネリやケンカなどのトラブルが尽きないのも事実。

そんな同棲におけるトラブルを回避するためにチェックしておきたいポイントをまとめてみました。

迷ってるなら要チェック!同棲のメリット/デメリット

“「1年後したら結婚しよう」などふたりで目標を共有してから、同棲を始めるようにすると「こんなはずじゃなかったのに……」と不満を抱えることが減りそうです。”

【元記事】結婚前の同棲はアリ、ナシ?ネットで話題に

 

同棲を始めたいなら「居心地のいい女」になろう

“普段会っているときから、彼に「この人と一緒に暮らしたら楽しそう」「毎日幸せに過ごせそう」と感じてもらえる女性になるよう、心がけることが大切なのではないでしょうか。”

【元記事】押し付けはNG!自然な流れで彼に「同棲しよう」と誘ってもらう方法

 

お金のルールはあらかじめ決めておこう

“共通口座からおろしたお金は、個人用の財布とは別の、生活費用の財布に入れるなど、現金の管理もしっかりと行いたいところ。”

【元記事】同棲中の生活費を上手く配分する方法

 

同棲中のすれ違いを感じたら?

“週末は遠出します。一泊二日で行けるような近場の温泉が多いですね。田舎へ行くとスマホもあまり使えないので、会話に集中できる気がします。結婚や出産、将来計画などの深い話もじっくりできますよ”

【元記事】ライフスタイルの違う彼と上手く同棲する方法

 

マンネリ回避には「2LDK」以上の部屋が必要

“同棲≠慣れではないということ。いつまでも女性として大切にされたいなら、メリハリをつけて生活することが大切なのです。そう、他人と一緒に「ルームシェア」をするときのように。”

【元記事】マンネリ化しない!「ルームシェア的同棲」のススメ

 

同棲は「結婚の見通し」を立ててから

“親や親戚を巻き込んで、同棲にいたるのもよい方法です。そのまま結婚につなげたい場合は、挨拶に出向くのが一番です。中には双方の親から「同棲するなら結婚しなさい」と言われたというケースも。”

【元記事】●●したら結婚できない!? 事実婚化させない同棲テク

 

セックス強要、強烈なイビキ、あなたは大丈夫?

“良質な睡眠がとれないとなると、普段の生活でもストレスを感じやすくなり、ふたりの間でケンカが増える可能性も大。”

【元記事】気をつけよう!同棲中に男性が別れたくなる女性の行動
編集部
編集部

女性の生活スタイルやキャリア、社会的課題における有益な情報を提供したい。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ