「やっぱり悩んでる?」事故を起こした木村拓哉に同情の声集まる
2017年6月20日の午後5時頃、木村拓哉(44)が自動車を運転中に、信号待ちをしていたバイクに追突する事故を起こした。
木村の所属事務所の発表によると、事故による怪我人はなく、赤信号で停車中に不注意によりブレーキを緩めてしまい、低速で前方に停車していたバイクに追突。バイクがその前に停車していた車両に追突して、玉突きとなる物損事故になったとのこと。また、事故を報告したFAXには「直ちに本人が警察に連絡し、警察のご指示に従った対応を済ませましたが、被害者の方はもちろんのこと、ファンの皆様や関係各位にご迷惑とご心配をお掛けしたことを、深くおわび申し上げます」という、謝罪の言葉も記載されている。
木村が起こした玉突き事故に、ネットにはどのような声が寄せられたのだろうか。
とにかく怪我人が出なくて一安心
ネット掲示板ガールズちゃんねるには、このような声が寄せられている。
「怪我人がいないようですね。ひとまずホッとしました」
「最近ジャニーズ事務所バタバタしてるね。大きな事故じゃなくてよかった」
「怪我人でなくて良かった。キムタクも色々災難。ちょっと同情してしまう」
「過去にスピード違反とかもやってるし車の運転向いてないと思う」
「とにかく怪我人がいなくてよかったね。しかし悪い事って何故か続くよね」
「ぶつけられた側も追突したのがキムタクでびっくりだよね。バイク相手に怪我人なしとか不幸中の幸い」
今回の玉突き事故で、怪我人がでなかったことにひとまず安心したひとが多いようだ。車とバイクの事故の場合、バイクを運転している側が怪我をするケースが多いため、怪我人がでなかったことは不幸中の幸いだといえる。
木村が事故を起こしたのは今回がはじめでてはないことから、運転に向いていないとして、運転を誰かに任せたほうがいいのではないか?という意見も多い。この点については所属事務所と話し合い、危機意識をもって改善策を出すべきなのかも知れない。
このタイミング……やっぱり、悩んでる?
不注意から事故を起こしてしまった木村に非があることは間違いないが、木村に同情的な声も多く寄せられていた。
「三人の事でも考えてたんじゃないの?もちろんキムタクが悪い。でもいろんな事がありすぎて気の毒」
「やっぱり色々と考えちゃってるんだろうね。心労かな?しばらくゆっくりしたらいいよ」
「3人が独立した矢先にこれか……きっとメンバーの事考えながら走ってたんだろうね」
「このタイミング…いろいろ考えることはあるよね。ついてないね……気の毒になってきた」
「解散したり、追突したり、叩かれたり。いい事ないね。タイミングが悪すぎる。色々ありすぎてお疲れだったのかな?」
なにもこのタイミングで……という点に意見が集中している。というのも、木村が事故を起こした前日は、元SMAPのメンバー3名がジャニーズ事務所を離れるという正式発表がされた日であった。
SMAPが解散してからも、その事実を受け止めることができなかったファンにとって、元メンバーらがバラバラになっていく事実を突きつけられて、改めてSMAPの存在の大きさを感じていた矢先の事故である。タイミングの悪さを感じるひとが多くいても、致し方ないだろう。
去年のSMAP解散騒動から、元メンバーや、木村本人の口から詳細が語られたわけではないのに、木村はなにかとバッシングの対象になることが多かった。些細なことが憶測をよび、マイナスの意見が寄せられる事態が現在でも続いている。事故を起こした際に木村が元メンバーのことを考えていたのではないか?という意見が目立つが、実際のところは不明である。しかし、長年連れ添ったメンバーと道を違えていくことに無関心なはずがないと考えるひとがいることは、自然なことに思われる。
SMAP解散から半年が経過したいまでも、多くのひとが元メンバーらに注目している。できれば、今回の事故のようなニュースではなく、様々な活動でファンを楽しませてくれたように、明るいニュースが届くことを願いたい。
鳥井ハニ(とりいはに)
フリーライター/「旬でなければネタじゃない」をモットーに、芸能ニュースを中心に執筆。世の中の関心事をすべて拾い尽くすことを自分に誓い、ワイドショーやバラエティー、ドラマのチェックは365日欠かさない。