NEWS手越、金塊強奪容疑者とのツーショットに「アウト」の声多数
昨年7月に起きた7億5千万円の金塊強奪事件。警察官を装った犯行から、「平成の3億円事件」と世間から騒がれたが、今月22日になって容疑者とされる数人の男が逮捕された。その容疑者のうちのひとりが、自称会社員の小松崎太郎容疑者(40)だ。
この逮捕で、ジャニーズの人気グループNEWSの手越祐也(29)にも不穏な疑惑が持ち上がっている。いったい何が起こったのだろうか。
金塊強奪容疑者とは友人?親し気な写真
事の発端は小松崎容疑者のFacebookページから。2011年7月の投稿に、小松崎容疑者とその友人と思われる人物が手越を挟みスリーショットで写っている写真がアップされていたのだ。
投稿自体に手越の名前は出ていないものの、投稿に寄せられた「手越くん」というコメントに小松崎容疑者は「内緒です(笑)」と返している。このことから、手越が小松崎容疑者と何らかの関係があったのではないかという疑惑が持ち上がっているのだ。
27日に公開された朝日新聞デジタルの記事によると、ジャニーズ事務所は朝日新聞の取材に対して、「本人も、軽率だったと反省している」と説明。Facebookに手越の写真が上げられたのも1回きりだったため、手越が事件に関わったということはなさそうだが、ネットからの評判はもちろん良いものではない。ガールズちゃんねるには次のような声が集まっていた。
「手越さん、完全アウトですな。これまで?色々なスキャンダルは出たけど、さすがに今回は笑えない、致命的!」
「手越だからオーケー!という時代は終わった」
「手越色々自由にやりすぎ。今回も何事もなかったように葬られるんだろうけど」
「やっぱりたまたま居合わせたで 逃げ切るんだな。そういうヤバイ人が遊ぶ場所に出入りしていることが問題なのに」
「経緯は本人たちしかわからない、こうやって画像として出ちゃってる時点でアウトだよ。何を言われても仕方がない、手越が甘いし悪い」
過去のさまざまなスキャンダルも、「肉食系アイドルだから」と例外的に許されてきたが、今回の写真流出スキャンダルは熱愛発覚などの比ではない。人気芸能人であれば、一般人との不用意な写真撮影は普通避けるもの。手越の脇の甘さや自覚のなさに呆れる声も多くあった。
『イッテQ』も降板?「もう見たくない!」という声多数
手越と言えば、その知名度を大きく広げたのがバラエティ番組『世界の果てまでイッテQ!』(日テレ系)。ジャニーズタレントであるにも関わらず、スタッフやナレーションにいじられ、ナルシストキャラで自身の好感度もあげてきた。
『イッテQ』は過去にも不倫スキャンダルを起こしたベッキーが降板したという経緯もあり、これほど深刻なスキャンダルを起こしてしまった手越にスポンサーが降板を促しても不思議ではない。ガールズちゃんねるにも手越の降板を望む声もあった。
「自分の中ではベッキーの不倫より遥かに大問題。即刻イッテQクビにすべき」
「イッテQは降板でいいんじゃない?色々怪しすぎるよ…この人」
「イッテQ降りてほしい」
これまで甘やかされ続け、許され続けてきた結果が出てしまったかのような今回のスキャンダル。他にも手越は自身のLINE流出で知人らにコンサートチケットを何十枚も渡していたことが発覚し、ファンからもバッシングを浴びている始末。
キャラが立つためにバラエティ番組でも人気だった手越だが、番組で手越を見ても「笑えない」と感じる視聴者も多く出てきてしまいそうだ。
福田綾子(ふくだあやこ)
フリーのウェブライターで主にエンタメ記事を手掛ける。映画、小説、ドラマ問わずさまざまなジャンルに精通。ネットサーフィンで情報を収集して旬の話題を見つけ、読者の目線に立った記事を執筆する。