fbpx

実母はNG? 夫婦喧嘩のベストな相談相手を既婚者186人に聞いてみた

家事分担、子育ての方針、お金のこと。結婚した頃は仲良しだった夫婦も、子どもが産まれると意見のぶつかり合いから喧嘩が増えた…と悩む人は少なくありません。

夫婦喧嘩をすると、夫の愚痴や今後の夫婦関係について誰かに相談したりしたくなる人も多いでしょう。友達や仕事仲間などその相手はいろいろいますが、最もふさわしい相手は誰なのでしょうか。

今回はankeの既婚者ユーザー186名を対象に「夫婦喧嘩の相談相手」に関する調査を行いました。さっそくアンケート結果をみていきましょう。

夫婦喧嘩しても「誰にも相談しない」が最多!

Q.夫婦喧嘩を誰に相談していますか?

1位:誰にも相談しない(80票)
2位:友人(50票)
3位:自分の親(37票)
4位:兄弟姉妹(11票)
5位:職場の人(4票)

「夫婦喧嘩を誰に相談していますか?」という質問に対して、最も多かった回答は「誰にも相談しない」で全体の43%を占めました。夫婦間のトラブルはプライベートな問題だけに、1人で抱えこんでしまう方も多いようです。コメント欄では、夫婦喧嘩の相談を誰にもしない理由について、

・「喧嘩の原因がしょうもないから」
・「話聞かされるほうは、どうでもいいことでケンカしてると思うから」
・「そんなに大した喧嘩をしないから誰にも相談しないな。相談されるほうも夫婦のことだから、へぇーとしか言えないだろうしね。内心どうでもいいと思ってると思う」
・「いちいち夫婦の恥を外の人に教えてやる必要性はなく、誰にも相談することはありません」

など、「くだらない喧嘩を他人に知られるのは恥ずかしい」という主張が目立ちました。夫婦喧嘩は犬も食わないということわざの通り、大概は些細なことが原因で起こり、時間が解決してくれるケースが多いようです。

一方、「誰にも相談しない」と答えた方の中にも、「後日、笑い話にしながら愚痴ることならあるかな」など、母親や友人にただ話を聞いてもらって、モヤモヤした気持ちを消化させている人もいました。

夫婦喧嘩の相談相手は誰がベスト?

アンケートでは「友人→自分の親→兄弟姉妹」の順で、夫婦喧嘩の相談をする方が多いようです。

・「以前は1人で抱えていましたが、やっぱり辛かったので親に聞いて貰うようになってから随分気持ちが楽になりました」
・「職場のおばちゃんに相談してます。すごく親身になって聞いてくれるし、人生の先輩なので的確なアドバイスをくれます」
・「友人に相談します。相談というか、愚痴を聞いてもらって、わたしがスッキリするだけです。ただ聞いてもらうだけって感じです」

ひとりで思い悩んでいるときはいつまでもモヤモヤしていたけれど、思い切って人に打ち明けた途端、心がすっきりして、考えも整理できたという経験はありませんか。

親や友人に夫婦喧嘩の原因を話すと、自分の気持ちを言語化することができ、特別なアドバイスはもらえなくても、自然に自分の頭の中を整理することに繋がるようです。

ただし、自分の親に夫婦喧嘩の愚痴を話過ぎると、旦那さんの評判が落ちてしまいそう。一方、義両親に話しても自分のイメージダウンどころか、旦那さんの味方をされてしまいそうで、言えない人が多いですよね。

何も利害関係のない相手という意味では、友人や職場の人に後日談として話を聞いてもらう…ぐらいのほうが無難なのかもしれません。

結婚前はラブラブだったカップルでも、夫婦になると愛情が冷めてしまうというのはよくあること。とくに小さな不満を相手に伝えられず、自分の内側に溜めこみすぎてしまう人ほど、何かの拍子で怒りが爆発してしまうこともあるようです。適度にガス抜きをしながら、自分の気持ちとうまくつきあっていきたいですね。

元記事:夫婦喧嘩を誰に相談していますか?(anke)

編集部S
編集部S

DOKUJO編集スタッフ。もうすぐ31歳。彼氏あり、結婚の予定なし。周りの友人から「結婚、出産報告」が続々と届くなか、日々悶々とする独女。

>> article
★DOKUJO制作★12星座×血液型占い!
おひつじ座
この記事を読んだ人におすすめ
恋愛相談はコチラ