fbpx

【2023年最新】まつげ美容液のおすすめ人気ランキング10選!効果や色素沈着についても解説!

「まつ毛をもっとフサフサにしたい!」「おすすめのまつげ美容液はどれ?」とお悩みで貼りませんか?

そこで今回はまつげ美容液のおすすめ人気ランキング10選を紹介します。

さらに、気になるまつげ美容液の効果や色素沈着・副作用の心配は無いのか徹底解説!

まつげ美容液でハリコシのあるフサフサまつ毛を目指したい方は、ぜひ参考にしてみてください。

市販のまつげ美容液で「まつげが伸びる」は本当?

「まつげ美容液を使うとまつ毛が伸びる!」と考えている方は少なくありません。

結論から言うと、医学的に市販のまつげ美容液で「まつ毛が伸びる」・「まつ毛が増える」という根拠はないとされています。

まつげを伸ばしたい方はクリニックで購入できる医薬品のまつげ育毛剤を検討しましょう。

ただし、市販のまつげ美容液でも以下のような効果が期待できます!

・まつ毛を保湿してハリコシのあるまつ毛へ導く

・乾燥や刺激からまつ毛を守る

このように、まつげ美容液を使用することで、ツヤツヤでハリコシのあるまつ毛を目指すことができます!

「まつ毛が乾燥してすぐ切れる」「まつ毛にハリコシがない」という方は、ぜひ使ってみましょう。

また、マツエクをしていても利用できるので、「マツエク後のダメージが気になる」という方にもおすすめです!

まつげ美容液の選び方3選!後悔しないコツをチェック!

まつげ美容液の種類は多く、自分に合ったアイテムを選ぶのは至難の業。

そこでここからは、後悔しないためにまつげ美容液の選び方を解説します。

自分にぴったりのまつげ美容液を選んで、ツヤツヤまつげを目指しましょう!

1. チップのタイプなど塗りやすさで選ぶ

マスカラと同様、まつげ美容液のチップの形状は様々です。

自分が塗りやすいタイプを選ぶと、まんべんなく美容液を塗ることができます。

以下に主なチップのタイプをまとめたので参考にしてみてください。

・ブラシタイプ|初心者でも塗りやすい!

多くのマスカラと同じ形状なので扱いやすく、初心者の方におすすめです!

1本1本のまつ毛に均一に塗ることができ、すみずみまでまつげ美容液を行き渡らせることが可能。

ブラシは細めのタイプを選ぶと細かい部分まで塗りやすいです。

・チップタイプ|マツエク中の方におすすめ!

マツエクをしている方や、自まつ毛が切れやすい方におすすめなのがチップタイプです。

マツエクや自まつ毛に引っかかりにくいのが魅力!

ただし、チップに付着するまつげ美容液の量を調整しながら塗る必要があります。

そのため、ある程度マスカラの扱いに慣れている方におすすめです。

・筆タイプ|生え際や下まつげにも塗りやすい

生え際や下まつ毛の細かい部分にしっかり塗りたい人におすすめです。

これから生えてくるまつ毛にもアプローチできるのが魅力!

目頭や目尻にも塗りやすく、細かい毛までしっかりキャッチできます。

上級者向けにはなりますが、慣れてくると使いやすいという方も。

ブラシタイプやコームタイプと併せて使用するのもおすすめです。

・その他:クリームタイプ|目元もいっしょにケア

チップ自体が付属しておらず、クリーム状の美容液を指にとって塗るタイプもあります。

目元も一緒にケアすることができ、まぶたについても安心な点が嬉しいポイント!

まつ毛といっしょに目元もケアしたい方はクリームタイプを選びましょう。

2. 成分に注目して比較する

まつげ美容液を選ぶ上で比較したいのが配合されている成分です。

まつげ美容液で含まれている成分は主に以下の3に分かれています。

・保湿成分

・補修・ダメージから守る成分

・ハリコシを保つ成分

こちらではそれぞれの効果について詳しく解説します。

自分が求める効果が期待できる成分が含まれているか比較してみましょう!

・保湿効果が期待できる成分

以下の成分は保湿効果が期待でき、ツヤ感のある美しいまつ毛を目指せます!

セラミド 細胞の間を埋めて水分の蒸発を防ぐ
コラーゲン ハリや弾力を保ち、維持する
ヒアルロン酸 高い保水力を持つ

・補修効果が期待できる成分

まつ毛のダメージが気になる方は、以下の成分が配合されているか注目してみてください。

ビオチン 毛に必要な栄養を効率的に与える
ケラチン 毛の健康を維持する
ヒドロキシエチセルロース 植物由来。保護膜を作り、刺激から守る

・ハリコシ効果が期待できる成分

また、ハリコシのあるまつ毛を目指したい方は、以下の成分が含まれているかチェックしてみましょう!

ケラチン ハリコシツヤを与える
パンテノール 浸透してみずみずしさを保つ
加水分解シルク 保湿・抗酸化効果が期待できる

3. 予算に合わせた価格帯で選ぶ

まつげ美容液の価格相場は600円~11,000円程度と幅があります!

販売元もプチプラからデパコスブランドまで様々。

まつげ美容液は毎日使い続けることで、効果が期待できます。

予算に合わせたまつげ美容液を選びましょう!

【2,000円以下】プチプラでおすすめのまつげ美容液ランキング5選

「まずは美容液をお試ししてみたい!」という方はプチプラのまつげ美容液がおすすめ!

ここからは、プチプラでも口コミ評価の高い人気まつげ美容を厳選して紹介します。

1. CÉZANNE まつげ美容液EX|550円と格安で初心者におすすめ!

画像出典:CÉZANNE公式サイト

CÉZANNEのまつげ美容液は550円という驚きのプチプラ価格!

11種類の保湿成分がまぶたをケアし、ハリコシのある美まつ毛へ導きます。

先端は長めのパフチップになっており、生え際にもしっかり塗ることが可能!

さらに、目元に優しい6つのフリー処方*で、まぶた・眉毛にも使えるのが嬉しいポイントです。

目元全体をケアしたい方は、CÉZANNEのまつげ美容液をぜひ試してみてください!

※オイルフリー・シリコンフリー・界面活性剤フリー・着色料フリー・香料フリー・紫外線吸収剤フリー。

価格 550円
容量 5.4g
形状 パフチップ

CÉZANNE公式サイトで詳細をチェック!

3. スカルプDボーテ アンファー ピュアフリーアイラッシュセラム|人気コスメサイト上位常連の売れ筋アイテム!

画像出典:アンファースカルプD公式通販サイト

アンファーの大人気商品・まつ毛美容液シリーズの中でも、お手頃価格なのが「ピュアフリーアイラッシュセラム」!

ハリコシを与え、美まつ毛を維持する成分「WIDELASH™」を配合。

さらに、以下の8つの成分不使用で、成分にこだわりたい方にもおすすめです!

「プロスタグランジン類似物質/パラベン/シリコン/オイル/アルコール(エタノール)/界面活性剤/合成着色料/香料」

また、実際に使ってみて気に入った場合は定期購入がおすすめ!

定期購入なら15%オフ・送料無料で購入でき、無くなったタイミングで自宅に届けてもらえます。

人気の高いまつげ美容液をお探しの方は、ぜひ購入してみてください。

※ビオチノイルトリペプチド-1、パンテノール、グリセリン

価格 1,762円(通常購入)/1,497円(定期購入)
容量 6ml(およそ3ヶ月分)
形状 パフチップ

アンファースカルプD公式通販サイトで詳細をチェック!

4. キャンメイク ラッシュケアエッセンス|液が乾くまでスピーディー!

画像出典:キャンメイク公式サイト

日頃のまつ毛メイクで傷んだまつ毛をケアし、ハリツヤを与えるまつ毛美容液です。

638円とリーズナブルですので、まつ毛美容液をお試ししたい方におうすすめ!

たっぷり液を塗ることができるように、先端は柔らかめのチップタイプとなっています。

さらに、液が乾くまでが早いので、朝のメイク前でもささっと塗ることができます!

「朝もたっぷり塗りたい!」という方は、キャンメイクのまつげ美容液をチェックしてみましょう。

価格 638円
容量 4.2g
形状 チップタイプ

キャンメイク公式サイトで詳細をチェック!

デパコス・有名ブランドでおすすめのまつげ美容液ランキング5選

ここからはデパコスや有名ブランドでおすすめのまつげ美容液を紹介します!

リッチな成分がたっぷり含まれたまつげ美容液でツヤツヤまつげを目指しましょう。

1. スカルプD ボーテ ピュアフリーアイラッシュセラム プレミアム

画像出典:アンファースカルプD公式通販サイト

映えるまつ毛を目指したい方は「ピュアフリーアイラッシュセラム プレミアム」がおすすめです。

同社の「ピュアフリーアイラッシュセラム」に比べ、まつ毛ケア成分を2倍配合!

さらに、ハリツヤを与える「WIDELASH™* 」に加え「ミツイシコンブエキス(保湿成分)」をプラスしています。

まつ毛の土台を整えつつ、まつ毛ケアができるのが人気の理由。

さらに、コーティング成分**を配合しているので、くるんと上向きのまつ毛をキープします!

人形のようにくるんと長い上向きまつ毛を目指したい方は、ぜひゲットしてみましょう。

※ビオチノイルトリペプチド-1、パンテノール、グリセリン

※2ポリクオタニウム-51、ヒアルロン酸Na、(アクリレーツ/アクリル酸アルキル(C10-30))クロスポリマー

価格 通常購入3,524円/定期購入2,995円
容量 4mL
形状 ファーチップ

アンファースカルプD公式通販サイトで詳細をチェック!

2. ラッシュアディクト アイラッシュコンディショニングセラム|口コミで高評価の人気アイテム!

画像出典:ラッシュアディクト公式サイト

口コミ評価が高く、まつげ美容液の中で高い人気を誇るアイテムです!

ナノペプチド複合体とその他のコンディショニング成分が、傷んだまつ毛をケア。

ハリツヤ感あふれる健康的なまつ毛へ導きます。

また、極細筆なので細かいところまで塗りやいのも魅力!

美容サロン専売品ですので、類似品に注意して購入しましょう。

価格 11,000円
容量 5ml
形状 極細筆タイプ

ラッシュアディクト公式サイトで詳細をチェック!

3. リュバンブラン エターナルアイラッシュ|低刺激で目元に優しい

画像出典:リュバンブラン公式サイト

「ヒト幹細胞培養液 /ナノキューブ/フムスエキス」の3大まつげケア成分を配合したまつげ美容液です。

年齢を重ねるうちにハリコシを失ったまつ毛をケアし、健康的なまつ毛環境に整えます。

さらに、エターナルアイラッシュは第三者機関に依頼し、「低刺激」*に分類されました。

敏感肌の方でも使用することができ、肌への負担が気になる方におすすめです!

※すべての方に肌トラブルが起きないとは限りません。

価格 4,378円
容量 1本/6ml
形状 チップタイプ

リュバンブラン公式サイトで詳細をチェック!

4. クリニーク インパクトラッスセラム|独自配合成分でイキイキとした目元に!

画像出典:クリニーク公式サイト

インパクトのある目元に導いてくれるのが、クリニークの夜用まつげ美容液です。

クリニークが独自配合したペプチド*やアルギニンが、まつ毛に潤いを与えて、ハリツヤのあるイキイキとした印象に。

さらに、先端が細い筆になっているので使いやすく、まつ毛のすみずみまでしっかり塗ることができます!

デパコスでまつげ美容液をお探しの方は、ぜひチェックしてみましょう。

※アセチルテトラペプチド−3、パルミトイルトリペプチド−1、パルミトイルテトラペプチド−7

価格 5,280円
容量 3ml
形状 筆タイプ

クリニーク公式サイトで詳細をチェック!

まつげ美容液の効果的な塗り方は?

まつげ美容液を使用する場合は、塗り方に気をつけることでさらに効果が期待できます!

以下の手順を参考にしてみてください。

1. まぶたを持ちあげて、上まつげの下側の根元から毛先までまつげ美容液を塗る

2. 上まつげの上側に、生え際からコーティングするように、丁寧に塗る

3. 下まつげや、生え際をチップの先端を使って塗る

上記はあくまで一般的なまつげ美容液の塗り方です。

購入したまつげ美容液の説明書を読み込み、用法・用量・使用方法を守って塗りましょう!

参考元:スカルプD

まつげ美容液を使うことで色素沈着など副作用は出るの?

顔や体の皮膚と異なり、まぶたはデリケートな部分です。

そのため、体質によってはアレルギー反応や刺激による赤み、腫れ、痛みが出る可能性があります。

特に、植物由来の成分やエタノールなどのアルコール類は刺激を感じやすいとされています。

また、まつげ美容液の塗りすぎや、強い成分による刺激で色素沈着が起こる場合も。

まつげ美容液を選ぶ際には成分に注意して選び、パッチテストをしたうえで使用すると安心です。

特に海外製のまつげ美容液は成分が強いため、注意してください。

利用上の注意や説明書もしっかり読んだ上で使用することも大切です。

そして、かゆみや腫れ、赤みなど異常を感じた場合はすぐに使用を止め、医師に相談しましょう!

参考元:国民生活センター

まつげ美容液でハリツヤあふれる美まつ毛を目指そう!

今回はまつげ美容液のおすすめアイテムを紹介しました!

毎日使い続けることでハリコシがあり、切れにくいまつ毛へ導いてくれます。

今回ご紹介した内容を参考に、ハリツヤあふれる美まつ毛を目指しましょう。

月島あおい
月島あおい

特技はピアノ、趣味は読書とインテリア。色々な温泉街の美容グッズコレクター。さまざまな視点から執筆活動を続ける。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ