fbpx

アラサーの乾燥におすすめの化粧水ランキング8選!プチプラからデパコスまで紹介

「アラサー乾燥肌におすすめの化粧水はどれ?」とお悩みではありませんか?

そこで今回は、アラサー女子向けで乾燥になる方向けにおすすめ化粧水を紹介します。

ドラッグストアなどで買えるプチプラ化粧水からデパコス化粧水まで幅広く解説!

最後までお読みいただくことで、自分にぴったりの化粧水が見つかりますよ。

うるツヤ肌を目指したい方はぜひ参考にしてみてください。

Contents

アラサーになってから乾燥が気になる理由は?

アラサーになってから「乾燥が気になりだした」という女性は少なくありません。

実は年齢を重ねて、女性ホルモン・男性ホルモンが減ると、皮脂の分泌量が減少するとされています。

これによって肌のバリア機能が低下し、肌の内側にある水分を保つことが難しくなると言われています。

乾燥した状態を放置していると、シワやシミといった様々な肌トラブルにつながる場合も!

若い頃から年齢に合ったスキンケアをしたり、保湿力に優れた化粧水などでケアを続けたりすることが大切です。

参照元:銀座肌クリニック

乾燥が気になるアラサー女子向け!自分にぴったりの化粧水の選び方3選

乾燥が気になる方向けの化粧水も様々なタイプがあります。

そこでここからはアラサー女子向けに自分にぴったりの化粧水の選び方を解説!

「どの化粧水が自分に合うか分からない」という方は、ぜひ参考にしてみてください。

1. 肌タイプに合わせた化粧水を選ぶ

同じ乾燥が気になる方でも、全体的に乾燥が気になる乾燥肌の方と、一部のみ乾燥が気になる混合肌の方がいます。

自分の肌タイプに合わせた化粧水を選びましょう。

自分の肌タイプが分からない場合は、オールスキン対応の化粧水がおすすめです。

また、敏感肌の方の場合は以下の成分に気をつけて選ぶと良いでしょう。

<敏感肌に刺激が強いとされる成分>

・高配合のエタノール

・メントール

・高配合のPG

・香料や着色料が入っているもの

・成分が複雑なもの

特に成分が複雑なものや多数入っているものは、刺激を感じている原因が分かりづらいので注意が必要です。

なるべくシンプルな成分のものを選ぶようにしましょう。

2. 乾燥に効果的とされる成分が入っているかチェック!

保湿成分にも様々な働きがあるため、化粧水を選ぶ際には成分にも注目してみましょう。

水分を引き寄せる成分 ヒアルロン酸、コラーゲン、アミノ酸など
バリア機能を整えてうるおいを閉じ込める セラミド、PCA-Naなど
肌荒れを防ぐ抗炎症成分 グリチルリチン酸2K、アラントインなど
うるおいを逃さないようにする成分 スクワラン、ワセリンなど

上記の保湿成分のどれが入っているか、確認してみてください!

3. 使い続けられる価格帯・使用感のアイテムを選ぶ!

保湿力の高い化粧水を使っても、適切な量を使用しなければ効果が期待できません。

また、乳液や美容液なども同じシリーズで揃えり、使い続けたりすることで、より高い効果が期待できます!

惜しみなくたっぷり使うことができ、使い続けられる価格帯の化粧水を選びましょう。

そして、香りやテクスチャーが苦手な場合は、使い続けることが辛くなってしまう場合も。

強い香りが苦手な方は無香料のものを選んだり、ベタつきが気になる方はさらりとしたテクスチャーを選ぶことも大切。

いきなり普通サイズを購入せず、無料サンプルやミニサイズからスタートすると安心です。

乾燥が気になるアラサー女子におすすめのプチプラ化粧水4選

ここからは乾燥が気になるアラサー女子に向けて、プチプラ化粧水を紹介します!

口コミが良い人気アイテムを紹介しますので、今すぐチェックしてみましょう。

1. 無印良品 化粧水 敏感肌用 高保湿タイプ|敏感肌の方でも使える!

画像出典:無印良品公式サイト

敏感肌だけど保湿力も欲しい方におすすめの化粧水がこちら!

うるおい成分の「グレープフルーツ種子エキス」と、肌保護成分の「スベリヒユエキス」がうるおいに満ちた肌へ導きます。

主成分は岩手県釜石の天然水を使用。

ph値は涙に近く、ミネラル分の含有量も少ない超軟水なので、化粧水にぴったり!

アレルギーテスト済み*で低刺激仕様なので、敏感肌の方でも使いやすいアイテムです。

※全ての方にアレルギーが起こらないわけではありません。

価格 1,190円
容量 400ml
成分 水、DPG、グリセリン、PEG-32、ジグリセリン、グリコシルトレハロース、加水分解水添デンプン、ヒアルロン酸Na、アラントイン、グレープフルーツ種子エキス、ポリクオタニウム-51、スベリヒユエキス、BG、フェノキシエタノール、PCA-Na、クエン酸Na、クエン酸
おすすめの人 敏感肌で乾燥が気になる人

無印良品公式サイトで詳細をチェック!

2. ケシミン浸透化粧水 とてもしっとり高保湿タイプ|シミも気になる方におすすめ!

画像出典:Amazon

「乾燥以外にもシミ・ソバカスが気になる!」という方におすすめの化粧水です。

ビタミンC誘導体がメラニンの生成を抑え、シミやそばかすを防ぐ効果が期待できます。

ヒアルロン酸が配合されているので、乾燥が気になる方にぴったり!

さらに、L-アスコルビン酸 2-グルコシドがうるおいに満ちた透明感のある肌へ導きます。

特に同シリーズの中でも「とてもしっとり」タイプは、とろりとしたテクスチャーで乾燥が気になる方向き。

気になるシミやソバカスもセットでケアしたい方は、ぜひチェックしてみましょう!

価格 1,320円/1,100円
容量 160ml/詰め替え用140ml
有効成分

L-アスコルビン酸 2-グルコシド、グリチルリチン酸2K

おすすめの人 乾燥、しみ、ソバカスが気になる人

小林製薬公式サイトで詳細をチェック!

3. メラノCC 薬用しみ対策 美白化粧水|美白効果も期待できる!

画像出典:ロート製薬公式サイト

顔全体にうるおいを与えながら、シミのケアもできる薬用美白化粧水です。

ビタミンC誘導体が角質層の奥深くまで届き、しみ・ソバカスを防ぎ、透明感のある肌へ導きます。

さらに、抗炎症成分のグリチルリチン酸ジカリウムと、うるおい成分のアルピニアホワイト、レモンエキス、グレープフルーツエキスを配合。

ニキビ後が気になる肌にもうるおいを与えたい方におすすめ!

さっぱりとした使い心地ですので、「ベタベタした化粧水は苦手」というアラサー女子にもぴったりの化粧水です。

価格 1,018円
容量 ボトル・詰め替え用ともに170ml
有効成分 3-O-エチルアスコルビン酸(高浸透ビタミンC誘導体)、グリチルリチン酸ジカリウム
おすすめの肌タイプ 美白効果が欲しい人、さっぱりした使い心地が好みの人

ロート製薬公式サイトで詳細をチェック!

4. ナチュリエ ハトムギ化粧水|ドラッグストアで格安で買える!

画像出典:ナチュリエ公式サイト

たっぷり使いたい方や、化粧水パックをしたい方におすすめなのがこちら!

19種類のアミノ酸を含む天然保湿成分「ハトムギエキス」配合の化粧水です。

ドラッグストアなどで500ml・1,000円以下と格安で購入でき、惜しみなく使えるのが嬉しいポイント!

さっぱりとした使い心地なので、重ねてつけてもべたつく心配も少ないです。

さらに、無香料、無着色、低刺激性、アルコールフリー、オイルフリー、界面活性剤フリー。

肌に優しい処方なので、プチプラに抵抗がある方でも安心して使えます。

価格 797円
容量 500ml
成分 水、DPG、BG、グリセリン、ハトムギエキス、グリチルリチン酸2K、(アクリレーツ/アクリル酸エチルヘキシル)コポリマー、クエン酸、クエン酸Na、メチルパラベン
おすすめの人 惜しみなくたっぷり使いたい人

ナチュリエ公式サイトで詳細をチェック!

乾燥が気になるアラサー女子におすすめのデパコス化粧水4選

リッチな成分がたっぷり入ったデパコス化粧水も乾燥が気になる方におすすめ!

アラサー女子におすすめのデパコス化粧水を厳選してお届けしますので、ぜひ参考にしてみてください。

1. ALVION フローラドリップ|美容液のような濃密感あふれる化粧水

画像出典:ALVION公式サイト

 厳選された植物成分を発酵させた、アルビオン独自の濃密な保湿成分が配合された化粧水です。

キメを整え、しなやかでハリのある肌へ導きます。

とろみのあるテクスチャーで、まるで美容液のようなリッチ感が魅力!

乾燥が気になるアラサー女子はぜひ試してみてはいかがでしょうか。

価格 7,700円/14,300円
容量 80ml/160ml
保湿成分 アスペルギルス/((カワラヨモギ/ヤグルマギク)花/葉/茎/(ヤマヨモギ/メリッサ/タチジャコウソウ)葉/茎)発酵液
おすすめの人 ハリツヤ感あふれる肌を目指したい人

ALVION公式サイトで詳細をチェック!

2. Dior スノーライト エッセンスローション|ビタミンカプセル入りで透明感ある肌へ

画像出典:Dior公式サイト

リニューアル発売された、ナイアシンアミド配合の新処方の化粧水です。

メラニンを含む古い角質をケアし、肌のキメを整える効果が期待できます。

さらに、中に入ったカプセルの正体はビタミン!肌荒れを防ぎ、内側から輝くような肌を目指せます。

ベタつかないのに保湿力はバッチリなので、季節を問わず使い続けられる化粧水です。

価格 7,700円
容量 175ml
成分

ニコチン酸アミド(整肌成分)dl-a-トコフェロール(製品の抗酸化剤)など

おすすめの人 透明感あふれる肌を目指したい人

Dior公式サイトで詳細をチェック!

3. ランコム クラリフィック デュアル エッセンス ローション|くすみや毛穴の気にならない明るい肌へ導く

画像出典:ランコム公式サイト

乾燥に加えて、くすみやや毛穴が気になる方におすすめなのがランコムの化粧水です。

しっとりと肌を満たすエッセンスオイルと、みずみずしさに満ちたブナの芽エキスを配合。

うるおいを与え、肌をなめらかにすることで、毛穴やくすみが気にならない明るい肌へ導きます。

優しいフレッシュフローラルの香りですので、癒されたいアラサー女子にもおすすめです。

価格 12,100円/17600円
容量 150ml/250ml
成分

イソノナン酸イソノニル、ブドウ種子油(ともに整肌成分)
ヨーロッパブナ芽エキス(整肌成分)など

おすすめ人 保湿をしながらトーンアップしたい人

ランコム公式サイトで詳細をチェック!

4. IPSA MEセンシティブ4|無添加処方で敏感肌の方でも安心

画像出典:IPSA公式サイト

高い効果が期待できる反面、刺激を感じる方が多いデパコス化粧水ですが、IPSAの化粧水は無添加仕様!

MEセンシティブ4は、無香料・無着色、鉱物油、界面活性剤、アルコール、パラベンすべて無添加。

さらに敏感肌の方によるパッチテスト済み*で、肌がゆらぎやすいアラサー世代におすすめです!

保湿力も申し分なく、独自成分「OX-ME成分SE」配合で、ぷるんとうるおいに満ちた透明感あふれる肌に導きます。

全体的なカサツキが気になる敏感肌のアラサー女子に試していただきたい逸品です。

※全ての方に刺激がないだけではありません

価格 6,050円
容量

175ml

成分 コメ胚芽油・水添ポリデセン(エモリエント成分)配合
OX-ME成分SE(アラントイン・イザヨイバラ果実エキス・エリスリトール・グリセリン)(保湿成分)
おすすめの人 無添加仕様の化粧水が欲しい人

IIPSA公式サイトで詳細をチェック!

併せて試してみたい!乾燥が気になる方におすすめの対処法3選

肌が乾燥するのは加齢以外にも様々な原因があると言われています。

化粧水と併せて試してみることで、より乾燥肌の改善が期待できます。

ここでは原因別の対処法を紹介しますので、ぜひ試してみてください!

1. 部屋の湿度を66~75%に保つ

空気が乾燥していると肌の乾燥が酷くなるとされています。

特に乾燥しやすい冬はもちろん、エアコンなどによる乾燥にも注意しましょう。

肌にとって室内の快適な湿度は66~75%と言われています。

部屋の湿度を保つために加湿器を利用したり、濡れたタオルを干したりして、湿度を保ちましょう。

参照元:ESTESSIMO

2. 1年を通して紫外線ケアを行う

紫外線によって肌がダメージを受けると、乾燥を引き起こしやすくなるとされています。

紫外線は乾燥だけではなく、シミやシワの原因にもなるので、アラサー女子は注意したいところ!

また、紫外線ケアというと夏のイメージが強いですが、冬でも紫外線は降り注いでいます。

1年を通して日焼け止めなどで紫外線ケアを行いましょう!

3. 正しいスキンケアの知識を身につける

保湿力が高い化粧水を使っていても、スキンケアが誤っていると乾燥を引き起こす可能性があります!

こすったり、塗り込んだりすると、角質層を傷つけ、肌のバリア機能にダメージを与えるとされています。

化粧水を塗るときはゴシゴシとこすったり、強くたたき込んだりしないようにしましょう。

コットンを使って優しく塗るようにすると、肌へのダメージを軽減する効果が期待できます。

また、クレンジング剤も肌への刺激が強いものは避けるようにしてください。

参照元:銀座肌クリニック

自分に合ったアラサー女子向け化粧水でうるツヤ肌を目指そう!

今回は乾燥が気になるアラサー女子向けにおすすめの化粧水を紹介しました!

肌がゆらぎやすいアラサー世代はお肌の悩みをしっかりケアすることが大切です。

今からきちんとケアしておくことで、将来の肌に差を着けることができますよ。

今回ご紹介した内容を参考にして、自分に合った化粧水でうるツヤ肌を目指しましょう!

月島あおい
月島あおい

特技はピアノ、趣味は読書とインテリア。色々な温泉街の美容グッズコレクター。さまざまな視点から執筆活動を続ける。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ