fbpx

【2023年2月・3月公開】注目のおすすめ映画8選!邦画・洋画・アニメまで解説

冬から春にかけてまだまだ寒い時期におすすめなのが映画鑑賞です。

そこで今回は2023年2月から3月にかけて注目のおすすめ映画をご紹介します!

邦画や洋画・海外映画からアニメまで、話題の作品を厳選して見どころを解説。

映画鑑賞の作品選びで迷っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

2023年2月・3月公開のおすすめ邦画3選

ここからは2023年2月~3月にかけて公開となるおすすめの邦画を紹介します。

公開前から話題のBL映画から大人気小説の実写化まで幅広くお届け!

まだ見ていない方はぜひチェックしてみましょう。

1. エゴイスト|鈴木亮平×宮沢氷魚が送る切ない恋愛映画

<あらすじ>

14歳で母を失い、田舎町でゲイである自分を隠して鬱屈とした思春期を過ごした浩輔。

今は東京の出版社でファッション誌の編集者として働き、自由な日々を送っている。

そんな彼が出会ったのは、シングルマザーである母を支えながら暮らす、パーソナルトレーナーの龍太。

惹かれ合った2人は、時に龍太の母も交えながら満ち足りた時間を重ねていく。

亡き母への想いを抱えた浩輔にとって、母に寄り添う龍太をサポートし、愛し合う時間は幸せなものだった。

しかし彼らの前に突然、あまりにも残酷な運命が押し寄せるー。

人気俳優の鈴木亮平と宮沢氷見が演じる切なく美しい恋愛映画。

原作は数々の名コラムを手掛けてきたエッセイスト・高山真の自伝的小説となっています。

同作品にはLGBTQ+インクルーシブディレクター、インティマシーコレオグラファーが協力。

差別や偏見を助長しない形で、演技に取り組んだことが明かされおり、リアルな演技も注目ポイントです。

また、作中では主人公2人の愛だけではなく、親子愛についても描かれています。

胸がギュッとなる話題の感動作品は要チェックです!

制作年 鈴木亮平、宮沢氷魚
公開日 2023年2月10日
上映時間/映倫区分 120分 R15+
配給会社 テアトル
制作国 日本

エゴイスト公式サイトで詳細を見てみる

2. 湯道|豪華俳優陣が送るほっこり系エンタメ映画

<あらすじ>
亡き父が遺した実家の銭湯「まるきん温泉」に突然戻ってきた建築家の三浦史朗(生田斗真)。
帰省の理由は店を切り盛りする弟の悟朗(濱田岳)に、古びた銭湯を畳んでマンションに建て替えることを伝えるためだった。

「おくりびと」の小山薫堂 と 「マスカレード」シリーズ制作陣が豪華俳優陣とお届けする新作映画!

主人公の兄が弟に代わり、銭湯を切り盛りすることで心がほぐれていく様子を描きます。

笑って、泣いて、整って。ほっこり系エンタメ映画は鑑賞者の心もほぐしてくれます。

作中に出てくる銭湯はセットとは思えないほど、リアルでどこか懐かしい雰囲気なのも魅力!

大御所俳優からお笑い芸人、大物歌手まで豪華な出演陣にも注目です。

出演者

生田斗真、濱田岳、橋本環奈他

公開日 2023年2月23日
上映時間 126分
配給会社 東宝
制作国 日本

湯道公式サイトで詳細を見てみる

3. わたしの幸せな結婚|シリーズ累計500万部以上の人気作品を実写化!

<あらすじ>

文明開化もめざましい近代日本。帝都に屋敷を構える名家の長女・斎森美世は実母を早くに亡くし、幼い頃から継母と異母妹から虐げられて生きてきた。
すべてを諦め、日々耐え忍んでやり過ごすだけの彼女に命じられたのは、美しくも冷酷な軍人・久堂清霞との政略結婚だった。
数多の婚約者候補が逃げ出したという噂の通り、清霞は美世を冷たくあしらう。
しかし逃げ帰る場所さえもない美世は、久堂家で過ごすうちに、清霞が実のところ悪評通りの人物ではないことに気づいていく。
そして清霞もまた、これまでに言い寄ってきた婚約者たちとは違うものを美世に感じ、いつしか互いに心を通わせ、それぞれが抱いていた孤独が溶けていく。

コミック・電子書籍500万部以上の人気作品を実写化した話題の映画。

主演はSnow Manの目黒蓮、今田美桜が演じ、キャラクターを含めた再現度の高さでも公開前から話題に!

作中では不吉な災い煮巻き込まれつつも互いを想い合う2人に魔の手が迫ります。

残酷な運命によって切り裂かれそうになる2人は果たしてどうなるのか。

映画館で2人の恋の行方を見届けてみてはいかがでしょうか。

出演者 目黒蓮、今田美桜、渡邊圭祐、大西流星他
公開日  2023年3月17日
上映時間 115分
配給会社 東宝
制作国 日本

わたしの幸せな結婚公式サイトで詳細を見てみる

2023年2月・3月公開のおすすめ洋画・海外映画3選

2月・3月は洋画・海外映画も続々と話題の作品が公開されます!

アクション映画からホラー映画、ファンタジーまで、人気のジャンル別に紹介します。

非日常が味わえるダイナミックな映画をチェックしてみてください。

1. 呪呪呪/死者をあやつるもの|ゾンビ×呪術の新感覚ホラー映画!

<あらすじ>
閑静な住宅街で起きた凄惨な事件。被害者の傍らで横たわる容疑者らしき死体が発見された。

しかし、その死体は、死後3カ月経過していた……。警察が捜査を進めるにつれ事件は混迷を極めていく。
ジャーナリストのイム・ジニ(オム・ジウォン)はこの奇妙な事件の謎を追及すべく調査を進めると、背後にとある企業の陰謀が関係していることを突き止めた。
しかし、そこには人知を超えた強大な“呪い”が渦巻いていた。
ジニは、失踪し音信不通になっている呪術師のソジン(チョン・ジソ)なら“呪い”の正体を突き止めることができるのではと、彼女の帰還に望みを託すのだが・・・・・・。

「最近ホラー映画が熱い!」と話題の韓国が提供する呪術師VSゾンビの新感覚ホラー映画。

制作に携わっているのが、『新感染 ファイナル・エクスプレス』「地獄が呼んでいる」ヨン・サンホと「シスターズ」「愛の不時着」スタジオドラゴン!

大量のゾンビがカーチェイスやパルクールをしながら、猛スピードで追いかける今までにはない展開も魅力です!

既にオンライン試写会に参加された方からは、「尋常ではないスピード感の戦闘シーンが迫力満点!」と話題になっています。

ストーリーには企業犯罪や人間の絆も組み込まれており、最後まで飽きることなく鑑賞することができます。

出演者 オム・ジウォン、チョン・ジソ、チョン・ムンソン他
公開日 2023年2月10日
上映時間
配給会社 ハピネットファントム・スタジオ
制作国 韓国/イギリス

呪呪呪/死者をあやつるもの公式サイトで詳細を見てみる

2. オットーという男|トム・ハンクス主演の感動作!

<あらすじ>
オットーは町内イチの嫌われ者でいつもご機嫌斜め。曲がったことが大っ嫌いで、近所を毎日パトロール、ルールを守らない人には説教三昧、挨拶をされても仏頂面、野良猫には八つ当たり、なんとも面倒で近寄りがたい…。それが《オットーという男》。

そんな彼が人知れず抱えていた孤独。最愛の妻に先立たれ、仕事もなくした彼は、自らの人生にピリオドを打とうとする。しかし、向かいの家に越してきた家族に邪魔され、死にたくても死ねない。それも一度じゃなく二度、三度も…。世間知らずだが、陽気で人懐っこく、お節介な奥さんマリソルは、オットーとは真逆な性格。小さい娘たちの子守や苦手な運転をオットーに平気で頼んでくる。この迷惑一家の出現により “自ら人生をあきらめようとしていた男”の人生は一変していく――。

「プーと大人になった僕」の監督マーク・フォスターが世界的ベストセラーとなったスウェーデンの小説を実写化!

本作品は過去に「幸せなひとりぼっち」として映画化され、アカデミー賞にもなった作品をハリウッドでリメイクした作品です。

名優トム・ハンクスがオットーの喜怒哀楽、心の変化を見事演じきる様子も見事と賞賛されています。

トム・ハンクス心温まるストーリーは名作間違いなし!ぜひ映画館に足を運んでみてください。

出演者 トム・ハンクス、マリアナ・トレビーニョ他
公開日 2023年3月10日
上映時間 126分
配給会社 ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
制作国

ソニー・ピクチャーズ公式サイトで詳細を見てみる

3. シンデレラ 3つの願い|ノルウェー映画史上最大の動員数!

<あらすじ>
誰もが幼い頃に読んだおとぎ話『シンデレラ』には知られざるもう一つのラブストーリーがあった! 

主人公は美しく、弓や乗馬が得意で勇敢な娘・シンデレラ 。そして王家の伝統に縛られたくない王子。
舞踏会の始まる数日前、2人は偶然出会い惹かれ合う。互いの名も知らぬまま離れ離れになった2人だが、ある日シンデレラは魔法の力を手に入れる。
しかしその魔法が使えるのはたった”3回”だけ。

ノルウェー国際映画祭の3部門にノミネートされ、ノルウェー映画史上最大の動員数となった作品です!

シンデレラを新解釈し、自由になりたい王子と、勇敢な娘が奏でる愛の奇跡のストーリーとなっています。

最優秀コスチューム賞、最優秀メイクアップ賞にノミネートされた豪華なコスチュームや美しいメイクも注目!

ハリウッドや韓国映画とはひと味違うノルウェー映画の世界に足を踏み入れてみてはいかがでしょうか。

出演者 アストリッド・S、センジス・アル、エレン・ドリット・ピーターセン
公開日 2023年3月17日
上映時間 87分
配給会社
制作国 プルーク、エクストリーム

シンデレラ3つの願い公式サイトで詳細を見てみる

2023年2月・3月公開のおすすめアニメ映画2選

2023年2月・3月は新作のドラえもん映画や、海外アニメ映画が公開予定!

どの映画も子どもだけではなく、大人も楽しめる内容となっています。

アニメ映画を鑑賞したい方はぜひ参考にしてみてください。

1. 映画ドラえもん のび太と空の理想郷|キンプリ永瀬廉が声優初挑戦! 

<あらすじ>

空に謎なぞの三み日か月づき型がたの島しまを見みつけたのび太は「あれこそ僕ぼくが探さがしていたユートピアだ!」と言いい張はり、

ドラえもんたちと一いっ緒しょにひみつ道どう具ぐの飛ひ行こう船せん『タイムツェッペリン』で、その島しまを探さがしに出でかけることに!

色いろ々いろな時じ代だい・場ば所しょを探さがしてやっと見みつけたその正しょう体たいは、誰だれもがパーフェクトになれる夢ゆめのような楽らく園えん<パラダピア>だった!

2023年春もドラえもんの新作映画が公開!

シリーズ42作目となる本作では、『僕の「らしさ」が世界を救う』がテーマとなっています。

さらに、King & Princeの永瀬廉さんや山里亮太さんらが声優にチャレンジすることでも話題に!

昔から変わらず愛されるドラえもん映画は子どもから大人まで楽しむことができます。

ご家族や友人同士で映画館にぜひ足を運んでみてください。

出演者 水田わさび、永瀬廉、山里亮太、藤本美貴他
公開日 2023年3月3日
上映時間 107分
配給会社
制作国 日本

映画ドラえもん のび太と空の理想郷公式サイトで詳細を見てみる

2. 長ぐつをはいたネコと9つの命|モフモフの最強ネコが繰り広げる大冒険!

<あらすじ>
剣を片手に数々の敵を倒し、恋もしながら、命をかけた冒険を楽しんでいた“プス”が、ふと気づくと9つあったはずの命があと1つに。
急に怖くなり、賞金首のレジェンドの看板を下ろし、トレードマークの帽子にマント、長ぐつを脱ぎ捨てて家ネコになろうと決意するものの、どんな願い事も叶う「願い星」の存在を聞き、再奮起し・・。
命のストックを求める旅の道中に出会うのは、気まずい元カノやネコに変装したイヌ、そこに「願い星」で願いを叶えようとする手強い奴ら、さらには最強の敵まで現れ、今度の“プス”の冒険はどうなるのか――!?

ユニバーサルスタジオ×ドリームワークスが届ける新作アニメ映画がこちら!

すでに公開されている全米では高評価となっている注目の作品です。

ふわふわモフモフなのに最強のネコ「プス」はかっこよくてキュート!

道中に出会う仲間達もクスッと笑えるクセ強キャラが揃っています。

第80回ゴールデングローブ賞にノミネートされた話題のアニメ映画は必見です!

監督 ジョエル・クロフォード
公開日 2023年3月17日
上映時間 100分
配給会社 東宝東和、ギャガ
制作国

GAGA公式サイトで詳細を見てみる

2023年2月・3月公開の新作映画で寒い時期も充実した時間を過ごそう!

今回は2023年2月・3月公開のおすすめ映画について解説しました!

邦画・洋画からアニメ映画まで幅広いジャンルの映画で新作が続々公開されます。

お出かけが億劫な時期でも映画鑑賞なら気軽に楽しむことができます。

今回お届けした情報を参考に、非日常を味わえる新作映画で充実した時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

月島あおい
月島あおい

特技はピアノ、趣味は読書とインテリア。色々な温泉街の美容グッズコレクター。さまざまな視点から執筆活動を続ける。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ