fbpx

【2023年最新】おすすめのミュージカル5選!名作や初心者向けの作品も紹介

「2023年のおすすめミュージカルは?」「ミュージカルは何がいいの?」とお悩みではありませんか。

そこで今回は2023年に日本で公演されるおすすめミュージカルを紹介します。

見どころやストーリー、公演スケジュールについても詳しく解説!

名作はもちろん、ミュージカル鑑賞を趣味にしたい方向けに、初心者でも楽しめる作品もお届けします。

ミュージカル鑑賞の作品選びに迷っている方はぜひ参考にしてみてください。

ミュージカルの人気劇団はどこ?

ミュージカル鑑賞をするならおさえておきたいのが人気劇団です。

特に人気の劇団と詳細を以下にまとめたので参考にしてみてください。

劇団名 特徴 人気・代表作品
劇団四季 日本最大規模の劇団
日本国内に専用劇場を持つ
ディズニー作品も多い
ライオンキング
キャッツ
リトルマーメイドなど
宝塚歌劇団 出演者が女性のみ
100年以上の歴史を持つ
エリザベート
ベルサイユのバラ
ロミオとジュリエットなど
東宝

翻訳作品が多い
旬の人気芸能人が多数出演
人気アニメ作品も多数

キングダム
スパイファミリー
レ・ミゼラブルなど
こまつ座 井上ひさし主宰で井上作の戯曲のみを上演する
特別講演では数々の大物芸能人が出演
闇に咲く花
木の上の軍隊など
文学座 昭和12年に結成
芸術的な作品が多い
現在の代表は俳優の角野卓造
人気芸能人を多数輩出
女の一生
欲望という名の電車
シラノ・ド・ベルジュラックなど
劇団俳優座 昭和19年に結成
外国の古典劇から日本劇まで幅広く演じる
猫、獅子になる
リア王など
劇団☆新感線

1980年結成
古田新太などが所属
シリアスあらコメディまで幅広い作品を演じる
劇団の最前線として活躍

髑髏城の七人
乱鶯など

大物芸能人を多数輩出した老舗劇団から、劇団四季のように全国各地で公演を行う大規模劇団まで幅広い劇団があります!

演じる作品はコメディ系やファンタジー系、シリアス系など各劇団で特色が異なります。

いろんな劇団の作品を鑑賞して、お気に入りの劇団を見つけるのもミュージカル鑑賞の醍醐味!

また、テレビでお馴染みの人気芸能人や、新人俳優を間近で見られるのも人気劇団の魅力となっています。

特にメジャーな劇団は古くから愛される名作も数多くあり、初心者の方にもおすすめです。

【2023年】おすすめのミュージカル作品5選

ここからは2023年に日本国内で公演されるおすすめミュージカル作品を紹介します。

話題の作品を厳選して紹介するので、気になるミュージカルはないかチェックしてみましょう!

1. 【劇団四季・東京】アナと雪の女王|初心者にもおすすめ!

出典:劇団四季公式サイト

<あらすじ>

アレンデール王国の幼い王女、エルサとアナはとても仲の良い姉妹。

雪や氷を操る魔法の力をもつ姉のエルサは、ある夜、誤って妹のアナの頭に魔法を当ててしまう。

氷のように冷たくなったアナを助けるため、王妃は「隠れびと」を呼び寄せると、

彼らの長パビーにより、アナにかけられた魔法とその記憶は取り除かれた。

自分の力に怯えるエルサは、魔法の力を消してほしいと懸命にパビーに頼むが、その力もエルサの一部であり、消すことはできないと告げられる。

引用元:劇団四季公式サイト

大人気のディズニー長編アニメ「アナと雪の女王」が待望の舞台化!

すべてのナンバーの作詞・作曲を担当したのは、ロバート・ロペスとクリステン・アンダーソン=ロペス夫妻です。

舞台化にあたり12曲の新曲を新たに追加し、キャラクターたちがますます魅力的に。

さらに、舞台版ではアナとエルサが等身大の女性として描かれており、大人でも十分楽しめる内容となっています。

まるで本物の氷のような美しい舞台セットや演出も注目したいポイント!

ディズニー映画がベースとなっているので、初心者でも気軽に楽しむことができます。

舞台化されてますますパワーアップしたアナ雪の世界へぜひ足を運んでみてください。

チケット発売時期 「四季の会」会員先行予約:1月29日(日)
一般発売開始:2月4日(土)
公演期間 2023年7月01日(土)~ 2023年12月30日(土)
チケット料金 3,300円~13,750円
公演場所 劇団四季劇場「春」

詳細を劇団四季公式サイトで見る

2. 【劇団四季・全国】クレイジー・フォー・ユー|ラブコメの名作

出典:劇団四季公式サイト

<あらすじ>

1930年代、ニューヨーク。銀行の跡取り息子、ボビーは仕事よりもダンスに夢中。

母親の命令で、砂漠の町の劇場をいやいや差し押さえに行くが、そこで出会った娘ポリーに一目惚れ。

ところが彼女は、ボビーが差し押さえに来た劇場のオーナーの娘だった。

フラれたボビーは、大物プロデューサーのザングラーになりすまして劇場を救う、という作戦に出る。

町の人たちと協力してショーを成功させれば、劇場も恋もうまくいくはず――

しかし皮肉にもポリーは、ボビーが化けたザングラーにぞっこん。

さらにそこへ本物のザングラーが現れた…… 大混乱の恋のゆくえは!?

引用元:劇団四季公式サイト

創立70周年を迎える劇団四季では、観るだけで幸せになれるミュージカル・コメディの名作が公演されます。

1993年に日本に上陸して以来、全国で公演されており、劇団四季の代表作とも言えます。

作品の振付を担当したのはスーザン・ストローマ。

1992年にはトニー賞を本作品で受賞し、メジャーデビューとなった記念すべき作品でもあります。

多彩なダンスやラブコメディ、ミュージックが楽しむことができ、大切な人と観るのもおすすめ!

明るい作品が観たい方はぜひ足を運んでみてください。

チケット発売時期 会員発売開始:2023年1月14日(土) 一般発売開始:2023年1月21日(土)
公演期間 【北海道・東北エリア】
2023年10月20日~11月13日
【甲信越・東海・北陸エリア】
2023年10月14日~2024年1月28日
【関東エリア】
2023年8月26日~2024年1月31日
【近畿エリア】
2023年9月14日~2024年1月15日
【中国・四国・九州・沖縄エリア】
2023年9月26日~2024年1月25日
チケット料金 4,000円~13,000円

詳細を劇団四季公式サイトで見る

3. 【東宝】スパイファミリー|大人気アニメが舞台化

出典:東宝公式サイト

<あらすじ>

男はスパイ×少女は超能力者×女は殺し屋、世界の平和はこの3人に託された!?

《普通の家族》を知らずに育った3人の、ちょっと変わった《仮初めの家族》の物語。

引用元:東宝公式サイト

社会現象を巻き起こしたジャンプ+(集英社)の大人気漫画がアニメ化後、さらに舞台化!

お互いに秘密を抱えつつ、仮初めの家族というユニークな設定の物語。

キュートでかっこいいキャラクター達と、シリアスでコミカルな世界観が魅力です。

舞台ではアーニャ役を4人の子役が演じることでも話題になりました。

東京・兵庫・博多で公演が行われますので、ぜひチェックしてみましょう。

チケット発売時期

東京公演:12月24日(土)より一般前売開始

博多公演:3月11日(土)10:00~インターネット発売開始

福岡公演:先行 2023年1月7日(土) 一般 2023年2月11日(土) 

公演期間・公演場所 東京公演:2023年3月8日(水)~29日(水)
帝国劇場

兵庫公演:2023年4月11日(火)~4月16日(日)
兵庫県立芸術文化センターKOBELCO大ホール

福岡公演:2023年5月3日(水・祝)~5月21日(日)
博多座 

チケット料金

S席 15,000円
A席 10,000円
B席 5,000円

詳細を東宝公式サイトで見る

4.  【劇団☆新感線】ミナト町純情オセロ|三宅健主演の話題作!

出典:劇団☆新感線公式サイト

<あらすじ>
新感線版「オセロー」は関西の港町で繰り広げられる任侠悲喜劇

舞台は復興とともに新たな混沌が生まれつつあった1950年代。

しのぎの世界で抗争が起きる中、のし上がってきた組の若頭がブラジル人の血を引く「オセロ」である。

だが、そんなオセロが町医者の娘であるモナに惹かれるが、先代組長の未亡人に阻まれ、物語は悲劇へ向かっていく。

参照元:劇団☆新感線公式サイト

「ミナト街純情オセロ」は、シェイクスピアの名作「オセロー」を青木豪が大胆に翻案した作品です。

2011年に公演され、観客の心を揺さぶった名作が2023年に再上演!

主人公・オセロを演じるのは新感線初登場の三宅健、松井玲奈と新鮮なキャスト陣となっています。

また、悲劇でありながら、新感線らしい歌って踊って笑える要素もたっぷり詰まっているのが魅力です。

当時を彷彿させる歌謡曲の数々も披露され、ノスタルジックな雰囲気を味わえます。

次々と新作を発表する新感線では珍しい再上演作品は、ぜひ観たい作品です。

チケット発売時期 大阪公演:2023年2月26日(日)10:00〜
東京公演:2023年1月29日(日)10:00~
公演期間・公演場所

【大阪公演】COOL JAPAN PARK OSAKA WWホール
2023年4月13日(木)~2023年5月1日(月)

【東京公演】東京建物Brillia HALL(豊島区立芸術文化劇場) 2023年3月10日(金)~2023年3月28日(火)

チケット料金

全席指定 14,500円

ヤングチケット 2,200円

出演者

三宅健
松井玲奈
栗根まこと
寺西拓人
高田聖子他

詳細を劇団☆新感線公式サイトで見る

5. 【こまつ座】闇に咲く花|こまつ座の名作が全国公演予定!

出典:こまつ座公式サイト

<あらすじ>
昭和庶民伝第二部。笑いと涙の、傑作戯曲。
敗戦後、復員してきたプロ野球選手を巡って神田の愛敬稲荷神社で起こる珍騒動。
戦争と神道という重いテ-マを野球で明るく解き明かす名作。

引用元:講談社BOOK倶楽部公式サイト

40周年を迎えるこまつ座は東京・愛知・大阪・福岡で第147回公演となる「闇に咲く花」を公演します。

「闇に咲く花」は、井上ひさし作のこまつ座を代表するミュージカル作品です。

戦後の焼け跡を一生懸命に生きる人々の様子をユーモラスに描いたストーリーとなっています。

決して忘れてはならない記憶を笑いあり、涙ありで表現しており、ミュージカルの良さを実感できる名作!

「不朽の名作を観てみたい!」という方は、鑑賞してみてはいかがでしょうか。

チケット発売時期 2023年5月 前売開始予定
公演期間・公演場所

【東京公演】

2023年8月 紀伊國屋サザンシアター TAKASHIMAYA

【全国公演】

2023年9月 愛知 大阪 福岡

チケット料金 後日お知らせ予定

詳細をこまつ座公式サイトで見る

ミュージカルの名作ランキング5選!ブロードウェイロングラン作品を紹介

「ミュージカルの名作が気になるけどどれなの?」と気になっている方も少なくありません。

そこで以下にミュージカルの名作と呼ばれている作品をランキング形式でまとめてみました。

作品名 内容 日本で演じている劇団
1. オペラ座の怪人 仮面をかぶった謎の怪人とオペラ歌手の悲哀あふれる物語 劇団四季
2. シカゴ コーラスガール・ロキシーの波乱とスターダムへ上り詰める様子を描く
3. ライオンキング ディズニー長編作品を元にした作品
主人公のライオン・シンバが父の仇である叔父スカーと祖国をかけて戦う
劇団四季
4. キャッツ 年に1回、開かれる舞踏会に集まる猫たちの物語 劇団四季
5. ウィキッド 名作「オズの魔法使い」を2人の魔女の視点から描いた作品 劇団四季

※ブロードウェイにおけるロングラン記録により算出

上記の通り、人気の作品のほとんどが劇団四季によって公演されています。

そのため、「ミュージカルの名作をみたい」という方は劇団四季をチェックしてみるのがおすすめです。

また、2位の「シカゴ」は来日公演となりますが、2023年のスケジュールは未定となっています。

2023年に公演されない作品もありますが、DVDや映画で楽しめる作品もあるので、ぜひチェックしてみてください。

2023年はミュージカル鑑賞にチャレンジしてみよう!

今回はおすすめのミュージカルを紹介しました!

俳優陣の素晴らしい演技、美しい衣装に音楽、壮大なストーリーとミュージカルには夢が詰まっています。

テレビや映画の作品も素晴らしいですが、生の舞台だからこそできる迫力や臨場感を味わえるのも人気の理由です。

2023年はミュージカル鑑賞で充実したひとときを過ごしてみましょう。

月島あおい
月島あおい

特技はピアノ、趣味は読書とインテリア。色々な温泉街の美容グッズコレクター。さまざまな視点から執筆活動を続ける。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ