fbpx

草食系男子と肉食系男子、結婚するならどっち? それぞれの魅力を徹底分析

海で結婚式を挙げたカップル

他者との競争を好まず、穏やかな日常を好む「草食系男子」。仕事や恋愛など何事にも積極的で、向上心が高い「肉食系男子」。

それぞれのよさがありますが、いざ「結婚!」となったとき、皆さんはどちらの男性を選びますか?

今回はOKGIRLで調査した「肉食系と草食系、結婚するならどっちがいいですか?」というアンケートを結果をまとめてみました。独身女性のリアルな声を探っていきましょう。

Q.草食系男子と肉食系男子、結婚するならどっち?

OKGIRL読者298名が回答したアンケートによると、「肉食系と草食系、結婚するならどっちがいいですか?」という質問に対して、「草食系男子(166票、55.5%)」「肉食系男子(133票、44.5%)」という結果となりました。

結婚相手としては、やや草食系男子のほうが女性から人気があるようです。次の項目では、アンケートに寄せられたコメントから、それぞれのタイプを支持した理由に迫っていきましょう。

「草食系男子派」の意見

穏やかな家庭を築けそうだから

「長く一緒にいても疲れない、鬱陶しそうな感じがしない草食」
「家庭は安らげる場所でありたいので、ガツガツした人よりもおっとりした癒し系の人が良い」
「穏やかな家庭が作れそうなので草食系が良い」

1番多かったのは、「草食系男子のほうが穏やかな家庭を築けそうだから」というご意見。グイグイ引っ張ってくれる肉食系男子もかっこいいですが、いつも積極的なノリでこられると「疲れてしまう」と感じる女性も多いようです。その点、草食系男子ならお互いのペースを大切にしながら、ゆったりとした時間を過ごせそうですね。

適度な距離感を保ちたいから

「ぐいぐい来られるの嫌いだから」
「振り回されるのはいや」

草食系男子は束縛を好まず、趣味やひとり時間を大切にする人が多いのが特徴。「結婚後も自分の時間を大切したい」と考える女性にとって、草食系男子は適度な距離感を保ちながら居心地がいい関係が築ける相手かもしれませんね。

夫婦平等がいいから

「家事も仕事も夫婦で助け合いながらゆっくり、まったり過ごすのが理想的」
「肉食系は亭主関白になりそうで、ちょっと耐えられないかも」

肉食系男子はガツガツしている分、結婚後は亭主関白になりそうなイメージがあるようです。男女平等を重んじる草食系男子なら、その心配はなさそう。

浮気の心配がないから

「不倫の可能性が少しでも少ない方が良いので」
「肉食系だと浮気しちゃいそうなので草食系がいい」

ガツガツした肉食系男子と比べると、一途なイメージの強い草食系男子。浮気の心配が少なければ、結婚生活にも心のゆとりがうまれそうです。

「肉食系男子派」の意見

リードしてほしい

「引っ張らなきゃついてこない旦那はいやなので肉食で!!ガツガツしあうのが良き!」
「引っ張っていって欲しい」

まず多かったのがこちら。普段からグイグイ引っ張ってくれる男性といると安心しますよね。奥手女子だけでなく、自分が「肉食」だから相手にもガツガツしてもらいたいという声もきかれました。

頼りがいがある

「最近の草食系は極度のマザコンだったり、一人で何も決めれなかったりで、頼りなさすぎるので肉食系のほうが良い」
「草食だと色々弱そうな感じがします」

結婚して子どもがうまれると予想外の出来事に直面することが増えてきます。トラブルがあったときでもオロオロせずに“男らしく”対応してもらえたら心強いという女性は多いでしょう。

男らしいから

「いつまでも女性として見てほしいので肉食かな」
「ヒョロヒョロした男性は苦手」

「いつまでも女性としてみてもらいたい」という乙女なご意見も。闘争心が強く、男性ホルモンが多く分泌されていそうな肉食系男子なら、結婚しても「男女の仲でいること」を大切にしてくれそうですよね。

今回の調査では、草食系男子に多少の軍配があがりました。

掲示板に寄せられたコメントのなかで印象的だったのが、「付き合うなら肉食系、結婚するなら草食系」というご意見。

恋愛では“ドキドキ”したいけど、結婚生活は「刺激」より「穏やかな日常」を大切にしたい、というのが女性たちのホンネのようです。

元記事:究極の2択)肉食系と草食系、結婚するならどっちがいいですか?(OKGIRL)

編集部S
編集部S

DOKUJO編集スタッフ。もうすぐ31歳。彼氏あり、結婚の予定なし。周りの友人から「結婚、出産報告」が続々と届くなか、日々悶々とする独女。

>> article
★DOKUJO制作★12星座×血液型占い!
おひつじ座
この記事を読んだ人におすすめ
\ 恋愛の悩みを質問できる /
OK GIRL
気になる話題がまるわかり!
No.1女性掲示板「OK GIRL」
恋愛相談はコチラ