fbpx

専業主婦になるなら夫の年収はいくら必要? 「500~800万」が7割、一方で「1000万でも足りない」との声も

ママが嫌がる独女の行動

共働き家庭が増えているとはいえ、「結婚して子どもが産まれたら、専業主婦になりたい」と考えている女性も少なくないはず。

OKGIRLでは8月、1歳半の男の子を育てる地方在住の女性からこんな投稿が寄せられました。

「妊娠後に勤めていた会社をやめて専業主婦をしています。夫の年収は500万。社宅に住んでいるため、現在はそれなりに貯金もできています。

でも子どもが大きくなるとお金もかかるでしょうし、子どもを保育園に預けて、短時間でもパートに出たほうがいいのかなと迷っています」

夫の年収がいくらあれば、専業主婦になれるのでしょうか。今回はOKGIRL読者を対象に集計したアンケート結果をもとに、子育て中の方のリアルな声を聞いてみましょう。

専業主婦になるなら夫の年収はいくら必要?

OKGIRL読者572人に「専業主婦になるなら、夫の年収はいくら必要だと思いますか?」と質問したところ、結果は次の通りになりました。

約7割の女性が「500~800万円」と回答しています。日本の平均世帯年収は551万円なので、それと同程度か、やや多めがいいと考える人が多いようです。コメントでは、

・「600万あれば、子供1人で満足な暮らしができそう」(希望年収600万円)
・「ある程度余裕を持って生活できると思いますが、節約重視で贅沢は厳禁」(希望年収600万円)
・「最低でも500万円ないとしんどい気がする」(希望年収500万円)
・「子供一人、教育費やレジャー費まぁまぁかけるとしたら700万はいる」(希望年収700万円)

など子育て世帯でも贅沢をしなければ、最低500~700万円でもなんとかやりくりができる様子が伺えました。

「生活水準が低ければ500万でも大丈夫」との声も……

アンケートでは、「1000~2000万円」と回答した人もあわせて2割いました。高収入な夫を望む女性からは、

・「東京で家賃払って、子供を私立に行かせたら、1000万円じゃ全然足りない」(希望年収2000万)
・「養育費、住宅ローン払って、車も買って、さらに貯蓄していくとなるとこれくらいあるのが理想。でも旦那だけで1000万なんて到底無理なので、2馬力で頑張るしかない」(希望年収1000万)

などの声が聞かれました。一方で、「夫の年収が400万円で専業主婦をしている」という女性からは、

・「年収は多いにこしたことないけど、そもそもの生活基準が低ければ500万なくてもやっていける」
・「特に節約もしてないけど、毎月貯金もできて年に2回は旅行にも行ってます」

など、専業主婦の鏡のようなコメントが寄せられました。専業主婦になるために必要な夫の年収は、「住む場所」「子どもの人数」「生活レベル」によっても大きく左右されるもの。自分が理想とする暮らしと照らし合わせつつ、今後のライフプランの参考にされてみてください。

<その他のコメントはこちら

編集部S
編集部S

DOKUJO編集スタッフ。もうすぐ31歳。彼氏あり、結婚の予定なし。周りの友人から「結婚、出産報告」が続々と届くなか、日々悶々とする独女。

>> article
★DOKUJO制作★12星座×血液型占い!
おひつじ座
この記事を読んだ人におすすめ
\ 恋愛の悩みを質問できる /
OK GIRL
気になる話題がまるわかり!
No.1女性掲示板「OK GIRL」
恋愛相談はコチラ