fbpx

え、意外!男性がもらって嬉しいバレンタインギフトはアレだった

もらったらうれしい

もうすぐバレンタイン。本命相手にはチョコ以外のプレゼントを贈ろうと考えている女子も多いはず。でも、一体どんなプレゼントを贈ればいいのか、迷ってしまいませんか?

「まだ彼の好みがいまひとつ分からない……」と頭を抱える女子に向けて、今回はバレンタインに贈りたいプレゼントをご紹介。

「手作りチョコ」「文房具・アクセサリー」はもらって嬉しい

株式会社メンズスタイルが2014年、20〜37歳の男性327人に対して行った「バレンタインのプレゼント」に関する調査によると、もらって最も嬉しかったプレゼントは「手作りチョコ」で25.1%だったそうです。

「本命相手=手作りチョコ」というイメージがありますが、どうやら男性にとってチョコは高級なものより手作りの方が愛情を感じて嬉しいようですね。

続いて、目を引くのが「文房具・アクセサリー類」で13.8%。例えば、普段から手帳を活用しているビジネスマンには万年筆などが嬉しいプレゼントになりそうですね。

アクセサリーはクルマ好きの彼ならキーチェーン、オシャレな彼にはネックレス、ブレスレットもいいかも。まだ知り合って間もなくて彼の趣味が分からないのなら、王道のハンカチというのもいいかもしれません。

今こそ手紙が効果的!?

ほかにも「お酒(ワイン・ブランデー)」が10.1%、「手紙」といった意見も2.4%集まりました。彼がお酒好きなら、オススメのお酒をプチギフトとして贈ってあげてもいいかも。

「あんまり豪勢なプレゼントをあげても……」という女子は、手紙に普段感じている気持ちを綴ってみては?

手紙で「好き」という気持ちを伝えてもいいですが、脈アリとして匂わせておく程度にしておくのも、ふたりの距離を縮めるいいきっかけになるかもしれません。

彼にとって実用的なものを贈ろう

いかがでしたか。まだ彼の趣味が分からないうちは、あまり高価なものをあげたところで、貰った男性側もちょっと困ってしまいますよね。

安価でありながら実用的なものをチョイスした方が男性も嬉しいはずです。例えば図書カードやクオカード。彼が本好きだったり、「◯◯のキャラクターが好き」という噂を耳にしたら、そのデザイン用のカードを用意してあげると彼の好感度を上げることができそう。

困ったときは、男友だちやショップ店員さんの意見を聞きながらチョイスしてみると良さそうです。

相手のことが好きなほど、つい頑張ってしまうのがプレゼント。でも、ふたりの関係に応じたプレゼントをした方が彼もあなたの気持ちに答えやすく、結果的に理想通りの関係を作れる一番の近道になるのではないでしょうか。

柚木深つばさ

フリーランスライター。「AppWoman」「恋学」「ハウコレ」「愛カツ」「ラルーン」「ウレぴあ総研」「教えて!gooウォッチ」「マイナビニュース」など、女性向けWeb媒体を中心に恋愛、モテテクに関する記事を連載。読者目線を心掛けながら、男女にまつわる素朴な疑問を解決できるような記事作りをモットーにしている。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ