fbpx

復縁がうまくいく確率は? 復縁の成功・失敗経験談まとめ

「元彼が忘れられない」「ヨリを戻したい」と思った経験は、誰しも一度はあるのではないのでしょうか。

一度は失敗した恋。そこには必ずうまくいかなかった原因が存在するはずですが、再びヨリを戻したとして、めでたく結婚までたどり着けるカップルはどのぐらいいるのでしょうか。

今回は匿名掲示板anke内のトピック「復縁が成功する確率は何%だと思う?」に寄せられた復縁経験談をもとに、復縁成功の秘訣をまとめてみました。

復縁が成功する確率は?

ankeユーザー95名を対象に「復縁が成功する確率は何%だと思う?」と質問したところ、9割を超える女性たちが「50%以下」と回答しました。

「0%」と答えた人は14%、「10%」が23%、「20%」が14%など、約半数の人が「復縁が成功する確率はほとんどない」と復縁の可能性に対して悲観的に捉えているようです。次の項目では、うまくいかない復縁のパターンをご紹介します。

うまくいかない復縁パターン

その1:寂しさからすぐに復縁を迫った

「別れて1ヶ月後ぐらい、寂しさからすぐにアタックしました。相手からはLINEをブロックされ音信不通に」

男女の別れには必ず「理由」が付き物。その原因と真正面から向き合うことなく、寂しさから感情的に復縁を迫っても、結局また同じ理由で別れてしまう可能性が高いです。

特に別れた直後にしつこく連絡をとると、相手にうんざりされて音信不通になってしまう場合も。復縁を成功させるには「冷却期間」を設け、自分を見つめ直す時間が欠かせないようですね。

その2:お互いの嫌な部分が許せなかった

「1年間同棲していた彼と別れた後、半年でよりを戻したことがあります。でもうまくいかず、すぐに別れましたね。お互いの些細な言動が許せずに別れたのですが、復縁してもやっぱり合わないなと感じる点が多くて、喧嘩が絶えなかったです」

人はそう簡単には変われない生き物。性格の不一致で別れた場合、復縁したとしてもうまくいかないケースが多いようです。復縁前には必ず別れの原因を振り返り、克服できるかどうかをお互いに確認することも大切ですね。

その3:浮気されて別れたのに復縁

「浮気されて別れたけど、どうしても彼のことが忘れられずに私からアプローチして復縁したことがあります。でも結局、3ヶ月も経たないうちにまた彼の浮気が発覚」

残念ながら、浮気は病気のようなものです。相手の浮気を許容する覚悟がある人なら別ですが、そうではない場合、浮気性の男性との復縁は失敗に終わると考えたほう良さそうです。

復縁成功の秘訣は?

復縁失敗談が多数寄せられるなか、大学生の頃、交際して別れた彼と7年越しに再会し、めでたくゴールインしたという女性もいました。

「大学生の頃付き合ってた彼氏と別れて、7年後に偶然再会。お互いにフリーだったので、そこからよく飲みにいくようになって自然と復縁という流れになりました」

女性は一度目の交際で破局した理由について、「私が重すぎたから。束縛がきついと言われ、ふられた」と綴っています。

しかしその後、様々な恋愛経験を積むなかで、「相手に過度な期待をしてもうまくいかないことを学んだ」とのこと。結果として、「復縁後は彼に重圧をかけることなく、穏やかに過ごせている」と語っています。

女性は復縁を成功させる秘訣について、

「復縁カップルだろうとそうでなかろうと、男女が円満に過ごす秘訣は、自己研鑽を怠らず、相手を認めることだと痛感しますね。もちろんいつも完璧にというわけには行きませんが」

と自身の体験を踏まえながら綴っています。

お互いに笑顔で過ごせるように努力を怠らないこと、相手の努力を認めること。当たり前のことのように思えて、毎日実践するのは難しいもの。一朝一夕にはいかなくても、心に留めて少しずつ行動に変えていきたいものですね。

参考:復縁が成功する確率は何%だと思う?(anke)

編集部S
編集部S

DOKUJO編集スタッフ。もうすぐ31歳。彼氏あり、結婚の予定なし。周りの友人から「結婚、出産報告」が続々と届くなか、日々悶々とする独女。

>> article
★DOKUJO制作★12星座×血液型占い!
おひつじ座
この記事を読んだ人におすすめ
\ 恋愛の悩みを質問できる /
OK GIRL
気になる話題がまるわかり!
No.1女性掲示板「OK GIRL」
恋愛相談はコチラ