fbpx

「お前はヤリマンだし…」暴言を吐くモラハラ男の心理と対処法

出会ったときは優しかったのに、付き合ってみたら「こんなはずじゃなかった……」と恋人に幻滅した経験はありませんか。

先日ankeには、“彼氏による誹謗中傷で悩む女性から悩み相談が寄せられました。詳しい経緯は書かれていませんが、トピ主の恋人は、元彼と自分を比較して、「俺は大事にされない」といった趣旨のメールを女性に送信したそうです。

さらに、彼の暴言は留まるところを知らず、女性に対して、「お前はヤリマンだし、俺の事は都合良く使える男だってことだろ?」という始末。すでにこの時点で、「人としてどうなのか……」とドン引きですが、それでも尚、トピ主は彼のメールにどう返信すればいいのか悩んでいます。

ankeのコメント欄には、「ヤリマンと発言する時点で論外」など、彼のモラハラ発言を批判する声が殺到しました。皆さんなら暴言を吐くモラハラ彼氏にどう対処しますか?

モラハラ男は「永遠にスルー」が正解?

どんな理由があるにせよ、人には言っていいことと悪いことがあります。その区別もつかないような恋人とは「即別れる」という人が目立ちました。

・「そんなことが送られてきた時点でその人に興味がなくなります。なので、スルー。永遠にスルー」

・「ヤリ◯ン扱いされた時点で100年の恋も醒めるわ」

・「そういう言い方をされた時点でショックで、それ以降対等に付き合えないような気がしてしまします…どこかでまたすれ違いが生まれてしまうような」

一方で、「話し合いをしてから別れる」と答えた人も。

・「メールじゃなく電話してなんでそう思うのかとか、色々詰めます。そして、勝手に決めつけてそう思って言ってきたなら別れます」

・「彼がそう言うにも理由があるはずなので、どうしてそんなことを言うのか聞きます。しかし、彼女が傷つくのをわかっていて『ヤ〇マン』と発言する時点で論外でありえないです。スクショや今までのチャットの動画を撮った上で別れます。(彼が何か言ってきた際の証拠として)」

話し合いにも相当なエネルギーが必要かもしれませんが、言われっぱなしも癪に障りますよね。最低でも「ヤリマン発言」を撤回させることができれば、すっきりした気持ちでお別れができそうです。

暴言を吐く男の心理とは?

またコメント欄では、平気でモラハラ発言を繰り返す男性の心理について、さまざまな意見が交わされました。

・「相手が傷つくことを平気で口にするような人は、結局、自分に自信がないんですよ。常に自分の感情が優先なので、いざという時、あなたのことを守ってくれないと思いますよ」
・「元カレと自分を比較してネチネチいう男って女々しいというか、器小さすぎ!!どんなにイケメンでも、金持ちでも、付き合いたくない。そういう男って、結婚して子どもが生まれても『俺と子どもどっちが大事なんだ』とか言ってきそう」
・「暴言を吐いても、恋人なら受け入れてくれるって甘えてるんじゃない? 暴言を吐くことで自分の支配下に置こうとしてるのかも」

元彼と自分を比較している時点で、嫉妬深い男性というのは容易に想像できますよね。自分の感情をコントロールできずに、暴言を吐くということは、人としての幼稚さや器の小ささも気になります。

彼の感情を逆なでしないように言いなりになってしまうと、暴言がさらにエスカレートしていきます。へりくだる態度をみせず、別れることも厭わないという態度をみせれば、言動を改めることも期待できそうです。

関係を継続するなら、一旦距離を置くべし!

とはいえ、一度は本気で好きになってお付き合いを始めた相手なら、そう簡単に別れを決断できないときもありますよね。その場合は、彼と「冷却期間を置くべし」といったコメントも。

・「彼に対して好きな気持ちが残っているなら、距離を置いて様子をみてもいいと思います。メールも返信せず、しばらく放置。それでも暴言がやまないなら『好きな人に同じことをいわれたら、あなたはどう思う?』『こういうことを言われると傷つく』などと伝えて、冷静に考えさせますね」

人のことを好きになると、相手のダメな部分も「わかってあげられるのは自分だけ」「自分が我慢すれば丸く収まる」などと考えがちです。しかしそんな関係は不健全ですし、到底長続きするとは思えません。

自分の感情をコントロールできず、暴言を吐いてしまうのは、彼が解決すべき問題であり、トピ主の女性ができることは、せいぜいそばで見守ることぐらいでしょう。

それでも彼の暴言が止まず、自分の心がズタズタになるようなら「別れのサイン」かも。信頼できる友達に相談するなど、ひとりで抱え込みすぎないことも大切ですね。

元記事:交際相手から誹謗中傷を受けたら、すぐに別れますか?(anke)

編集部S
編集部S

DOKUJO編集スタッフ。もうすぐ31歳。彼氏あり、結婚の予定なし。周りの友人から「結婚、出産報告」が続々と届くなか、日々悶々とする独女。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ