fbpx

男の性格は「顔」に出る? 本当に優しい男性を見抜く方法

性格は「顔」に出ると言われることがありますが、はたして本当なのでしょうか。ネット掲示板「anke」では、「性格や人格は顔に出ると思いますか?」というトピックに多くのコメントが寄せられています。

なかには、過去の経験から「独自の人相学」を確立している人もいました。男性の性格を「顔」で見抜く方法があるなら、ダメンズに引っかかって、貴重な時間を無駄にすることが減りそうですよね。

そこで今回は、同トピックに寄せられたコメントを参考に「本当に優しい男性を『顔』で見抜く方法」をまとめてみました。

男の良し悪しは「目元」で見極めよ!

いったい男性の顔のどこをみれば、その人の本性が見抜けるのでしょうか。コメント欄では、

・「目尻のしわが多い人っていつも笑顔のイメージ。優しそう」
・「攻撃的な人って目がきついというか鋭い人が多いように思います」
・「たまに良くないニュースでその犯人を見ると、悪い顔ではないんですが、視線が鋭いというか表情の使い方が独特な気がします」

など、目元に注目する人が多くいました。顔の中でも「目」は、最も印象的なパーツ。人相学でも、目は人の性格を最も読み取れる大事な部位とされています。

恋愛や仕事がうまくいっている人は、目にも元気があり、キラキラ輝いてみえますよね。一方、目つきが鋭い人は、「性格も悪そう」と警戒する女性が多いようです。

男性の性格を見抜く要素として重要な「目」。見抜くポイントとしては、彼が笑ったときの表情をよく観察するのが手っ取り早いでしょう。

声を出して笑っていても、口元だけ笑っていて、目は笑っていない場合は、作り笑いをしている証拠。常にそういう笑い方をしている人は、本音が伝わりにくいですし、心から笑顔になれる関係性でないと一緒にいても長続きしなさそうですよね。

気になる彼が「心からの笑顔」をみせてくれているかどうか、ぜひ次のデートで確かめてみてくださいね。

アラサー過ぎたら、女も「表情」に注意!

またコメント欄では、「年齢を重ねるほど、性格は顔に表れる」という声も目立ちました。

・「年をとるとにじみ出てくる気がします」
・「年齢を重ねると生きてきた背景が顔に出てる。それが分かるのも年齢を重ねてから。この人はないな……って、男女共にすぐ分かるようになった」

第16代アメリカ大統領のリンカーンは、「男は40を過ぎたら自分の顔に責任を持て」という言葉を残しています。いつも怒って生きてきた人は、眉間のシワがくっきりできるもの。一方で、いつも明るく笑顔の多い生活を送ってきた人は、年齢とともに目尻の細かいシワが残ります。

これまでどんな生き方をしてきたかは、年齢を重ねれば重ねるほど、「顔」に表れます。それは男性だけでなく、女性も一緒。

・「顔立ちが整っていても知性を感じない人はいるし、あまり整っていなくても生き様から気品が漂っていたり、ある程度顔や表情に出てくると思います。いくつになっても中身は磨くべきですね」
・「その時の心の状態も顔に表れますよね。悪口を言っている人なんて、やっぱりイヤな顔になってます。どんなに美人でも…」

などのコメントにもあるように、「顔は内面の鏡」と考える人が多いようです。もちろん、顔をみただけでその人の内面すべてがわかるわけではありませんが、男性を見る目を養うひとつのスキルとして、知っておくと何かの役に立つかもしれませんね。

参考:性格や人格は顔に出ると思いますか?(anke)

編集部S
編集部S

DOKUJO編集スタッフ。もうすぐ31歳。彼氏あり、結婚の予定なし。周りの友人から「結婚、出産報告」が続々と届くなか、日々悶々とする独女。

>> article
★DOKUJO制作★12星座×血液型占い!
おひつじ座
この記事を読んだ人におすすめ
\ 恋愛の悩みを質問できる /
OK GIRL
気になる話題がまるわかり!
No.1女性掲示板「OK GIRL」
恋愛相談はコチラ