fbpx

「27歳でまともに付き合ったことがない」という女性に対する男性の本音と出会い方

読書する女性

「若者の恋愛離れ」というワードを初めて耳にしてから久しい昨今、一度も恋愛経験がないままアラサーを迎える女性はそれほど珍しくありません。

先日ankeには、27歳の独身女性から「(異性と)まともに付き合ったことがありません」というお悩み相談が寄せられました。

自他ともに認める面食いだと語る女性。「自分からアピールすることが苦手で、人を好きになることもそれほどない」といいます。

「男性と関わらないこともないし、ご飯にも行ったりはしますが、次また会いたいなと思う人もそんなにいません」

恋活や婚活は焦ってするものではありませんが、20代後半で交際経験がないとコンプレックスを抱く気持ちもわかります。

今回はこの投稿に寄せられたコメントをもとに、交際経験のないアラサー女性に対する男性の本音やおすすめの出会い方をまとめてみました。

27歳で付き合ったことがない人はおかしい?

投稿者の「27歳でまともに付き合ったことがない人は異常ですか?」という質問に対して、「異常である」と答えたのは、わずか15.2%。大多数の方は、「交際経験がなくても、別に気にすることない」と考えているようです。コメント欄では、

・「私も同じように出逢いがありません。お互いあきらめないで頑張っていきましょう!」
・「今時、結構そういう人いそう!」
・「恋愛や結婚だけが人生の全てではないと思います」

など、投稿者に共感や励ましの声も寄せられました。

一方、交際経験のない女友達を例に挙げて、

「付き合ったことないのは問題ないと思うけど、男性に免疫が無さすぎて、コミュニケーション取れなくて、どんどんこじらせちゃってる友達がいます」

と忠告する人も。まともに異性と話せない…となると、今後の恋愛にも何かと支障が出てきそうですね。

職場や飲み会などで異性と話さなければならないときに、普通に対応できるだけのコミュニケーション能力を備えていれば、「交際経験がなくても何も問題なし」と考える方が多いようです。

実は「恋愛経験のない女性」のほうがモテる?

交際経験のない女性に対して、男性はどう思っているのでしょうか。ankeでは以前、「『元カレ10人以上女子』vs「『交際経験ゼロの女子』付き合うならどっち?」というアンケートを行いました。

その結果によると、男性の75.9%が「交際経験のない女性」を選んでいます。コメント欄をみると、

・「やっぱり経験ない女の子はうぶでかわいい」
・「僕自身が交際経験少ない方なのでゼロを選びました」
・「経験豊富な方に過去の人と比べられたら勝てる気がしない」

など、交際経験がない女性のほうが気後れせずに付き合えるといった声が目立ちました。最近は若い男性の間でも、恋愛離れが進んでいるといわれています。

もし女性のほうが恋愛経験豊富で上手(うわて)だった場合、恐れ多くてアプローチする勇気が持てない…と弱腰になってしまう男性も少なくありません。

男性の声を集約してみると、恋愛経験のなさは、コンプレックスではなく、むしろ「強み」と捉えられるようです。

交際経験のない女性におすすめの出会い方

まともな交際経験がない女性は、どのような場所で出会いを見つけていけばいいのでしょうか。ankeには、交際経験がないけど結婚できた人の出会い方について、「結婚相談所」や「友達の結婚式」などが挙げられました。

・「私の姉も同じタイプでしたが、見事に結婚しましたよ。出会いは結婚相談所です。理想通りの人を見つけてそこからはとっても早かったです」
・「友達で、同じような人がいました。結婚して、今では三児の母です。出会いは友達達の結婚式ですよー。あと、付き合ったことがないことをプラスに捉える男性も、案外いますよ~!」

マッチングアプリやSNSなどで積極的に出会いを求めるというよりは、知り合いの紹介が多いようです。はじめから身元のはっきりした人と出会うほうが無駄打ちが少なく済みそうですね。

お付き合いは縁とタイミング次第。なかなか恋活を進めにくいご時世ではありますが、まずは男友達を増やすつもりで出会いの場を広げてみてはいかがでしょうか。

参考:27歳でまともに付き合ったことがない人は異常ですか?(anke)

編集部S
編集部S

DOKUJO編集スタッフ。もうすぐ31歳。彼氏あり、結婚の予定なし。周りの友人から「結婚、出産報告」が続々と届くなか、日々悶々とする独女。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ