fbpx

彼氏の浮気相手が自分より「美人」or「ブス」、どっちが嫌?

浮気を発見する女性

恋人に浮気されるなら、自分より「美人な女性」がいいですか。それとも「ブスな女性」がいいですか。

もちろん「浮気が最低!」なのは言うまでもありませんが、どちらのほうがより嫌な気持ちになりますか。

今回はankeの女性ユーザー157名にアンケートを実施しました。気になる結果をチェックしていきましょう。

浮気相手は自分より「美人」or「ブス」どっちが嫌?

・自分より美人な女性 48票
・自分よりブスな女性 109票

有効回答数:157票
調査期間:21/05/13~21/05/18
調査対象:ankeの女性ユーザー
引用元:https://anke.jp/120209.html

アンケート結果は、「自分よりもブスな女性のほうが嫌」が約7割を占めました。それぞれの意見をみていきましょう。

自分よりブスのほうが嫌!

・「相手が自分より美人なら、”外見”っていう要素で自分が劣ってたから浮気されたんだなって思える(嫌だけど)けど、ブスの女性と浮気されたら、よほど”内面”に惹かれる要素があったんだなって思うと、いよいよ取り返せる気がしなくて怖いかも…」

自分より外見が劣る女性と浮気された場合、内面を否定されたとダメージを受ける方が多いようです。

おブスなのに選ばれる理由を考えると、「よほど性格がいい子なのかも?」と落ち込む気持ちもわかりますが、本当に「性格が良い子」が他人の男を寝取るでしょうか……。

計算高い女に騙された彼がバカだっただけ。これが真意です。決して自分を責めることなんてありません。

一方で、ブスな女に浮気されたら、自分が「浮気相手以下」と言われてる気がして、余計にみじめになるとの声も。

・「自分の見た目にそれほど自信がないだけに、ブスな女と浮気されたら、余計にみじめになる気がします……」

愛する人に裏切られたら、自信喪失してしまいますよね。とはいえ、「自分より浮気相手のほうが優れている」と考えて、落ち込むことはありません。ただ彼に見る目がなかっただけ…ですからね。

自分のより美人のほうが嫌!

自分より美人な女性と浮気されたら嫌!と答えた方からは、

・「相手の方が可愛かったからって言われたらやだなー」
・「美人だったらその後どうなるか不安?」
・「ブスだったら気の迷いかなと思えるけど、美人なら勝ち目がないから。敗北感半端なさそう…」

など、浮気が発覚したその後を心配する声も聞かれました。相手の女性が美人だったら、それだけで彼の気持ちが離れてしまうのでは…と不安視する女性は多いようです。むしろ自分のほうがセカンドだったんじゃないか…とモヤモヤしてしまいそう。

・「ブスだったら『相性私より良かったんだ。私の良さがわからなかったんだ』で開き直れるけど、美人はどうしようもないし、自己嫌悪やばそうだもん」

相手がブスだったら「あんな子のどこがいいの?」と強気でいられても、自分より美人な女性と浮気されたら、自分の見た目がコンプレックスになり、自信喪失してしまうことも。

今回のアンケートでは、全体的に「自分よりおブスな浮気相手のほうが許せない」という声が目立ちました。とはいえ、どちらにしてもショックなのは変わりないようです。

実際に浮気されたら、相手が誰であっても虚しさだけが残りますが、むしろ「結婚前に彼の本性がわかってよかった!」とプラスに捉えて、浮気をしない彼を探すことが幸せの近道かもしれませんね。

参考:【究極の2択】彼氏の浮気相手が自分より「美人」or「ブス」、どっちが嫌?(anke)

編集部S
編集部S

DOKUJO編集スタッフ。もうすぐ31歳。彼氏あり、結婚の予定なし。周りの友人から「結婚、出産報告」が続々と届くなか、日々悶々とする独女。

>> article
★DOKUJO制作★12星座×血液型占い!
おひつじ座
この記事を読んだ人におすすめ
\ 恋愛の悩みを質問できる /
OK GIRL
気になる話題がまるわかり!
No.1女性掲示板「OK GIRL」
恋愛相談はコチラ