fbpx

出会って1年ずっと「鼻毛」が出てる彼。やんわり指摘する方法は?

もしもデートの時、大好きな彼の鼻毛が出ていたらどうしますか? すぐに指摘してあげるのが優しさ…とはいえ、気まずい雰囲気が流れそうで言い出せないという声も聞こえてきそうですよね。

ankeには、「彼の鼻毛に悩む女性」からお悩み相談が寄せられました。女性はマッチングアプリで知り合った男性と1年間の友人期間を経て、交際スタート。しかしその彼が出会った頃からずっと鼻毛が出ていて、指摘してもいいのか悩んでいるとのこと。

毛量が多いのか、生命力が強いのか…。デートのたびにずっと鼻毛が出ていたら、やはり気になりますよね。皆さん、こんなときどう対処しているのでしょうか。

92%の女性「彼氏なら言うべき!」と回答

なかなか指摘しづらい、彼氏の鼻毛。ankeユーザーに「彼の鼻毛が出てたら言いますか?」と質問したところ、「言う」が92%でした。意外にも多くの人が恋人の鼻毛に気付いたら臆せず指摘しているようです。コメント欄では、

「外で恥かかれるのが忍びない」
「むしろ言ってあげないとかわいそう」
「彼氏なら言う。人に会ったら恥ずかしい」
「彼氏であれば、気兼ねが少ないので行ってあげるのが良いのでは。他所の人に指摘されるのもかわいそうだし、ずっとと言う悲劇はさらに悲惨なので」

など、「ほかの人に指摘されるほうが可哀想なので、早く教えてあげたほうがいい」といった意見が目立ちました。

たしかに鼻毛って、たとえ勢いよく飛び出していたとしても、鏡を見ない限り自分では気付けないパーツですよね。それだけに気づいたらすぐに教えてあげるのが本当の優しさなのかもしれません。

彼の鼻毛、みんなどう指摘してる?

とはいえ、実際に他人から「鼻毛出てるよ」と指摘されたら、恥ずかしさでいっぱいになってしまう…という人も多いでしょう。特に、異性からの指摘はダメージ大。

体臭や口臭などと同じく、デリケートな問題だけあって、気付いても指摘できなかった…という経験、誰しも一度はお持ちのはず。コメント欄では、彼氏の鼻毛が出ていたときの指摘方法についても、さまざまな意見が寄せられました。

「鼻毛切れば?って真顔で言います」
「鼻毛の出ている彼氏とは一緒にいるの嫌なのですぐに言います」
「冗談半分で鼻毛出てるよ~って言います」
「そっと鼻毛カッターをプレゼントしてみてはどうでしょうか」

真顔で指摘する人。冗談っぽく明るく指摘する人。はたまた鼻毛カッターをプレゼントする人。恋人の鼻毛を指摘する際は、彼の性格やふたりの親密度にあわせて、適切な方法を選んでみましょう。

鼻毛を指摘するときに気を付けたいこと

今回のアンケートで少数派だった「言わない」と答えた人からは、「いちいち言うのが面倒くさいので、言わないと思います。いずれ、気付くと思いますし」という声も。鼻毛は人間ならみんな生えているもの。少しぐらい鼻から飛び出していたぐらいで気にならない…と寛容に捉える人もいるようです。

また、過去に彼氏の鼻毛を指摘できなかった女性は、当時の気まずい状況を綴っています。

「前に彼氏が仕事の話を熱弁してたときに、思いっきり鼻毛が出てて、何も言えなかった。その場の状況にもよるよね。熱く語ってる彼に『うん、どうでもいいけど、鼻毛出てるよ』なんていえないでしょ」

真剣な話をしているときに「鼻毛が……」といわれたら、彼もムッとしてしまいそう。相手に鼻毛が出ていることを指摘する時は、その場の雰囲気も重要ということですね。

皆さんは恋人や友人の鼻毛が出ていたら指摘できますか?よろしければ過去の体験談をankeにお寄せください!

元記事:彼の鼻毛が出てたら言いますか?

編集部S
編集部S

DOKUJO編集スタッフ。もうすぐ31歳。彼氏あり、結婚の予定なし。周りの友人から「結婚、出産報告」が続々と届くなか、日々悶々とする独女。

>> article
★DOKUJO制作★12星座×血液型占い!
おひつじ座
この記事を読んだ人におすすめ
\ 恋愛の悩みを質問できる /
OK GIRL
気になる話題がまるわかり!
No.1女性掲示板「OK GIRL」
恋愛相談はコチラ