fbpx

初めてのお泊まりデートはいつする?「初日でもOK」が3割の理由

新しく彼ができると気になるのが「お泊まりデート」のタイミング。彼ともっと親密な関係になりたい気持ちはあるけれど、「軽い女」と判断されるのも不安…。どのぐらいの期間がベストなの…?と悩んだことのある人も多いはず。

そこで今回は、ankeで集計した「お泊まりデート付き合ってどのぐらい経ってから?」という調査を参考に、付き合ってから初エッチまでの期間についてまとめてみました。

初お泊まりのタイミングは?

・初日でも構わない…117票
・1週間ぐらい…47票
・1か月ぐらい…125票
・2~3カ月…91票

ankeユーザー379名を対象に「お泊まりデートは付き合ってどのぐらい経ってからがいいですか?」と質問したところ、最も多かったのは「1か月ぐらい(32.9%)」でした。何度かデートを重ねて、お互いのことをよく知ってから…がベストと考える人が多いようです。

一方、「初日でも構わない」と答えた人も30.8%いました。コメント欄では、「セックスも含めて相性を確かめたいから」という意見が寄せられました。

・「体の相性も大事やからなるべく早めに知りたい」
・「初日にお泊まりしましたが、良い関係を築けています」

男女のお付き合いで何に重点を置くかは人それぞれ。じっくりと時間をかけて仲を深めたのに、いざ抱き合ってみたら相性最悪だった…と後悔しても、失われた時間は戻ってきません。セックスの優先度が高い人ほど、お泊まりデートに寛容になる傾向があるようです。

お泊まり後にすぐにフラれた…という人も

学生ならまだしも、大人同士のお付き合いならセックスのタイミングも個人の自由。ただしその後の展開も、自己責任であることはしっかり受け止めなければなりません。コメント欄では、

・「付き合った翌日にお泊まりしたことがありますが、その後1ヶ月も経たないうちに振られてしまいました。彼氏が幻にならない為にも、今後はもう少し期間を設けることが必要なのかなと思いました」

という苦い経験談も。破局の原因はセックスがすべて…とは言い切れません。しかし短命の恋で終わってしまうと、付き合って日が浅いうちにセックスした自分をせめてしまいたくなりますよね。

特に若い男性だと、自分の性欲と恋心を混同してしまう傾向も。セックスを急ぎ過ぎると、「あれ、俺はこの子のこと、好きなんだっけ?」と恋心を冷めさせてしまう原因にもつながりかねません。それを凌駕するテクニックをお持ちの方は別として、付き合った初日にベッドインするのは避けたほうが無難なのかも。

自分の気持ちが固まった時がベストタイミング

さらに慎重派な女性からは、

・「3カ月とかかな。あまり早くても軽そうだし」
・「最初の頃はいろいろまだわからないので、2ヶ月ぐらいは待ちたいですね」
・「2.3か月以上というか結婚が決まるまでそうゆう関係にはなりたくないです」

というコメントも。お泊まり=セックスというわけではありませんが、一線を超える可能性はかなり高いもの。お泊まりするかどうかは、デートの回数や交際期間がすべてはありません。自分がその気になれないのに、無理やりお泊まりをしても心から楽しめないですよね。

「もっと彼のことを知りたい」と心から思えたときがベストなタイミング。自分と彼との間でぴったりの時期を見極めてみてくださいね。

元記事:お泊りデート、付き合ってどのぐらい経ってから?(anke)

編集部S
編集部S

DOKUJO編集スタッフ。もうすぐ31歳。彼氏あり、結婚の予定なし。周りの友人から「結婚、出産報告」が続々と届くなか、日々悶々とする独女。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ