fbpx

プロポーズされるならどっちがいい?「馴染みのある場所」or「高級な場所」

指輪とプロポーズの言葉

女性にとって憧れのプロポーズは、一生の思い出に残る大切なイベント。お家や車の中など馴染みのある場所で自然に言われたいという人もいれば、レストランやホテルなど非日常な場所を好む人もいます。皆さんはどちらをお好みですか。

今回はankeユーザー328人に聞いた「理想のプロポーズの場所」についてまとめてみました。

「馴染みのある場所」or「高級な場所」プロポーズされるなら……

・馴染みのある場所…174人(53%)
・高級な場所…154人(47%)

プロポーズされるなら、日常的な空間か…はたまた、非日常な空間か。アンケートを実施したところ、僅差で「馴染みのある場所」が多数派となりました。とはいえ、その差はわずか5%。プロポーズのシチュエーションに関しては、意見が割れるようですね。それぞれの立場を選んだ理由についてコメント欄に寄せられた意見をまとめてみました。

馴染みのある場所を選んだ人の意見

馴染みのある場所を選んだ女性からは、高級なレストランやホテルなどかしこまった場所だと緊張してしまう、という声が多数寄せられました。

・「サプライズとか緊張感とかあまり得意ではないです。ちゃんと気持ち伝えてくれたらそれが一番嬉しいので、落ち着く場所で言ってほしいかも」
・「これからプロポーズしますみたいな空気に耐えられないから、馴染みの場所でサラっとで良いです」
・「高級なところは緊張感が増すと思う。ストレートに伝えるなら、普段と同じシチュエーションの方がいいかな」

プロポーズの目的は、「結婚したい」という気持ちを伝えること。お互いがリラックスできる空間のほうが気持ちをストレートに言葉にしやすいというメリットはありそうですね。あがり症な人なら尚更でしょう。

サプライズやかしこまった演出が苦手な女性には、かっこつけすぎずに普段のデートでさらっと言われるほうが心に響くようです。

高級な場所を選んだ人の意見

一方で「高級な場所」を選んだ女性からは、

・「誕生日も結婚記念日も毎年来るけど、プロポーズって一生に一度きりだから、特別感のあるところがいいな」
・「思い出に残る場所がいい」

など、きちんと特別感を演出してほしいといった声も目立ちました。映画やドラマのなかでもロマンチックなシーンとして描かれることの多いプロポーズ。そのため、理想のプロポーズを頭の中で描いている女性も多いのかもしれません。

寝起きにプロポーズはありか、なしか?

女性によって賛否が別れる、プロポーズのシチュエーション。ankeのコメント欄では、「寝起きにプロポーズされてがっかりした」という既婚女性からの体験談も寄せられました。

「女性は普段と同じシチュエーションで言われると、軽んじられているのではと感じる人もいます。私は寝起きでパジャマの時に言われ怒ってしまいました。高級な場所でプロポーズしてもらって記念日に2人でいくような特別な場所にしたいかも」

一方で、自然な形でのプロポーズを好む独身女性からは、「さらっと言われたい!寝起きとかでもいい」という声も。まったく同じシチュエーションでも、人によってここまで受ける印象が変わってくるんですね。

皆さんはどんなシチュエーションでプロポーズされたいですか。既婚女性のなかには、思い描いていたプロポーズとはあまりにもギャップがあって、パートナーにやり直しをさせたという人までいるようです。

事細かな設定を伝えることまでしなくとも、「日常か、非日常」どちらを好むタイプなのかをそれとなく彼に伝えておくと、後悔が少なく済みそうですね。

元記事:プロポーズの場所はどちらがいい?(anke)

編集部S
編集部S

DOKUJO編集スタッフ。もうすぐ31歳。彼氏あり、結婚の予定なし。周りの友人から「結婚、出産報告」が続々と届くなか、日々悶々とする独女。

>> article
★DOKUJO制作★12星座×血液型占い!
おひつじ座
この記事を読んだ人におすすめ
\ 恋愛の悩みを質問できる /
OK GIRL
気になる話題がまるわかり!
No.1女性掲示板「OK GIRL」
恋愛相談はコチラ