fbpx

「ネットの出会いで結婚」ってあり?なし?いまどき女性460人に大調査

スマホを覗き込む女性たち

ひと昔前は「危ない・怪しい」というイメージが付き物だった、ネットでの出会い。ですが最近は、マッチングアプリの普及により、男女が出会うためのツールとして、若者を中心に市民権を獲得しつつあります。

そんななかankeには「ネットの出会いで結婚するのはアリですか」という投稿に対し、2021年1月25日現時点で114件ものコメントが寄せられ、話題となっています。

ネットで出会って結婚、アリorナシ?

質問:ネットの出会いで結婚するのはアリですか?

・ありだと思う 426票
・あり得ない 34票

有効回答数:460票
調査期間:20/12/01~21/01/25
調査対象:ankeユーザー
引用元:https://anke.jp/82902.html

ankeユーザー460名を対象に「ネットの出会いで結婚するのはアリですか?」と質問したところ、426名が「ありだと思う」と回答しました。「出会いのきっかけは何でもいい」「多くの人がネットで知り合って結婚しているので問題ない」などのコメントが多く、ネットでの出会いが一般化しつつあることが読み取れました。

「職場が女性しか居なかったり、周りが結婚とかしたりすると出会いの幅狭くなるし、周りに居ないタイプの人に出会えると思うし!出会いの幅広がるからアリ!」

出会いの幅を広げる手段として、マッチングアプリなどを活用した婚活にポジティブな意見を寄せる人もいました。

他人の意見は気にしすぎることなし

オンラインゲームを通じて現在の旦那さんと出会い、交際半年でゴールインしたという女性は、「他人の役にもたたない『アレはダメ』『これはNG』は無視しろ!」とアドバイス。結婚は当人同士が幸せであることが一番。とくに親世代は「ネットの出会い」に抵抗感を抱く方が多いでしょうが、自分たちが納得した結婚なら周囲の意見を気にしすぎることはないのかもしれませんね。

そのほかには、

「私も主人とはアプリで出会いました。付き合い始めて5か月後に同棲、8か月後に両親顔合わせし、10か月後には結婚しました。確かにネットやアプリは危ないイメージもありますが、彼がちゃんと友達や会社の同期や両親に会わせてくれたりして不安は消えました。焦らずに信頼関係を築いてみてはどうでしょう。疑っているうちではうまくいかないと思います」

出会いの方法よりも、出会ってからのほうが重要ということですね。どんな出会いであれ、彼の態度や振る舞いから人間性を見抜く目を磨くことが大切なようです。

ただし相手の見極めはいつもより慎重に!

多くの方がネットでの出会いに好印象を抱いている一方で、「親世代や友達に紹介しづらい」などの声も聞かれました。

「お互いが完全に信用できたら、出会いはなんだって関係無いと思いますが、親世代には出会いは内緒にするかな」

「私もネットで知り合った方とお付き合いしていますが、周りに馴れ初めを聞かれると、なぜか後ろめたさがあります」

またネットでの出会いは、相手の人間性が伝わりにくいというデメリットも付き物。「相手の見極めは慎重に!」と警戒する声も聞かれました。

「すぐに会わずに何ヶ月もやり取りして真剣さが分かれば会って見るのも良い。会って付き合ってちゃんと誠実な人だと判断できるなら全然あり」

「どんな出会いでもですが、相手をしっかり知ったうえで結婚された方がいいと思います。ネット上のやりとりでは嘘も分かりにくいですし。ネットは幾らでも取り繕えるので、付き合ったあとにちゃんと相手を理解できれば全然良いと思います」

海外では「ネットで出会ったカップルのほうが円満な関係が長続きしやすい」という調査結果も出ているようです。一概に「怪しそう」「怖い」などのイメージで、ネットでの出会いを敬遠するのは、最大の機会損失なのかもしれません。皆さんはネットでの出会いについてどうおもいますか?

元記事:ネットの出会いで結婚するのはアリですか?

編集部S
編集部S

DOKUJO編集スタッフ。もうすぐ31歳。彼氏あり、結婚の予定なし。周りの友人から「結婚、出産報告」が続々と届くなか、日々悶々とする独女。

>> article
★DOKUJO制作★12星座×血液型占い!
おひつじ座
この記事を読んだ人におすすめ
\ 恋愛の悩みを質問できる /
OK GIRL
気になる話題がまるわかり!
No.1女性掲示板「OK GIRL」
恋愛相談はコチラ