fbpx

夢追い彼氏ってどう思う? 「素敵!」から「結婚はムリ」まで意見真っ二つ

バンド演奏するミュージシャン

バンドマン、お笑い芸人、舞台俳優……。夢を追う男性って、輝いてみえるもの。しかしいざ自分の恋人が「夢追い人だったら…」と考えると、将来への不安感が湧きおこるのも事実。夢追い人と付き合った先には、どんな未来が待っているのでしょうか。

今回はanke内の「夢を追いかけている男性は恋愛対象になりますか?」という投稿を参考にしながら、夢追い人に対する世の女性たちのホンネに迫ってみました。今まさに夢追い人な彼に恋してる…という方は必見です。

夢を追いかけている男性は恋愛対象になりますか?

質問:夢を追いかけている男性は恋愛対象になりますか?
・恋愛対象になる 195票
・恋愛対象にならない 224票

有効回答数:419票
調査期間:20/08/26~21/01/18
調査対象:ankeユーザー
引用元:https://anke.jp/110962.html

ankeの女性ユーザー419名に「夢を追いかけている男性は恋愛対象になりますか?」と質問したところ、「なる」と回答した人が195名(46.5%)、「ならない」と回答した人が224名(53.5%)。夢追い人に対する女性たちの評価は、ほぼ真っ二つに割れる結果となりました。

自分の世界を持ってる人は素敵!

・「夢を持つって幸せなことなので応援したい」
・「夢を追ってる姿はかっこいい」
・「芽が出なければどこかで区切りをつけてはほしくなるかもしれないけど、頑張ってるなら基本的には応援する」
・「人生諦めている人より魅力的」
・「若いうちなら楽しいかも!自分の世界を持っている人は素敵に見えます」

人生に夢や目標をもって生きている人は、性別を問わずに魅力的にみえますよね。夢にむかってひたむきに努力する姿は、隣で見ていても気持ちがよく、パワーをもらえるものです。それが好意を寄せる異性ともなれば、「一途に支えたい」と思うのが女心。

身の丈に合わない夢はNG!

基本的には「好きな人の夢なら応援したい」という意見が目立った一方、「その夢が現実的なものなら……」と条件付きの声も聞かれました。

・「きちんと働きながらであれば応援したい」
・「きちんと現実を見ながら追いかける分には、尊敬するし応援したい」
・「その夢が現実的なものならアリ。でも身の丈に合ってなくて、生活苦になるものはナシ」
・「仕事上のスキルアップ、昇進などなら応援します!無謀な夢を追いかけて仕事してない、借金してるとかはアウト」
・「夢ばかりだとちょっと冷めますね。現実を見ていない人は不安です」

夢があるのは素敵なこととはいえ、いい年してまともな職についていなかったり、生活費もろくに稼げずに貧乏生活を送るような男性の場合は、「好きでも支える自信がない」と思ってしまう気持ちも頷けます。

彼氏ならアリでも、結婚はナシ!

男は夢を語り、女は現実を見るではないですが、「彼氏ならアリだけど、夢追い彼氏との結婚はない」という声も目立ちました。

・「結婚は厳しいですが、うっかり好きになっちゃうもんは仕方ありません」
・「結婚となると考えてしまうと思いますが、恋愛はOK」
・「付き合うならいいかもしれないけど結婚はないと思う」

やっぱりお金が心配!

夢追い彼氏が恋愛対象にならないと答えた方からは、金銭的な不安を挙げる声が聞かれました。

・「ならないです。やっぱりお金!!」
・「結婚して子供ができたら、いろんな面で夢とか言ってられなくなるのでなし」
・「安定した収入が全くない人と結婚は考えられません」

彼と二人で暮らすだけなら何とかやりくりできるにしても、将来結婚して子どもを持つようになったら話は別。子どもが産まれると広い家が欲しくなりますし、塾や習い事など成長とともに教育費もかさんできます。

そんなときでも「家庭より自分の夢を優先する彼」だったら、幸せな家庭像は到底イメージできなくなりますよね。

そのほか、

・「ならないですね。自分のことで精一杯でしょ」
・「大概、夢破れて……が基本なので、夢追い人と一緒になってもろくな事がない」
・「夢追いかけてた人の夢が叶うまで、応援したけど叶ったら捨てられたから、無闇に献身的にならない方がいいなと思った」

などの意見も寄せられました。

何かと苦労が耐えなさそうな夢追い彼氏とのお付き合い。ですが、一度好きになってしまうと、その苦労も「幸せ」と錯覚するほど、夢追い彼氏には独特の魅力があるのかもしれません。

元記事:夢を追いかけている男性は恋愛対象になりますか?

編集部S
編集部S

DOKUJO編集スタッフ。もうすぐ31歳。彼氏あり、結婚の予定なし。周りの友人から「結婚、出産報告」が続々と届くなか、日々悶々とする独女。

>> article
★DOKUJO制作★12星座×血液型占い!
おひつじ座
この記事を読んだ人におすすめ
\ 恋愛の悩みを質問できる /
OK GIRL
気になる話題がまるわかり!
No.1女性掲示板「OK GIRL」
恋愛相談はコチラ