fbpx

「低身長イケメン」vs「高身長ブス」結婚するならどっち?

エッフェル塔の近くでキスするカップル

バブル景気全盛期、独身女性たちが結婚相手の求めた条件として有名な「三高」。昔は収入や学歴と並んで、「身長の高さ」も重視される時代でした。

あれから40年近い時を経て、令和の時代は「ジェンダーレス」が話題です。細身の体型にレディースブランドの服を身にまとい、メイクの腕も女子顔負けという“ジェンダーレス男子”も珍しくありません。

そんな現代において、女性たちがパートナーに求める条件は、どのように変化したのでしょうか。今回は、「ルックス」と「身長」どちらのほうがより重要な条件なのかを、女性たちに聞いてみました。

「低身長イケメン」vs「高身長ブス」どちらを選ぶ?

質問:「低身長イケメン」vs「高身長ブス」結婚するならどっち?

・低身長イケメン 304票
・高身長ブス 133票

有効回答数:437票
調査期間:20/10/29~21/01/08
調査対象:ankeユーザー
引用元:https://anke.jp/112220.html

まさにイケメンは正義…?!ankeユーザー437名中304名が「低身長なイケメン」を選びました。面食い女子が多いですね。

“人は見た目じゃない”といえども、リアルな恋愛では、やはり「顔から入ってしまう」という方が多いようです。

低身長イケメンを選んだ理由

アンケート対象者である女子の身長にも左右されるこの質問。「低身長イケメン」を選んだ女性からは、「自分が低身長なので、身長差があると落ち着かない」といった投稿も目立ちました。

・「顔はずっとみるから好みじゃないとツライ…身長は、階段の差とか、座ってたら分かりませんよ!写真でだって誤魔化せる」

・「私が低身長なので、背の高い人はあまり好きじゃない。並んで歩くとき、身長差がありすぎると、落ち着かない」

・「身長は全く気にしないので、せっかくなら顔がかっこいいほうがいい」

既婚女性からは、「背の高い男性が好みだったけど、結婚相手には自分より背が低い男性を選んだ」という投稿も寄せられました。女性は低身長な旦那さんとの結婚生活について、

・「主人は私より背が低くて、高いところの作業は私です。若い頃は自分より背が高くて、高いところの作業は男性が、、、とか思ってましたけど、現実は違いました。でも、顔が好みなので低身長でも気になりません」

と綴っています。かつて思い描いていた理想の男女関係と現実の間にギャップはあれど、旦那さんのルックスには満足しているとのこと。本当に好きになってしまえば、相手の身長など気にならないのかもしれませんね。

高身長ブスを選んだ理由

多くの女性が「低身長イケメン」を選択した一方で、「高身長ブス」を支持した女性たちも一定数いました。その理由を聞いてみると、「イケメンは気が引ける」など、ルックスの良さを減点ポイントに感じるという意外な意見も寄せられました。

・イケメンは気が引けるので……。ブサイク度合によるけど、親しみがもてるルックスのほうが好きです

・ブサイクは、いずれ見慣れるとともに子供がブサイクの際には整形で何とかなるが、低身長の遺伝子だけは何ともならない

・高身長のほうが見栄えがするから。ブサイクでも一緒にいればなれるでしょう
イケメンとの会話は緊張してしまう女性も多いでしょう。それにルックスが好みだと、自然とそれとは関係ない部分の期待値も高くなってしまうもの。

例えば、ルックスに惹かれて付き合った彼が「ものすごい汚部屋だった」とか、「食べ方が汚かった」となれば、精神的なダメージも大きくなります。

その点、ルックス以外のところで惹かれた相手なら、立ち直れないほど相手に幻滅することは早々ないでしょう。お互いに頑張りすぎず、自然体な関係を維持しやすいなどのメリットも考えられるでしょう。

あなたは男性のどのような部分に惹かれますか。「身長とルックス」という切り口から、自分の好みを深堀りするきっかけにしてみてください。

元記事:女性限定)「低身長イケメン」vs「高身長ブス」結婚するならどっち?

編集部S
編集部S

DOKUJO編集スタッフ。もうすぐ31歳。彼氏あり、結婚の予定なし。周りの友人から「結婚、出産報告」が続々と届くなか、日々悶々とする独女。

>> article
★DOKUJO制作★12星座×血液型占い!
おひつじ座
この記事を読んだ人におすすめ
\ 恋愛の悩みを質問できる /
OK GIRL
気になる話題がまるわかり!
No.1女性掲示板「OK GIRL」
恋愛相談はコチラ