fbpx

ハゲの男性は恋愛対象になる? 女性の62%「ならない」とバッサリ回答

付き合う上でルックスは大切な要素のひとつ。もし薄毛の男性から言い寄られたら、あなたはどう思うのでしょうか?

今はハゲていなくても、付き合うなかで彼の親戚にあってみたら、代々ハゲの家系だとわかったら、結婚を躊躇してしまう人もいるかもしれません。

今回はアンケート掲示板「anke」で、「薄毛の男性は恋愛対象になるのか」を聞いてみました。

ハゲの男性と付き合える? 62.6%の女性が「NO!」と回答

質問:薄毛・ハゲの男性は恋愛対象になりますか?

・恋愛対象になる 174票(37.4%)
・恋愛対象にならない 291票(62.6%)

調査日:20/08/26
調査対象:ankeユーザー
有効回答数:465票
引用元:https://anke.jp/111073.html

全体の6割以上の女性たちが、「ハゲとは付き合えない」とバッサリ回答しました。「美人は3日で飽きるが、ブスは3日で慣れる」という言葉をご存じですか。この言葉には「つまらない美人よりも、おもしろいブスと付き合ったほうが幸せになれる」という意味があるそうですが、どうやらハゲに関しては、この法則に当てはまらない模様。

ちなみに、日本人の成人男性の薄毛率は、20代で10%、30代で20%、40代で30%だそうです。薄毛男子の割合が10人に1人~3人って決して少なくないデータですよね。一方で、アンケートには薄毛男子に関して、かなり辛辣な回答が多数寄せられていました。

ハゲとは付き合えない人の意見「清潔感がない」

・「基本的にハゲ・薄毛は、見た目が悪く、いくら清潔にしていても不潔に見えてしまうのでナシですね」
・「デブは許せてもハゲは無理。友達は真逆でした(笑)育ってきた環境によるのかな?」
・「ごめんなさい生理的に、、」
・「老けて見えるし、清潔感無く感じてしまうのであまり恋愛対象にはならないかなぁ」

女性たちがハゲを嫌う一番の理由は、「見た目が悪く、不潔に見えるうえ、年齢よりも老けてみえるから」というものでした。

・「いつかはなれるかもしれないけど、最初はどうしても気になり、対象にはなりにくいです」

など、いくら中身が魅力的でも、恋の始まりは「顔」からという女性が多いのかもしれません。

努力次第で変えられる「体型」と違って、ハゲは遺伝の要素が大きいですよね。その点については、「付き合うだけならいいけど、結婚はないかな。子どもに遺伝するのが嫌……」など、自分の家系にハゲを入れたくないと考える女性もいました。

「ハゲ=非モテ」は狭い価値観かも?

一方で、ハゲでも付き合えると回答した女性からは、

・「人間いつかは薄毛やハゲになるのと本人の責任ではないから」
・「性格が良ければ気になりません」

など寛容なコメントも。筆者にも薄毛男子と結婚した女友達います。彼女の旦那さんは出会ったときからすでにハゲが進行していましたが、温厚な性格で話が面白く、自然と付き合いたいと思うようになったそうです。

日本では不人気な「薄毛男子」ですが、海外に目を向けてみると、「ハゲ=ダンディズムの象徴であり、洗練された大人のデザイン」と評価する地域も少なくありません。ブラッド・ピット、ヴィン・ディーゼル、ジェイソン・ステイサムなど、薄毛でもかっこいいハリウッド俳優もたくさんいますよね。

ハゲがかっこ悪いなんて、狭い価値観に過ぎないと心を入れ替えると、恋愛対象の幅が広がって、良い出会いをみつけられるかもしれません。

元記事:薄毛・ハゲの男性は恋愛対象になりますか?

編集部S
編集部S

DOKUJO編集スタッフ。もうすぐ31歳。彼氏あり、結婚の予定なし。周りの友人から「結婚、出産報告」が続々と届くなか、日々悶々とする独女。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ