fbpx

「既婚女子が幸せそうに見えない」私が結婚に前向きになれない13個の理由

切ない表情の女性

年齢的にもそろそろ婚活に本腰を入れたいところだけど、なぜか結婚に前向きになれない…。出会いの場に顔を出すのが億劫で、つい気心しれた女友達ばかりとつるんでしまう…。

結婚への漠然とした焦りと、前向きになれない気持ちに板挟みになってモヤモヤする独身女性は多いもの。

アンケート掲示板「anke」内で、「結婚に前向きになれない理由は何ですか?」という質問を投げかけたところ、3000人を超える独身女性から回答が寄せられました。

今回は、anke女性読者の声をもとに「独身女性が結婚に前向きになれない原因」を探ってみました。

結婚に前向きになれない理由

独身女性限定)あなたが結婚に前向きになれない原因が何ですか?

1位:出会いがない 661票
2位:結婚後のいいイメージが湧かない 463票
3位:ルックスに自信が無い 379票
4位:自由でいたいから 357票
5位:若くない 308票
6位:性格に自信が無い 236票
7宇:結婚してる自分が想像できない 227票
8位:恋愛テクニックがない 218票
9位:過去が忘れられない 188票
10位:独りが気楽 134票
11位:責任を負いたくない 72票
12位:協力者が少ない 61票
13位:仕事や趣味で忙しい 50票

調査日:20/02/18
調査対象:ankeユーザー
有効回答数:3354票
引用元:https://anke.jp/104199.html

結婚に消極的な理由として、女性側でもっとも多かったのは「出会いがない」という声でした。マッチングアプリや婚活相談所など、これだけ出会いの選択肢がある世の中でも、「出会いがない」と嘆く独身女性はかなり多いようです。

ひと昔前に比べるとネットなどで気軽に異性と出会えるようになりましたが、実はその「便利なツール」が婚活疲れを蓄積させることも…。

「これだけ出会っているのに、なかなか結婚を考えられる男性に出会えない。ひょっとして私に問題があるのだろうか……」と自信喪失してしまった女性も少なくないはず…。

そのほかの結婚に前向きになれない理由も詳しくみていきましょう!

「結婚にいいイメージが持てない」

結婚したカップルの3組に1組が離婚するといわれている時代。親戚や友人など知り合いのなかでも、離婚経験のある人は必ずいるはず。コメントでは、

「周りに離婚している人がたくさんいるので結婚には希望が持てません」
「母があまり幸せそうではなかったから」
「単純にいい話を聞かないから結婚したいと思えない。結婚するのは簡単でも別れるのは簡単ではないので、慎重になる」

など、身近なところで離婚話や夫婦喧嘩を目の当たりにして、結婚に希望が持てなくなっている女性が多いようです。

結婚に興味がない

「結婚がすべてでないと思ってるし、いろいろめんどくさそうだからなー」
「大変そうで自信がないです。正直今が気楽です」

仕事や趣味など人生の生きがいは人それぞれ。「結婚して家族を作ること」だけが幸せな人生というわけでもありません。ライフスタイルが多様化しているからこそ、結婚の優先度が低い男女が増えているのかも……。

自由を奪われたくない

「時間もお金も自分のために使いたいから」
「自分の時間が奪われてしまうのではないかという恐怖心に煽られます」

結婚して子どもが産まれると、お金はいくらあっても足りません。当然、自分のために使えるお金は制限されてきます。そのうえ、子どもが小さいうちは、自分の時間はあってないようなもの。

子どもの笑顔や成長など、子育て経験を通して感じられる幸せもあるでしょうが、それよりもワンオペ育児や節約生活などの大変さが先行して、結婚を躊躇してしまう女性も少なくないのかもしれません。

気が付いたら婚期を逃してた

そのほか、「仕事に没頭していたら、婚期を逃した」と嘆く女性もいました。

「若い時は仕事覚えなきゃ、社会生活に慣れなきゃでがむしゃらになり、出世して責任ある立場になって時間なくなり、気づけばこんな歳。男の人なら順風満帆なのに、殊女の人となると行き遅れだ居残りだ。。。どうすればいいのかわからない」

独身女性が結婚に前向きになれない理由はさまざまでしたが、なかでも「気楽な独身生活を抜け出し、結婚という共同生活を送る自信と覚悟がない」という気持ちが大きな理由といってよさそうです。

これは「結婚に興味のない彼にも同じことが言えそうですね。結婚は絶対にしなければならないものではないので、「したくなったときを待つ」というのもひとつの選択肢。

漠然とした焦りから婚活モードを高めたいという女性は、幸せな結婚生活を送る女友達と接する機会を増やしてみると、何らかの心境の変化が訪れるかもしれません。

参考:「独身女性限定)あなたが結婚に前向きになれない原因が何ですか?」

編集部S
編集部S

DOKUJO編集スタッフ。もうすぐ31歳。彼氏あり、結婚の予定なし。周りの友人から「結婚、出産報告」が続々と届くなか、日々悶々とする独女。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ