fbpx

彼のスマホをのぞいたことある? 6割の女性が「YES」でも、その大半が「後悔してる」

浮気を発見する女性

個人情報がたくさん詰まった「スマホ」。いくら恋人同士とはいえ、相手の許可なく、スマホをのぞくのはご法度ですよね。でも彼がやたらとスマホの通知を気にしていたりすると、ついのぞきたくなってしまう女性も多いのでは。

今回はアンケート掲示板「anke」に投稿された「彼や夫のスマホの中身をのぞいたことありますか?」というトピックを参照しながら、こっそり恋人のスマホをみたことのある女性たちのエピソードをまとめてみました。

6割の女性「パートナーのスマホをみたことあり」と回答

質問「彼や夫のスマホの中身をのぞいたことありますか?」
・見たことある 284票
・見たことない 180票

調査日:20/08/27
調査対象:ankeユーザー
有効回答数:464票
引用元:https://anke.jp/111077.html

anke読者464名に「彼や夫のスマホの中身をのぞいたことはありますか?」と質問したところ、約6割の女性が「ある」と回答しました。

5人中3人がパートナーに隠れてスマホを覗き見しているという現実が判明し、驚きと恐怖で震え上がる男性陣も多いかもしれません。

恋人のスマホをみる派の意見

恋人のスマホを隠れて見たことがある女性たちに意見を聞いてみると、

「見てはいけないと思っていても、何かを隠している様子があったり、浮気してるかもって思っちゃったら、いてもたってもいられず見てしまう」

などのコメントのように、浮気を疑って、スマホを覗く女性が多いようです。しかし実際に「スマホを見てみて良かった」と感じる女性は少数派の様子。掲示板に寄せられたコメントでは「見なきゃよかった」と後悔するケースが大半でした。

「元カノと頻繁に連絡取り合って、たまに会っているのが発覚して、大喧嘩になったことがあります。そうやって一度見ると、相手のスマホを見ないと落ち着かなくなり、とても悪循環でした」
「裸の女性がちらっと見えました。思わず見てないふりをしましたが」
「マッチングアプリで女性と連絡しているのを見つけました」

とくに男性のスマホは女性が思っている以上に秘密の多い世界。浮気はしていなくても、「ひとりの夜のお供」にエッチな動画を検索してしまうのも、男のサガなのです。そうした現実と対面したって、良い気分にならないですよね。

スマホを覗かずにはいられないぐらい、彼の言動が怪しい場合は別かもしれませんが、基本的には恋人同士であっても、最低限のプライバシーを守るのは大切なことでしょう。

浮気男

一方で、意外と多かったのが「パートナーの公認で堂々とスマホを見ている」という意見。

「お互い携帯を見られることに無関心なので、目の前で勝手に見たり見られたりしています。堂々とのぞきあってます」
「最初はこっそり見てたけど、特にやましいものもなく、今は彼公認で私の指紋も設定して、たまーに見てる」
「普通にお互いの携帯でゲームしたり、YouTubeみたりしてる」

彼のほうから「スマホ見ていいよ」といってもらえたら、女性としても安心ですよね。ところがある女性からは、「(彼が)見ていいというので見たら浮気が発覚した」という衝撃の体験談も。

「本人的には証拠隠滅したつもりでしょうが、SMSとGoogleのバックアップにしっかり残っていました。笑 もう少し気合い入れて隠せよと思いつつ、別れました」

やはり恋人のスマホを覗くのは、それなりの覚悟が必要なようです。

恋人のスマホはみない派の意見

恋人のスマホは見ないという女性たちからは、

・「私も見られたくないので見ません」
・「ガードが硬い人なのでスマホを見る隙がありません。まあ、知らない方が幸せなことなんでザラにあるでしょうしこのままでいいと思っています」
・「こう言っちゃおしまいだけど、興味がわかない。冷めちゃってます」
・「見たいけど見てはいけないと思います。親しき仲にも礼儀ありだとおもっています」
・「ありませんよ。基本的にプライバシーを尊重しているし、見た後に嫌悪感を感じるのが嫌なので」
・「見てもいいことはない。不安な時についつい見ちゃうはずだから些細なことも気になってしまうはず」

「自分が見られたくないから見ない人」、「相手のガードが固くて見られない人」、「そもそも相手のスマホに興味がない人」など、さまざまな意見が寄せられました。

恋人のスマホを覗いた後は、どうしても嫌な気持ちになってしまいますよね。彼に怪しい言動がみられるときは、こそこそスマホを覗くよりも、直接彼に聞いてみるほうが解決の糸口が見つかるかもしれません。

元記事:「彼や夫のスマホの中身をのぞいたことありますか?」

編集部S
編集部S

DOKUJO編集スタッフ。もうすぐ31歳。彼氏あり、結婚の予定なし。周りの友人から「結婚、出産報告」が続々と届くなか、日々悶々とする独女。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ