fbpx

「モテなくなった」と感じた年齢は? OVER30歳女性に聞いてみた

花束を手に持つ女性

少し前までは、飲み会や合コンで男性にちやほやされてきたのに、最近はさっぱり……。そうした悲しい現実に打ちひしがれていませんか。

「女の価値は年齢で決まる」なんて思いたくないものの、現実は「老い」に抗えず、婚活に消極的になるアラサー女性も少なくないようです。

今回は、OVER30歳女性を対象に「年を追うごとにモテなくなった」と実感したエピソードを聞いてみました。

【30歳以上限定】モテなくなったなと感じる年齢は?

アンケート掲示板「anke(アンケ)」の読者331名を対象に「モテなくなったと感じる年齢は?」と質問したところ、結果は以下の通りになりました。

1位:29~31歳(104票、31.3%)
2位:26~28歳(60票、18.1%)
3位:今が一番のモテ期!(52票、15.7%)
4位:32~34歳(42票、12.3%)
5位:35歳以上(37票、11.1%)
6位:23~25歳(27票、8.1%)
7位:22歳以下(11票、3.3%)

最も多かったのは、「29~31歳(104票)」で全体の3割を占めました。2位は「26~28歳(60票)」。20代後半以降に少しずつ「モテなくなった」と感じる人が増え始め、30歳を目前にして、その焦りがピークに達する人が多いようです。

一方で、「今が一番のモテ期!」と答えた人も52名いました。とはいえ、その割合は全体の1割強。10代や20代前半の頃に比べると、年を重ねるごとに男性からのアプローチが減っていると感じる方が多数派のようです。

では、30代以降の女性が「モテなくなった」と感じる要因はどこにあるのでしょうか。アンケートに寄せられたコメントを参考に、具体的なエピソードをみていきましょう。

「年齢」だけで紹介をお断りされる

やはり男性は若い女性が好き…?そんな残酷な現実が読み取れるエピソードが寄せられています。

「40代の男性が女性の年齢が31歳というだけで、紹介を断ったという話を最近聞いて、中身や見た目を知る前に年齢でシャットアウトされてしまう年齢なのかとびっくりしました。自分も40代なのに30代だから無理、なんていう男性、私ならこちらからお断り案件ですが…」

女性の「年齢だけ」で判断する男性もいるんですね。100歩譲って、それがまだ年下男子なら許せるものの、お相手はひと回り近く年上のアラフォー男性とは…。

ずいぶん前に「女性は子どもを産む機械」ととんでもない失言をした政治家がいましたが、きっとその男性も同じ類のしょうもない野郎なのでしょうね…。

「老い」には抗えない

「29あたりから、なんとなく顔の脂肪が下にさがってきて、骨がゴツゴツとなんじられるように。。今までしてた化粧も似合わなくなって、模索しようにも結婚してしまっているしやる気も出ず。気付いたら女終わった」
「30歳を境に急に老けてしまって、モテなくなりましたね」

見た目の劣化と反比例するように、男性からのアプローチが減ったという声も寄せられています。年齢とともに誰しもが感じる「老い」。

筆者の周りのアラサー女子に話を聞いてみても、「昔に比べて、肌や髪に艶がなくなった」と感じる人が多いです。見た目の変化には個人差もありますが、「老い」への自覚症状を感じ始めると、どうしても恋に消極的になってしまう女性が多いのかもしれませんね。

出会いが減った

自己肯定が低い女性
「もともとそんなにモテるタイプではありませんでしたが、やっぱり30代になると出会いも減ってモテなくなりました」
「既婚者の友人が増えたことで飲み会などに誘われる機会が29歳ぐらいから急に減ったことで、出会いの数も激減しました」

30代にはいって出会いの数が減ったという声も。なかには、「24歳を超えたあたりから一気に異性から声をかけられることがなくなった」、「大学生の時に、あきらかに20過ぎるとモテなくなりました」など、20代前半でモテのピークが終わったと感じる女性もいました。

女性たちのリアルな声に耳を傾けると、たしかに年を重ねるごとに「異性から声をかけられなくなった」と感じる方は多いようです。

とはいえ、婚活に大切なのは「出会いの数よりも質」。内面の美しさが滲み出るような女性であり続けることと同時に、中身をきちんとみてくれる男性を見分ける目も磨いていきたいですね。

元記事:【30歳以上限定】モテなくなったなと感じる年齢は?

編集部S
編集部S

DOKUJO編集スタッフ。もうすぐ31歳。彼氏あり、結婚の予定なし。周りの友人から「結婚、出産報告」が続々と届くなか、日々悶々とする独女。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ