fbpx

「彼氏にしたい」出身大学はどこ? ランキングTOP10を発表!

皆さんは恋人に学歴を求めますか。おそらく「大卒以上出会ってほしい」と考える方が多いでしょうが、なかには「欲をいえば、友達に自慢できるような、有名大学出身であってほしい」という方も少なくないのでは。

今回はOKGIRL読者359名に「彼氏にしたい、男性の出身大学」について調査をしました。さっそく結果をみていきましょう。

彼氏にしたい大学ランキングTOP10

1位:東京大学(69票)
同率1位:早稲田大学(69票)
3位:慶應義塾大学(57票)
4位:一橋大学(41票)
5位:上智大学(33票)
6位:青山学院大学(23票)
7位:明治大学(22票)
8位:立教大学(19票)
9位:法政大学(14票)
10位:中央大学(12票)

1位は「東京大学」と「早稲田大学」が同率でした。回答者の5人に1人がいずれかの大学を選んでいます。続いて3位は「慶応義塾大学」、4位は「一橋大学」、5位は「上智大学」。

ランキング形式でみてみると、見事に大学の偏差値順に並んでいますね。彼氏にしたいかどうかは、「高学歴かつ、誰もが知ってる有名大学であること」が基準のようです。

しかし大学によってそのイメージや雰囲気は異なります。次の項目では、ネット上に寄せられたコメントを参考に、「彼氏にしたい出身大学TOP3」について女性ウケ抜群な理由に迫ってみましょう。

1位:東京大学

・日本一かしこい人たちが集まっていて、今はテレビにも出ているイケメン男子も多い
・旦那や彼氏が東大と言えたらカッコイイ!いつもテレビで出ていてネームバリューが圧倒的
・単純に日本で1番頭が良い人が通うのと、卒業後の年収も高いだろうからモテそう

日本の最高峰の学府である、東京大学。日本では最も入学が難しく、選ばれたエリートのみが通うことを許される有名大学です。

ある調査によれば、東大生の親の世帯年収は、54.8%が「950万円以上」だそうです。裕福な家庭で良質な教育を受けて育ったお坊ちゃまなら、経済的な安心感がありますし、結婚して子どもが産まれたら教育熱心なパパになってくれそうですよね。

同率1位:早稲田大学

・身近なオシャレな人が通うイメージでモテそう
・早稲田男子は男らしい人が多いイメージ
・ちゃんと向き合ってくれそう

東大と並んで人気だったのが、早稲田大学。ひと昔前は「早稲田=田舎臭い」というイメージがありましたが、最近は老朽化した校舎も新しく生まれ変わり、おしゃれで洗練された空間に変わりつつあるようです。

そのせいもあってか、「おしゃれな人が多そう」というコメントも。ほかには、「男らしい人が多い」「ちゃんと向き合ってくれそう」など、内面的な魅力を理由にあげる人もいました。

3位:慶応義塾大学

・育ちがいい人が多いし、こなれ感がある。大学名も知れ渡っているので、彼氏だったら自慢したくなる
・家系など育ちが良さそう。有名人も多く輩出しているイメージ
・慶應ボーイという言葉がある通り、ブランドもある

3位にランクインしたのは、慶應義塾大学。慶應ボーイ=おしゃれでイケメンなイメージなのは言わずと知れたこと。いつの時代も不動の人気がありますよね。

幼稚舎からエスカレーター式に進学する人も多く、育ちの良さはピカイチでしょう。他の大学とは群を抜いて、セレブなイメージが強い点が女性の支持を集める理由のようです。

「学歴は気にしない」派もチラホラ……

合コンや飲み会でしばしば話題に挙げられる、男性の出身大学。OKGIRL読者からは、

「良い大学にこしたことはないし、自分の出身大学にプライドを持っているのは良いことだと思う」
「(学歴は)あるに越したことはありませんけどね」

など、高学歴男子に肯定的なコメントが寄せられた一方で、

「大学の偏差値とかにこだわって人を馬鹿にする人や、反対に卑屈になったりする人は嫌だ」
「高学歴だろうがなんだろうが、人を馬鹿にしなければいいと思います」

など、学歴よりも人間性を重視するという声も目立ちました。

特に男性の場合、仕事や恋愛において「学歴はないより、あったほうが有利」と感じる場面が多いもの。

でも「高学歴=女性を幸せにできる男かどうか」はまた別の話。出身大学のイメージに囚われすぎて、お相手の人間性を見誤ることのないように肝に銘じておきたいですね。

参考:「恋人にしたい」出身大学はどれ?【関東エリア編】

編集部S
編集部S

DOKUJO編集スタッフ。もうすぐ31歳。彼氏あり、結婚の予定なし。周りの友人から「結婚、出産報告」が続々と届くなか、日々悶々とする独女。

>> article
★DOKUJO制作★12星座×血液型占い!
おひつじ座
この記事を読んだ人におすすめ
\ 恋愛の悩みを質問できる /
OK GIRL
気になる話題がまるわかり!
No.1女性掲示板「OK GIRL」
恋愛相談はコチラ