fbpx

婚活で美人は得なのか? 女子210名のホンネを徹底分析してみた

美人は得ーー。そんな言葉に思わず大きく頷く女性は多いはず。ダイエットやメイクの研究を行い、「少しでも美しくなろう」と努力する女性も少なくないでしょう。

職場や人間関係において「美人は得」というのは納得できる方も多いでしょうが、はたしてそれは「婚活市場」でも同じことがいえるのでしょうか。

今回はOKGIRLで調査したアンケートをもとに「婚活と容姿の関係」を分析してみました。

Q.婚活で「美人は得するな」と思ったことはある?

OKGIRLで「婚活で美人は得するな、と思ったことはありますか?」という質問を投げかけたところ、9月15日現在で210名の方がアンケートに回答しました。その結果は次の通りです。

・よくある(105票、49.8%)
・まあまあある(66票、31.3%)
・どちらともいえない(29票、13.7%)
・あまりない(6票、2.8%)
・まったくない(5票、2.4%)

「よくある」「まあまあある」と答えた人を合わせると約8割の女性が「美人は婚活でも得をする」と考えているようです。

海外の調査では「美人はブスより3000万円も得をする」という研究結果も明らかになっています。その理由は、「就職で顔採用されやすく、高給な職業に就ける確率があがる」「食事を奢ってもらえることが多い」「プレゼントをもらうことが多い」など。

なんとなく納得できるという方も多いですが、「美女」と同性の女性たちは、この現状をどのように感じているのでしょうか。アンケートに寄せられたコメントをもとに「美女の婚活事情」に迫っていきましょう。

「婚活で美人は得する」派の意見

パーティーに参加する女性

「婚活で美人は得する」と回答した女性からは、その理由として、

・「第一印象は、顔含めたスタイルだと思う!男女ともに」
・「マッチングアプリでは最初に顔写真から見るようになっているので、美人にはたくさん声がかかっていいなぁっと思います」
・「逆に私もイケメンには優しくしちゃうので、仕方ないかな」

など出会いの場では、内面よりも「容姿」で判断されやすい傾向に触れる声が多数よせられました。逆のパターンを考えてみても、若いイケメンにはつい優しくしちゃう…という方も多いはず。

なかには、美女と一緒に婚活パーティに参加し、苦い経験をした方も……。

・「極悪な美人さんが後輩にいます。婚活パーティーでは必ずカップル成立し、めちゃくちゃモテてます。ちょっと羨ましい」
・「土台が違うのでこちらがどれだけ努力しようと雲泥の差がありますよね…しんどい」

やはり性別を問わず、容姿端麗な方というのはあらゆる場面において、得をすることが多いようです。

「婚活に容姿は関係ない」派の意見

「どちらともいえない」と回答した女性からは、

・「最初は得すると思うけど、やっぱり最終的にどうなるか分かりませんね。婚活だと結婚を意識しているわけだし、顔だけではないですよね」
・「やはり結婚を視野に入れている場合は、最終的に性格だったり相性が大切になると思うので、清潔感と愛嬌があれば上手くいく気がします」

などのコメントもみられました。ルックスに自信がない女性でも救われた気持ちになりますね。

そもそも、婚活パーティや合コンで、あからさまに「美人」にだけ優しくするような男性は、「その程度の人間なんだな」と判断して、こちらから願い下げしたいところ。

ほかには、

・「婚活は容姿よりも年齡です。30代の美人よりも、20代の普通の女子の方が有利。合コンは遊びたいだけの人も来るので、美人も人気でしょうけど」

など、容姿よりも「年齢」が大事というコメントも。異性からアプローチされる回数でいうと、「美女」のほうが有利でしょう。

しかし婚活で重要なのは「数」よりも「質」。美女とは「ルックス」で張り合おうとせず、「愛嬌の良さ」など内面で勝負してみると、あなたの良さをきちんと理解してくれる男性が近寄ってくるかもしれません。

間違っても、美女を妬んで性格まで美人に負けてしまわないように、内面美人を目指したいものですね。

元記事:婚活で「美人は得するな」と思ったことありますか?(OKGIRL)

編集部S
編集部S

DOKUJO編集スタッフ。もうすぐ31歳。彼氏あり、結婚の予定なし。周りの友人から「結婚、出産報告」が続々と届くなか、日々悶々とする独女。

>> article
★DOKUJO制作★12星座×血液型占い!
おひつじ座
この記事を読んだ人におすすめ
\ 恋愛の悩みを質問できる /
OK GIRL
気になる話題がまるわかり!
No.1女性掲示板「OK GIRL」
恋愛相談はコチラ