fbpx

「酒豪男子」vs「下戸男子」付き合うならどっち? 100票差で女性から支持されたのは…

お酒を飲むカップル

お酒が飲める人と飲めない人ーー。実はこれ、遺伝による体質が大きく関係しているといわれています。皆さんなら、浴びるほどお酒を飲んでも平気な「酒豪男子」と、ひと口も飲めない「下戸男子」どちらと付き合いたいですか。

今回は、OKGIRLで集計したアンケートをもとに女性の本音をひも解いていきましょう。

酒豪男子と下戸男子、モテるのはどっち?

OKGIRL読者に「酒豪男子と下戸男子、付き合うならどっち?」と質問したところ、結果は次の通りになりました。

・酒豪男子…233票(41.5%)
・下戸男子…329票(58.5%)

9月8日時点で投票数は562票。結果は酒豪男子と100票近い差をつけて、お酒が飲めない「下戸男子」に軍配があがりました

合コンやデートなど男女の交流の場で欠かせないお酒。なんとも思っていなかった男友達と飲んでいたら、アルコールで気分が高揚してきて、なんだかいつもより彼がかっこよくみえた…なんて経験はありませんか。

筆者は、この現象を「お酒マジック」と呼んでいます。いわゆる「酔うと異性がステキにみえる」現象のこと。

実際、お酒の力で異性と距離を縮めたことのある女性も多いと思いますが、実際付き合う対象として「酒豪男子」は人気がないようです。その理由はどこにあるのでしょうか。

「下戸男子」がモテるわけ

下戸男子を選んだ女性の多くが、「自分も飲めないので」と答えました。なかには、過去に酒豪男子と付き合った経験から、下戸男子を支持する女性も。

・「酒豪男子=飲んだくれ」でしょう。酔った人間に付き合わされるほど、釣らないことはないので下戸男子とケーキでも食べてたほうが有益」
・「酒代は馬鹿にならないし、シラフでも下戸の人と美味しいご飯たべて幸せになる未来がいい(笑)」
・「酒は、百薬の長やありがたい般若湯」と言っては飲んだれてきた人間ですが、酒は飲まないで済むなら飲まないほうが良いので下戸男子が良い」

「お酒を飲む男=かっこいい」というイメージは、もはや昭和的な古い考えなのでしょうか。現代女子は、「お酒よりもスイーツや美味しいごはんを食べたほうが幸せ」と考える傾向があるようです。

「下戸男子のほうが経済的」「お酒は飲み過ぎると体に悪いから」などのコメントにもみられるように、健康や経済的な理由もあって、下戸男子が支持されたのかもしれませんね。

「酒豪男子」を支持した女性の意見は

・「私がけっこうお酒が好きな方なので、酒豪と一緒に飲みたい」
・「私が飲むので酒豪の方のほうがお互い気を遣わなくていいかもしれません」
・「お酒大好きなので一緒に飲みたい」
・「酒豪でも強くて飲まれない人ならOK。一緒に飲んでても安心するかも」

酒豪男子を支持した女性たちの多くは、「自分もお酒が好きだから一緒に飲みたい」と答えました。たしかにお酒が好きな女性にとっては、同じペースで気を遣わずに飲める男性のほうが気楽ですよね。

「酒豪女子×お酒が弱い男子」の組み合わせで飲みに行ってしまうと、女性側は安心して飲めない…という心理が働くようです。

円満な交際、明暗をわけるのは

今回のアンケートでは、下戸男子に軍配があがったものの、実際に恋人を選ぶときは、「お酒の好き嫌いや飲み方があうかどうか」という視点も忘れずに持っておきたいところ。

「酒豪男子×下戸女子」「下戸男子×酒豪女子」のパターンだと、お互いのライフスタイルや価値観があわずに、短命恋愛で終わることが多いようです。

気になる彼との相性を確かめたいときは、飲み席での相性チェックを慎重にしていきましょうね。

参考:究極の2択)酒豪男子と下戸男子、付き合うならどっち?(OKGIRL)

編集部S
編集部S

DOKUJO編集スタッフ。もうすぐ31歳。彼氏あり、結婚の予定なし。周りの友人から「結婚、出産報告」が続々と届くなか、日々悶々とする独女。

>> article
★DOKUJO制作★12星座×血液型占い!
おひつじ座
この記事を読んだ人におすすめ
\ 恋愛の悩みを質問できる /
OK GIRL
気になる話題がまるわかり!
No.1女性掲示板「OK GIRL」
恋愛相談はコチラ