fbpx

独身人生で一番頼りになるのは?7割の女子が選んだのは何よりもお金!

自由気ままな独身暮らし。最近ではあえてそんな縛られない独身人生を選ぶ女性も珍しくなくなってきました。

しかし、ひとりきりの生活の中では、時に困ったり悩んだりする出来事がおこる場合も……。そのような状況に陥ったとき、独身女性は何に頼るべきなのでしょうか。

女性匿名掲示板「OKGirl」でアンケートをとってみました。

独身女性限定)生涯独身だとしたら、一番頼りになるものは?

1位:お金…(321票)

2位:自分自身…(81票)

3位:家族、兄弟…(35票)

4位:友人…(19票)

5位:国…(2票)

5位:その他…(2票)

対象者:OKGirlユーザー

有効回答数:459票

アンケート結果はご覧の通り。なんと7割の女性が迷わず「お金」に頼るという結果になりました。

確かにちょっと言い方は悪いかもしれませんが、人が裏切ることはあってもお金は裏切らない。そう考えると筆者自身も「お金」を選んでしまうかもな……と考えさせられたアンケート結果になりました。

ただ、具体的にどのような理由で独身女性たちは真っ先に「お金」を選んだのでしょうか。

一番頼りになるものでお金を選んだ女性の意見

「もちろん自分自身も頼りにすべきところですが、まずはお金でしょうね。」

「一生独身だったらお金がないと老後誰も寄りつかない。」

「間違いなくお金だと思う。お金があれば元気なうちは楽しいことができるし、老後はいい老人ホームに入れる。」

「お金」と回答した人のコメントを見てみると、大多数の方が「お金さえあればなんとかなる!」と考えていることがわかりました。

今現在、独身生活をエンジョイするためにも「お金」は必要ですし、老後のことを考えるとなおさら「お金」が必要になってくると考えている女性が多いようです。

そして、ほぼほぼ貯金がゼロに等しい筆者。アンケート結果を見て絶望に打ちひしがれています。明日からコツコツ貯金を頑張ろうと思いました。

その他の女性たちの意見とは?

では、反対に「お金」以外の選択肢を選んだ女性はどのようなコメントを書いていたのでしょうか。

まずは「お金」に続いて投票数が多かった「自分自身」の回答を選んだ女性たちの意見です。

「自分しか頼れる人はいないでしょう。」

「自分の生き方が一番大切になると思う。お金も友達も大切だけど、それを作るのは自分自身です。」

「お金」をはじめ、独身生活の中で大切なものはいろいろあります。ただ、それらをつくり、引き寄せるのは結局自分自身。

自分自身がしっかりしていれば、お金や人は自然と寄ってきてくれると考えている女性も少なからずいるようです。

また、「お金」や「自分自身」以外の選択肢を選んだ女性の中には、

「自分がしっかりしている間は良いけど、何かあった時には結局家族や兄弟にお世話になる事になると思います。」

「少数意見だと思いますが、国に何とかしてもらわないと。もっと政治家を動かすべきだと思いますが。」

といった意見も見られました。

うまく頼りながら独身ライフを楽しもう

独身人生の中で頼りにするならお金! という意見が圧倒的に多かったものの、その他の意見も参考になった今回のアンケート。

独身ライフを堪能されているみなさんは、さまざまなものにうまく頼りつつ、今後も楽しいおひとりさま生活を送ってください。

参考:独身女性限定)生涯独身だとしたら、一番頼りになるものは?

すずや鈴音
すずや鈴音

生まれも育ちも関西の元キャバ嬢ライター。好きなものはお金とお酒とマカロニサラダ。10代から熱しやすく冷めやすい短命恋愛を繰り返す/すずや鈴音twitter

>> article
★DOKUJO制作★12星座×血液型占い!
おひつじ座
この記事を読んだ人におすすめ
\ 恋愛の悩みを質問できる /
OK GIRL
気になる話題がまるわかり!
No.1女性掲示板「OK GIRL」
恋愛相談はコチラ