fbpx

20代女性の8割「30歳までに結婚したい」 婚活の焦りとどう向き合ったらいい?

結婚はご縁とタイミング…とはいえ、20代後半に差し掛かると、少なからず焦りの気持ちが湧いてくるもの。

OKGIRLには8月、「何歳ぐらいで結婚したいですか?」という投稿が寄せられました。

投稿者の理子さんは現在29歳。当初は30歳までに結婚を理想に掲げていましたが、昨年末に彼氏と破局。「ライフプランが狂ってしまった」と打ち明けています。

「出産のことも考えると、30歳には出会って、32歳までには結婚していたいと思いますが、人生なかなか想定通りにいかないですね」

と焦燥感に駆られる理子さん。今回は、OKGIRL読者に聞いたアンケートをもとに、イマドキ女子の結婚事情について探ってみましょう。

何歳までに結婚したい?

OKGIRL20代読者511人に「何歳までに結婚したいですか?」と質問したところ、結果は次の通りになりました。

「24歳以下」「25~27歳」「28~30歳」と回答した人はあわせて約8割。現在は未婚だけれど、30歳までには結婚したいと考える女性はかなり多いようです。アンケート回答者のコメントをみると、

・「お金も溜まってきて、子供作りも無理のない年齢」(結婚希望年齢:25~27歳)
・「25で結婚して28くらいで子供を産みたい」(結婚希望年齢:25~27歳)
・「20代は独身を楽しんで30手前で結婚するのが理想」(結婚希望年齢:28~30歳)
・「親も心配するので、30歳までには結婚したい」(結婚希望年齢:28~30歳)

など、出産のリミットや世間体を理由に「30歳」をひとつのターニングポイントとして考える女性が多いようです。

一方で、「年齢にはこだわらない」と回答した人も少なからずいました。焦らずにタイミングをじっくり待つという人もいるようです。結婚だけが人生の幸せではないですし、考え方は人それぞれ。出産にこだわりがなければ、あえてリミットを決めないというのも、心に余裕がうまれていいかもしれませんね。

29歳は結婚への焦りから空回りしやすい?

「30歳までに結婚したい」と考える独身女性にとって、20代後半はもっとも結婚を強く意識するお年頃。そうしたなか、30歳を目前に控えた女性からは、

・「結婚考えていた人と、28歳で破局。当初、わたしも30までに結婚出産、と思ってましたがそれは厳しいかな、と」
・「わたしもこの人と結婚すると思ってた人と2ヶ月前にお別れしました。今年29の歳ですけど、今年来年には結婚したいと思ってたけど…無理そうだ…」

など、婚活に苦戦する声も多く寄せられました。20代後半といえば、いわゆる結婚ラッシュに差しかかる年齢。周りがどんどん結婚していくと、結婚に対する焦りの気持ちが強くなります。

その結果として、相手にうまく自分をアピールできなかったり、自分だけ突っ走ってしまってドン引きされたり。相手の本質をよく見極められなかったりして、空回りしてしまうことも……。

婚活に焦りは百害あって一利なし。婚活がうまくいかないときは、すこし恋をお休みして、仕事や趣味など違うことに目を向けてみてはいかがでしょうか。

<その他のコメントはこちら

編集部S
編集部S

DOKUJO編集スタッフ。もうすぐ31歳。彼氏あり、結婚の予定なし。周りの友人から「結婚、出産報告」が続々と届くなか、日々悶々とする独女。

>> article
★DOKUJO制作★12星座×血液型占い!
おひつじ座
この記事を読んだ人におすすめ
\ 恋愛の悩みを質問できる /
OK GIRL
気になる話題がまるわかり!
No.1女性掲示板「OK GIRL」
恋愛相談はコチラ