fbpx

彼氏のお給料を把握している女性は67%! 上手な聞き出し方と聞かずに知る裏ワザとは?

お金を手にする女性

結婚するなら気になる彼氏のお財布事情。OKGIRLには8月、「彼の月収の金額を知っていますか?」という投稿が寄せられました。質問者のあきさんは28歳の独身女性。交際歴1年になる31歳の彼氏がいます。

彼との将来を真剣に考える反面、彼の稼ぎを把握していないあきさんは、

「恋人のお給料を把握している方は、どのようにして知りましたか?どういう話の流れで聞いたらいいのか悩んでいるので、いい方法があればおしえてください」

と質問を投げかけています。今回は、大事なことだけどなかなか切り出しにくい「お金の話」についてOKGIRL読者たちのコメントをまとめてみました。

彼のお給料って知ってる?

OKGIRL読者424人に「彼の月収の金額を知っていますか?」と質問したところ、結果は次の通りになりました。

アンケートでは、「正確に知ってる」「大体知ってる」と答えた女性たちを合わせて、全体の67%が恋人のお給料を把握していることが明らかになりました。

「知らない」と答えた方のなかには、「自分で稼げるから相手のお金事情は知る必要はない」と言い切るコメントもありましたが、結婚するなら事前に知っておくと将来の見通しも立てやすくなり、安心ですよね。

しかしストレートに「お給料いくらもらってるの?」なんて聞ける人はなかなかいないはず。デリケートなお金の話は、聞くタイミングや切り出し方も重要。

「恋人の年収を知ってる」と答えた女性たちのコメントから、うまく聞き出す方法を参考にまとめてみました。

彼氏の給料、どうやって知った?

「付き合って1年くらいで、明細書見せてくれました」
・「彼は転職していて、転職時の提案された年収を聞いているので、概ね把握しています」

多かったのが、彼のほうから給与明細をみせてくれるという声。転職時に彼のほうから年収の提示額について話があり、把握しているケースも。お相手の男性から正直に話をしてもらえると、女性も安心ですよね。

「私がお金の管理系が苦手で彼に相談するので、自分の場合はこうだと例を見せながら教えてくれます」
「税金の話をしていたらさらっと年収を言っていました」
「『住民税だけで〇〇円もひかれてたよー!』と話すと、彼が『俺は毎月〇〇円だよ』って教えてくれて、税金の額からなんとなく年収も把握できました」

お金や税金の話から、自然に聞き出すという方もいました。住民税が分かれば、大体の年収は予想できますね。ストレートに聞けない方にとっては、賢い手段かもしれません。

「彼氏は結構大きな会社に勤めていて、彼の仕事内容を知っていればそのポジションはどのくらいの年収なのかインターネットで調べればわかっちゃいます」
「彼の部屋に遊びに行ったときに机のうえに給与明細が置いてあって、彼がトイレに行っている間にちらっとみました」

他には、「ネットで調べた」「こっそり給与明細をみた」という方もいました。どうしても聞き出す勇気がない…という奥ゆかしい女性は、こんな方法も試してみてはいかがでしょうか。

<アンケート結果はこちら

【調査概要】
調査期間:2020年8月17日~2020年8月24日
調査方法:インターネット調査
調査対象:OKGIRL読者
調査人数:424名
回答形式:単一回答

編集部S
編集部S

DOKUJO編集スタッフ。もうすぐ31歳。彼氏あり、結婚の予定なし。周りの友人から「結婚、出産報告」が続々と届くなか、日々悶々とする独女。

>> article
★DOKUJO制作★12星座×血液型占い!
おひつじ座
この記事を読んだ人におすすめ
\ 恋愛の悩みを質問できる /
OK GIRL
気になる話題がまるわかり!
No.1女性掲示板「OK GIRL」
恋愛相談はコチラ